メールアドレスで銀行口座にログイン可能に~口座開設のデザインをアプリに最適化、最短で即日口座開設完了~

この記事は約3分で読めます。
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、2022年9月27日、メールアドレスをログイン時に必要なユーザーネームとしてご利用いただける機能をリリースいたしました。
スマート認証NEOが登録されている端末では、従来どおり生体認証などで簡単にログインいただけますが、初期設定前やブラウザからのログインの際にメールアドレスとパスワードでログインできるようになります。

また、口座開設画面をスマートフォンアプリに最適化したデザインに改修したほか、最短でお申込み当日中に口座開設を完了し、口座をご利用いただけるようになりました。

メールアドレスでのログイン可能になり、利便性が向上
かねてより、お客さまから「ログイン時に必要なユーザーネームを忘れやすい」というお声をいただいていたことから、メールアドレスをユーザーネームとしてご利用いただける機能をリリースいたしました。

すでに当社口座をお持ちのお客さまは、ユーザーネーム切替のお手続きをしていただくことでメールアドレスをユーザーネームとしてご利用いただけます。(※1)また、今後アプリから新しく口座を開設されるお客さまは、メールアドレスがそのままユーザーネームとなります。

さらに、一部を除く各提携NEOBANK支店(※2)でもユーザーネームをメールアドレスに設定して、口座にログインすることが可能となります。複数支店の口座をお持ちのお客さまは、複数のユーザーネームを覚えておく煩雑さから解放され、同じメールアドレスでそれぞれの口座にログインができるようになります。

※1 メールアドレスをユーザーネームに設定する場合、設定時およびその後のご利用には、スマート認証NEOの登録・ご利用が必須となります。変更後、元のユーザーネームに戻すことはできませんが、他のメールアドレスに変更することは可能です。
※2 対象提携NEOBANK支店:イルカ支店(口座開設後、ユーザーネーム切替が可能) 左記支店以外も順次対応予定です。

口座開設完了まで最即日!アプリに最適化したデザインに
口座開設のデザインをスマートフォンアプリに最適化し、よりスムーズにお申込みができるようになりました。

また、これまで口座開設完了には最短でも翌日までお時間をいただいておりましたが、今回の改修により、アプリからお申込みの場合は最短でお申込みの当日中に口座開設が完了できるようになりました。

これにより、ATMでの入出金(※3)やデビットカード利用を含むほぼ全てのお取引きが、最短で申込当日からご利用いただけます。

※3 全国のセブン銀行・ローソン銀行にて、「アプリでATM」が利用可能。

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。

以上

タイトルとURLをコピーしました