小中学生が描いた壁画公開も! 休館前の豊橋市美術博物館で参加型アートイベントを開催

この記事は約4分で読めます。
豊橋市美術博物館は現在、改修整備工事休止のため、2階展示室のみ臨時開館しています。
令和4年10月17日以降は再び工事休館に入りますが、その直前の10月15日、16日の2日間「びはくクロージング・イベント」を開催します。

 

同時開催される豊橋まつり・子ども造形パラダイス(豊橋市内の小中学生による作品展)とともに楽しんでいただく、5つの催しを行います。

子どもたちが制作した壁画公開や、要予約の探検ツアー、また当日参加可能なワークショップも。

芸術の秋。休館前の豊橋市美術博物館を、普段をとはちがう体験ができる遊びスポットとして訪れてみてはいかがですか?

1.「美術館をキャンバスに」! 子どもたちが壁に直接描いた壁画を一般公開

 

 

新川小学校の壁画制作新川小学校の壁画制作

改修前の壁一面に子どもたちが直接絵を描く壁画制作プロジェクト「美術館をキャンバスに〜1本の線から〜」に、市内の小中学生が参加。

ルールはたった一つ。各校の壁画をつなぐ基本線として、道、水平線、境界線など様々な解釈ができる「一本の線」を取り入れること。

小学生はクレパスで、中学生はハケやスポンジローラーを用いてアクリルガッシュで制作。

美術館の壁一面に絵が描けるという、なかなかないチャンスに、子どもたちはのびのびと自由な表現を楽しんでいます。壁画は、10月15日、16日の2日間のみ一般公開します。

こちらのプロジェクトは学校と連携し、応募のあった学校の子どもたちが参加しています。

参加校は、小学校(新川・老津・羽根井・二川南・小沢・旭・八町・花田・細谷・松葉)、中学校(南部・二川・中部・青陵・桜丘・豊城)くすのき特別支援学校の計17校。

また、完成した壁画は写真や動画に記録し、休館期間中にホームページ等で公開予定です。

【日時】10月15日(土)16日(日)9:00〜17:00
【場所】1階展示室
【申込】不要

2.紙皿に書いて飾ろう! メッセージ・プレート制作

紙皿に水性ペンで絵や美術博物館へのメッセージ等を書き込み、壁面に掲示します。
自由に何でも描いてOK!

【日時】10月15日(土)16日(日)随時
【場所】1階北ラウンジ
【申込】不要(材料がなくなり次第終了)

3.カッティングシートを自由に切り抜いて中庭デコレーション

カッティングシート(シール)を自由な形に切り抜き、さらにペンで模様を描いて中庭のガラス窓に貼付。カラフルな色と日光のコラボが楽しめます。

【日時】10月15日(土)16日(日)随時
【場所】1階中庭エリア
【申込】不要(材料がなくなり次第終了)

4.  アート空間でアコーディオン&ウクレレを楽しむ「小さな演奏会

アート活動も行っている演奏者による、アコーディオンとウクレレの小さな演奏会。美術博物館のお祭りのような雰囲気の中で、心地よい音色にしばし耳を傾けてみませんか?

【日時】10月15日(土)16日(日)13:00、14:00、15:00(各回20分)
【場所】1階中央ラウンジ
【申込】不要

5.「びはくの不思議を探せ」建築家クロノさんと行く館内探検ツアー

参加者が改修前の豊橋美術博物館を探検するツアー。

参加者が館内の「へんてこなところ」「愛おしいところ」を発見し、建築家の黒野有一郎さんの解説とともに館内を巡る、要予約のプログラムです。

【講師】黒野有一郎(建築家)
【日時】10月16日(日)13:30〜15:00
【定員】15名
【申込】要予約 
10月4日(火)より電話受付(0532-51-2882)※先着順

※「びはくクロージング・イベント」開催日は、豊橋まつり同時開催のため、公園駐車場は使えません。公共交通機関をご利用下さい。

タイトルとURLをコピーしました