行政におけるローコード開発推進の在り方とは?「行政におけるローコード・ノーコード開発の課題と可能性」第1回イベントを10/5(水)オンライン開催!【参加者募集開始】

この記事は約5分で読めます。
行政のDX推進においては、利用者ニーズを的確に把握しながら、柔軟かつ機動的にサービスを開発することが重要な課題となっており、その手法としてローコード・ノーコード開発(以下、「ローコード開発」)への注目が高まっています。
本イベントでは、今年度実施中の「行政におけるローコード・ノーコード開発の実践に関する調査研究」を通じて明らかになったローコード開発導入の現状や課題を中間的に報告するとともに、行政の現場で実際にローコード開発に取り組んでいる行政機関やツール提供会社の方々を交えてパネルディスカッションを行い、ローコード開発の課題や可能性について考えます。

 

現在、国・地方で進められている行政のDXにおいては、利用者ニーズを的確に把握しながら、柔軟かつ機動的にサービスを開発することが重要な課題となっています。その手法として注目されているのがローコード・ノーコード開発(以下、「ローコード開発」)です。既に多くの行政機関で導入が進められており、行政サービスのあり方をも大きく変えようとしています。その一方で、まだその実践に当たっての方法論は十分に共有されていません。先行する民間企業では様々な課題が顕在化しつつあり、行政においても、こうした知識・経験の共有が重要となってきています。

こうした現状を踏まえ、一般社団法人行政情報システム研究所(AIS)では、一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構と共同で、「行政機関におけるローコード・ノーコード開発の実践に関する調査研究」を実施しています。本イベントでは、現在のローコード開発の現状を多角的に把握・分析するための一つの手段として、ツール提供会社へのアンケート調査を通じて明らかになったローコード開発の現状や課題を中間的に報告するとともに、行政の現場で実際にローコード開発に取り組んでいる行政機関やツール提供会社の方々を交えてパネルディスカッションを行います。

パネルディスカッションでは、行政機関へのローコード開発ツール導入をリードされている企業から蒲原大輔氏(サイボウズ株式会社)福迫礼人氏(日本マイクロソフト株式会社)木澤真澄氏(株式会社トラストバンク)を、またローコード開発の全庁的な導入を推進している行政機関から武田竜大氏(新潟県長岡市)長谷部大輔氏(熊本県小国町)前川浩輝氏(経済産業省)をお招きしてディスカッションを行い、行政サービスを巡るローコード開発の課題や可能性について考えていきます。

本イベントを通じて、多くの方がローコード開発に触れ、実践にあたっての課題と可能性を考えるきっかけとしていただければ幸いです。
※当研究所は、現在デジタル庁「デジタルの日」の賛同企業へ申請中です

また本イベントの第2回開催が決定しました!(10/19(水)18:00~19:00)
詳細は後日公開いたしますので暫くお待ちください。

【イベント詳細】
開催日: 2022年10月5日(水)18:30~19:30(予定)
開催形式:Zoomウェビナーを利用したオンラインセミナー
参加者:300名限定
参加費:無料

 【出演者】

 

 

【タイムテーブル】
18:30~18:35 オープニング
18:35~18:50 調査研究中間報告
18:50~19:25 パネルディスカッション
         テーマ:「行政のDX推進に向けたローコード開発の役割(仮)」
          パネリスト(順不同):
           蒲原大輔氏(サイボウズ株式会社)
           福迫礼人氏(日本マイクロソフト株式会社)
           木澤真澄氏(株式会社トラストバンク)
           武田竜大氏(新潟県長岡市)
           長谷部大輔氏(熊本県小国町)
           前川浩輝氏(経済産業省)
          モデレーター:高橋邦明氏
19:25~19:30 クロージング

【企画・運営】
・主催
  一般社団法人行政情報システム研究所
・共催
  一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構

【参加申し込み方法】
1.Peatixからチケット購入
以下のPeatixよりチケットを申し込みの上、フォームに参加者名を入力しご登録ください。
購入は10/4(火)12:00を締切とさせていただきます。
チケット申し込みフォーム:
https://aislowcode2022first.peatix.com/view

2.ウェビナー参加リンクがメールで送付されます
Peatixにてチケットお申込みの方にウェビナーへの参加リンクをお送りいたします。
参加リンクは10/4(火)夕方にメールで送付されますので、メールアドレスの登録間違いにはご注意ください。

3.ウェビナーへアクセス
送付されたリンクから10/5(水)18:30スタートのウェビナーへご参加ください。
SNS等を利用し、アクセス情報を公開する等の行為は禁止します。ご協力をお願いします。

<ウェビナー参加にあたっての注意事項>
本イベントはZoomウェビナーを使ってオンラインで開催いたします。
以下の注意事項をご確認ください。

※PC等でのZoomウェビナーのご視聴方法については検索もしくは以下のようなサイトを確認の上、各自でご利用いただくデバイスの設定をお願いいたします。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115004954946-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8F%82%E5%8A%A0-%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85-

※ウェビナー中、参加者の音声およびビデオはオフ設定とさせていただきます。

※参加にあたり、公序良俗に反するような行為が認められた場合は運営者により参加資格を取り消す場合がございます。

※本ウェビナーの模様の一部は、後日一般に公開する可能性があります。ウェビナー参加者の様子が録画されることはありませんが、あらかじめご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました