日本初!営業代行業界に特化したマッチングプラットフォームの運用を開始

この記事は約5分で読めます。
企業が抱える営業の課題解決で事業成長を実現に導く営業コンサルティング企業であるインプレックスアンドカンパニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤勝成、以下、「当社」)は、営業代行業界が抱える”人”と”案件”の過不足を解消するシェアリングプラットフォーム「Sales Ring」を発表、運用を開始する。
この20年間で営業職人口は急速に減少する一方、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった新しい営業職のニーズが急速に拡大しており、多くの企業がWebマーケティングを活用しプロセス毎に機能を分業化する「The Model型」の営業組織を採用している。各プロセス毎の専門性は高まり、営業力強化が重要な時代となってきた。これらを背景に、当社はSales Ringを通して業界が抱える課題解決に挑み、業界全体を盛り上げていく。

 

〜専門性の高いプロ人材は「持つ・所有する」時代から、「借りる・活用する」時代へ〜
コロナ禍で大きく変化したライフサイクルや働き方によって、これまでは「足で稼ぐ」ことが当たり前だった営業活動もマーケティングの視点が高まり、プロセス重視や生産性向上を求めらるなど専門性の高い職種となってきた。マーケットのニーズ変化が早い業界では特に営業代行のスピード感が必要になってきている。今や、専門性の高い職種(会計、労務、マーケ、システムなど)と同じように営業職もBPOが当たり前の時代に。

営業領域の多重下請け構造を解消し、健全なプラットフォームを
 

日本の代理店モデルにおいて「多重下請け構造」と呼ばれる営業の下請け構造が長く続き、これらは社会問題として提起されるなど構造そのものにメスをいれることが社会の命題となっている。 Sales Ringは、多重下請け構造によるムダな中抜きや品質責任の所在が曖昧になるブラックボックス化をなくし、健全かつ安定的に事業成長ができるプラットフォームを構築していく。

企業のリスクを背負う営業代行事業を立ち上げたワケ
 

約15年前、営業代行事業を立ち上げ、一歩を踏み出した当時はまだ、営業代行という定義もありませんでした。固定の組織は自社で持つのが当たり前の世の中で、私たちはプロダクト・ライフサイクルの短縮や時代の変化に対応し新商品サービスを事業にしていくためにはセールスマーケティングが重要だと考え、営業代行事業を展開してきました。企業が抱える雇用や固定人件費などのリスクを背負う営業代行のマーケットは、確実に広がっているなか、人と案件の過不足は業界の中で起き続けている課題をどうしたら解消できるのか・・・。
 Sales Ringで営業代行業界のマッチングが活発になれば、当社の案件が他社に流れ売上減が起こる可能性も考えられます。しかし、業界が抱える課題を自社だけでは解決はできません。「サービスや商材を一気にスケールする可能性を持つ営業代行」というニーズに対して、業界全体で応えていくために、営業代行マーケットの成長可能性を実現するために、Sales Ringを立ち上げました。

Sales Ring事業責任者/取締役副社長 矢野 篤/株式会社リクルートにて、人材コンサルティング・広告営業を担当。営業コンサルティング会社のアウトソーシング事業責任者を経て、2011年インプレックスアンドカンパニー株式会社入社。営業代行という事業を創出しセールスマーケティングの力で市場拡大を実現し続けている。

営業代行業界を変革させ、営業アウトソーシングを”アタリマエ”にする
Sales Ringは「案件パートナー=大規模営業代行会社」と「リソースパートナー=中小営業代行会社」で構成されており、案件パートナーは「案件があるけど、人がいないため案件が請けられない、一方で人を増やすとリスクになる」、リソースパートナーは「人はいるけど、安定した案件がない、新規で案件が増やせない」というそれぞれの悩みを抱えてる。どちらの悩みも営業代行事業の成長を足止めする要因となるため、営業代行会社はスケールさせる事がとても難しいという事業構造となっている。どの営業代行会社の経営者も、「人は増やしたいが、増やすことがリスクになる」と頭を抱えている中、私たちはSales Ringでこの業界全体の課題と経営者の悩みを解決することで、営業代行事業の成長をサポートしていく。そして、「営業をアウトソーシングする」という文化を定着させ、全ての企業が「強い営業組織を持てる」ことが当たり前となる環境をつくっていく。
 

■会社名:インプレックスアンドカンパニー株式会社
■企業HP:https://www.imprexc.jp/
■事業内容 :営業コンサルティング全般、マネジメントアウトソーシング、営業・販売における教育研修、育成、営業アウトソーシング・プロモーション、営業代理店、営業人材派遣

 

 

タイトルとURLをコピーしました