AIファイナンスのH.I.F.、AIエンジニアのCTO東万里子が副社長に就任

この記事は約5分で読めます。
AI与信審査技術の開発と提供及び同技術を用いたFintechサービスの提供を行うH.I.F.株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:東小薗光輝、以下H.I.F.)は、取締役CTOの東万里子が取締役副社長に就任したことをお知らせします。これによりさらなる経営強化を図るとともに、AI定性与信審査技術の継続的発展向上及び与信審査ソリューション拡大、エンジニア採用力の強化を目指します。
  • 就任の背景

 

H.I.F.は主力事業であるファイナンス事業に加え、今年7月に「二十一式人工知能付自動与信審査回路」(以下二十一式)をリリースしたことでAI与信事業が本格化し、株式会社エポスカードとのトライアル実施や、大手信販会社、金融機関等を含め多くの引き合いをいただく等、今後の主力事業としての成長が見込まれています。

こうした事業の急成長を背景に、デジタルアセット戦略及びそれらを用いた研究・ソリューション開発が最重要項目との認識から、二十一式の開発責任者であったAIエンジニアのCTOである東を副社長にすることで全社的なDX化とデータドリブンな経営及び与信ソリューションの拡充を図り、先進的なAI与信企業を目指していく体制を構築していく方針です。
また、東はIT戦略部門の他に審査部門及び管理部門を管掌しており、H.I.F.の事業におけるIT含むバックオフィス部門を統括しております。代表取締役の東小薗が営業等のフロント業務を統括しているため、東が副社長を担うことで会社全体のAI・デジタルアセット戦略及び業務DX化の引き上げが期待できるものと考えて選任に至ったものです。
 

  • 略歴

大学院修士前期課程において、大手カメラメーカーと臓器・腫瘍自動抽出のAIアルゴリズム開発を行う。卒後、株式会社野村総合研究所入社に入職し、製薬・金融業界のシステム開発、コンサルティングに従事。同社退職後はフリーランスとして大手不動産をはじめとし複数社で IT 戦略コンサル、AIベンチャーにてDXコンサルタント職等を経て、2019年8月に H.I.F.株式会社入社。
2021年8月にH.I.F.株式会社取締役に就任(現任)。2021年11月よりCTO兼CIO(現任)。
 

  • 就任コメント

  

日本経済の成長を促進するためにはスタートアップの躍進が必要です。しかしながら現在は財務に重きを置いた与信評価手法が一般的であり、その将来性が正当に評価されているとは言いづらい状況があります。そのため、スタートアップの成長を後押しするファイナンススキームやディール成立可能性の向上のためのソリューションに関心が高まっています。H.I.F.は「財務以外のあらゆる企業属性や定性的な特徴から、企業の与信力を統計的に予測する」という全く新しいアプローチを採り、創業より5年間、2万件以上の取引実績を作り与信審査結果と答え合わせをすることで、当技術の実力を確信に変えてきました。
H.I.F.はAI定性与信審査技術を核としたファイナンスソリューション・与信審査ソリューションを多くの企業に提供することで、スタートアップの成長と、ひいては大手企業様の取引先拡大までも強力に支援しており、同社の存在意義は非常に大きいと感じました。
今後もH.I.F.のテクノロジー責任者として、与信審査技術を磨くための包括的なAI/デジタル活用戦略を推進し、与信審査・ファイナンスソリューションをお客様に届けることで、挑戦し続ける企業様の事業成長に尽力いたします。

【H.I.F.株式会社】
H.I.F.株式会社は、株式会社エイチ・アイ・エス出身者で澤田経営道場2期生の東小薗光輝が創業し、代表取締役を務めています。事業内容は、AI定性与信審査をベースに与信審査サービス、信用保証業、家賃保証業、決済代行業、債権流動化事業、銀行代理業です。2017年11月に設立され、法人版後払い(保証付)サービス「Fimple決済」や売掛金を保証する「Fimple保証」を展開しています。2022年1月にリリースしたAI定性与信審査SaaS「二十一式人工知能付自動与信審査回路」が事業再構築補助金の対象として経済産業省・中小企業庁より採択されました。

H.I.F.株式会社コーポレートサイト:https://www.hifcorp.co.jp/
二十一式人工知能付自動与信審査回路:https://www.hifcorp.co.jp/fimple-credit/

【本件に関する報道関係のお問合せ先】
 H.I.F.株式会社 広報担当:原
 TEL:03-6872-1171 / E-mail:hif-info@hifcorp.co.jp
 営業時間:平日/10:00-18:00

本文書に記載されている情報は、作成時点で信頼できると思われる情報に基づいて作成されていますが、H.I.F.株式会社(以下、当社)はその正確性、完全性に関する責任を負いません。本文書に記載の実績等は過去のものであり、将来の環境や成果を示唆あるいは保証するものではありません。本文書に含まれる運用商品の価格は、国内外の政治・経済・金融情勢、為替相場、株式相場、商品相場、金利水準等の市場情勢、発行体等の信用力、その他指標とされた原資産の変動により、大きく変動する可能性があり、場合によっては、多額の損失または支払い義務が生じるおそれがあります。本文書に基づいて本文書を受け取られた方が損失、損害を被ったとしても当社及び情報発信者は一切その責任を負うものではありません。

タイトルとURLをコピーしました