【保育士の離職率低下に効果的と話題】保育園に特化した独自のマネジメント本を出版

この記事は約4分で読めます。
保育園研修や人財マネジメント事業を行っている株式会社ぎゅぎゅっとハッピー(拠点:品川区)代表取締役の三原勇気が自身初の電子書籍「保育園マネジメント ぎゅぎゅっとハッピー でまるっと解決:子ども・保護者・保育士みんなハッピー循環になる!」を出版しました。
 

​保育園や幼稚園のバスの置き去り事件などが注目され、保育現場の悲しいニュースが明るみになることが多い現代。厚生労働省が発表した“経験2年未満の保育士の離職率”は15.5%と、7人に1人が辞める選択をしています。<出典:平成27年社会福祉施設等調査)>

この理由としては、保育園が複雑な人間関係の中で責任の重い仕事を行っていること。保育の実践力やコミュニケーション能力、記録・計画などの実務能力など求められるスキルが大変多いこと等が挙げられます。

弊社代表の三原勇気は、保育士としての自身が現場を経験。そして、オリジナル研修・1on1の人財マネジメント事業などを通して、経営者・人事担当者・園長・主任・保育士と心を交わせてきました。
 

「子どもの笑顔を創り出すのは、保育士。一人ひとりの保育士の笑顔からはじまるハッピー循環を創り出したい!」そんな想いで、保育園ならではの悩み・課題に寄り添いながら、事例をもとにした具体的なマネジメント手法をまとめています。

2022年9月11日に発売し、Amazon Kindleストアで5部門1位ベストセラーを獲得。
【企業倫理/リーダーシップ研修/職場文化/経営科学/組織改革】

「読みやすい文章ですっと心の中に入ってきました!保育業界だけでなく、全ての人間関係に言えることなのではないかと…特に下を育てていかなきゃいけないリーダー層の人たちにも響く、素敵な本です!」
「事例が現場あるあるで、隣で話してくれてるような柔らかい文章でした。そんな柔らかい文章でした。是非うちの保育園の研修に来てほしいです」等と感動と共感の声が届いています。

【購入者限定特別2大プレゼント】

  1. ぎゅぎゅっとハッピーマネジメント25のチェックリスト
  2. ぎゅぎゅっと応援カード(職員間でフィードバックを送るときに活用)

【詳細・購入ページ】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD5KX5N3/ref=cm_sw_r_cp_awdb_J37JM3B3EE6BWWASPAWC

<著者プロフィール>
三原 勇気/株式会社ぎゅぎゅっとハッピー代表取締役/園づくりサポーター

公立→私立保育園→フリーランス保育士を経て、保育・子育て界にハッピーの循環を創り出すことをミッションに、2021年、株式会社ぎゅぎゅっとハッピーを設立。 延べ1万人以上の親子と乳幼児が全身運動を楽しめるハッピーダンスのワークショップを実施。2500人の親子と同時にオンラインでダンスイベント開催、TSUTAYAなど企業タイアップも手掛ける。
保育士養成校での講演や日本保育者教育養成学会での研究発表などを実績多数。 保育士向けの「価値観ビジョン言語化研修」や「1on1人財マネジメント支援」園児向けの「子どもの自由な表現を引き出すダンス表現プログラム」が好評で、導入園が拡大中。

【実績の一部】
ライクキッズ株式会社:2021年度2022年度の新入社員研修・フォローアップ研修 実施
株式会社かがやき保育園:2022年度全6回連続 ぎゅぎゅっとハッピー研修 実施

心理学や保育事例、分かりやすい独自ワークを交え、楽しく参加できて次が待ち遠しくなる!と話題に。保育士の想いを引き出し、伝え合いの場を設けてチームビルディングを行い、離職率低下に繋がる園作りサポーターとして活躍している。
 

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ぎゅぎゅっとハッピー 代表取締役 三原勇気
メールアドレス:info@gyugyuttohappy.com
電話番号:03-6555-2174
ホームページ:https://gyugyuttohappy.com/

タイトルとURLをコピーしました