【クリエイターワークス研究所】現在活躍中のグラフィックデザイナー、アートディレクターなどグラフィック系クリエイターに聞いた!仕事のやりがい、大切にしている信念とは?

この記事は約6分で読めます。
「クリエイターワークス研究所」(運営会社:株式会社ユウクリ│本社:東京都渋谷区、代表取締役:武藤覚)は、「クリエイターがイキイキと働ける世界に」をミッションに、クリエイティブ業界に特化した実態調査を行っている調査機関です。
現在第一線で活躍中のグラフィックデザイナー・Webデザイナーを中心としたクリエイター411名を対象に『仕事満足度』のアンケート調査を実施。
今回は広告業界で働くグラフィックデザイナー、アートディレクター、DTPオペレーター、パッケージデザイナー、編集ライターなどのグラフィック系クリエイターを対象に、仕事のやりがい、大切にしている信念についてフリーコメント形式で回答いただきました。
デジタルに比べ、DTPではより高いクオリティが求められることを意識したワードも多く、プロ意識を持ってクリエイティブワークに取り組んでいることがよく分かる結果となりました。
▼《クリエイターの仕事満足度調査⑨》
グラフィック系クリエイターの仕事のやりがい・信念とは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=2562

《クリエイターの仕事満足度調査⑤》でグラフィック系クリエイターの仕事満足度とその実態について報告しましたが、グラフィック系クリエイターの仕事全体の満足度『満足・やや満足』が65.8%と比較的高い数字になりました

※グラフィック系(n=229):アートディレクター、グラフィックデザイナー、パッケージデザイナー、エディトリアルデザイナー、空間デザイナー、DTPオペレーター、編集ライター、制作進行管理

▶引用:《クリエイターの仕事満足度調査⑤》グラフィック系クリエイターの仕事満足度と実態
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=2324

そこで、グラフィック系クリエイターはどのような信念を持ってクリエイティブワークに携わっているのか?フリーコメント形式で回答いただきました。

仕事満足度の数字の背景にあるグラフィック系クリエイター一人一人のやりがいや信念を知ってもらうことで、クリエイターとしてのプロ意識の姿勢や、専門職としての誇りを持つことの素晴らしさが伝われば嬉しいです。
そして、少しでもクリエイターの価値が高まるきっかけになったらさらに嬉しいです。

  • グラフィック系クリエイターのやりがい1位は『仕事をやり遂げること』

まず、広告業界で活躍しているグラフィック系クリエイターはどんなことにやりがいを感じているのでしょうか?アンケート調査の結果は以下のようになりました。

グラフィック系クリエイターはクリエイティブワークを通して『仕事をやり遂げること』『興味のある仕事ができること』にやりがいを強く感じているようです。
グラフィックデザインにおいては、Webのようにコーダーやエンジニアなどと分業することは少ないことから、1人で仕事をやり遂げることに強い達成感を感じるのかもしれません。

ちなみに、デジタル系クリエイターでトップだった『自分の成長を感じること』の項目は3位となりました。
参考:《クリエイターの仕事満足度調査⑧》デジタル系クリエイターの仕事のやりがい・信念とは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=2411

  • グラフィックデザイナー、アートディレクター、DTPオペレーターの信念や大切にしていることとは?

上記のようなやりがいを得るために、仕事で大切にしている信念とはどんなことなのでしょうか?
グラフィックデザイナー、アートディレクター、DTPオペレーター別でフリーコメントで回答いただいたのでご紹介していきます。

■​グラフィックデザイナー

デザイナーとして自己満足にならないための心がけとして、『エンドユーザー』や『クライアント』『お客様』に対する意識の高さが強く感じられるフレーズが多いことが印象的です。

■​アートディレクター

アートディレクターとして『クオリティの担保』をしつつ、チームやクライアントの『信頼』『貢献』に高い意識を持っていることが分かります。

■​DTPオペレーター

DTPオペレーターはデザイナーの指示の元、データを正確に修正・調整をする役割ですが、単に指示通りに行うだけではなく、『センス』を持って『顧客のニーズ』に応えていくプロ意識が感じられます。

  • その多職種:パッケージデザイナー、イラストレーターなどの信念とは?

その他、パッケージデザイナー、イラストレーター、編集ライター、空間デザイナーの職種のクリエイターからも回答いただいているので、職種別にご紹介していきます。

>>続きはこちら
《クリエイターの仕事満足度調査⑨》グラフィック系クリエイターの仕事のやりがい・信念とは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=2562

  • 『クリエイターの仕事満足度』アンケート調査概要

調査方法
インターネット調査

調査対象
グラフィック系クリエイター(ユウクリ登録クリエイターも含む):n=229
(※クリエイターの内訳:アートディレクター、グラフィックデザイナー、パッケージデザイナー、エディトリアルデザイナー、DTPオペレーター、空間デザイナー、イラストレーターなど)

調査期間
2022年4月18日~2022年5月18日

  • クリエイターワークス研究所とは

■『クリエイターみんながイキイキと働ける世界』を目指すための第一歩としての調査
クリエイターワークス研究所は『クリエイターみんながイキイキと働ける世界に』をミッションに、クリエイティブ業界に特化した実態調査を⾏っている調査機関です。
そのミッションを叶えるべく、『「知らない」「見えない」クリエイターのリアルを伝え、クリエイティブ業界に前向きで新しい行動変容を起こす』ことをビジョンとしています。

そして、「前向きで新しい行動変容」のきっかけの一つが、今回の【実態調査】です。

■クリエイターの仕事満足度調査を行った経緯
運営元の株式会社ユウクリは、クリエイター(デザイン・Web・広告)のためのエージェントサービスを事業としています。そのため、私たちは登録クリエイターとクリエイティブ関連企業の声をリアルにキャッチできる立場にいます。しかし、その声たちはクリエイティブ業界のリアルを反映しているものの、まだ世の中に届いていないのでは?と感じています。

エージェントとしてその声をニュートラルに世の中に伝えていくことで、クリエイターワークス研究所のミッションを一日でも早く叶えていきたいと思っています。

  • 会社概要

株式会社ユウクリ
・代表取締役社長:武藤 覚
・本社:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-55-7 マルエスファーストビル 7F
・設立:1984年
・事業内容:
デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー
採用支援(人材紹介・新卒紹介)
業務支援(人材派遣・業務委託)
スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)
eスポーツイベント支援
・コーポレートサイト:https://www.y-create.co.jp/

  • お問い合わせ

株式会社ユウクリ
クリエイターワークス研究所運営局:宮本
TEL:03-6712-7970
HP:https://www.y-create.co.jp/CWL/
e-mail:cwl@y-create.co.jp

タイトルとURLをコピーしました