海藻専門店 SEASON(シーズン)から2022年9月17日(土)より『三陸海藻バターサブレ』発売

この記事は約4分で読めます。
株式会社阿部伊組が手掛ける、新しい海藻食を届ける海藻専門店 Seaweed specialty store SEASON(シーズン)は、好評を得ている海藻バターのスイーツラインアップとして「三陸海藻バターサブレ」を新発売します。
SEASONは、海藻の新たな魅力を引き出し、その香りにこだわっています。
海藻は国内に約1,500種が存在し、色や香りも多種多様で個性豊かな食材のひとつです。昨年5月に発売した三陸海藻バターは、玉露のような香りを持つマツモやフローラルのような香りを持つダルスなど、4種類の海藻が練り込まれており、これまでに感じたことのない海藻の風味を表現しました。

今回は、海藻の魅力をより身近に感じてもらうための焼菓子を構想から1年以上を経て、ようやく完成させることが出来ました。

『三陸海藻バターサブレ』

優しい海の香りが余韻に残る新感覚のリッチな「サブレ」
サブレ生地は、リッチな香りを楽しめるように国産発酵バターを使用し、表面はサクッと、中はホロッとした食感に作り込みました。使用する海藻を独自にブレンドし直し、海藻フレークの粒度やロースト時間、温度を細かく調整して、焼菓子と調和させた優しい海の香りをサブレで表現しました。さらに粒度の細かな塩竈(しおがま)の藻塩を加えることで、芳醇なバターの味わいと甘さがありながらも塩味のキレを出すことで、最後まで美味しさを感じてもらえる一枚に仕上げています。

口にした瞬間、芳醇なバターの風味が広がり、次に甘味が訪れ、かみ砕くうちに塩味を感じ、最後に海の香りが余韻に残るようにデザインしています。「焼菓子+海藻」という異色の組み合わせにもかかわらず、調和された新感覚の風味を堪能できます。

海藻はダルスとアオサの2種類を使用。
フローラルや茶葉のような香りを持つダルスを軸に、松川浦産の香り豊かなアオサをブレンド。
厚みのあるサブレにしているため、食べ応え十分で、リッチで贅沢な風味が口いっぱいに広がります。

紅茶やコーヒーとのペアリングはもちろんのこと、おすすめは辛口の白ワイン。定番のおやつ時間だけでなく、夜の贅沢なおつまみとしてもお楽しみいただけます。
また、ちょっとした手土産として話題に挙げながらみんなで楽しめるギフトにもおすすめです。様々な利用シーンでお使いいただける焼菓子になっています。

〇商品詳細
「三陸海藻バターサブレ」

価 格:750円(税込)
容 量:8枚入り
原材料:発酵バター(国産)、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、海藻(ダルス、アオサ)、藻塩
賞味期限:製造から3週間
特 徴:海藻という意外な組み合わせでありながら、紅茶のようなフレーバーも感じさせるサブレはリッチなバターの風味とキレのある塩味、優しい海の香りが余韻に残る新感覚の焼菓子。1日の中で、どのようなスイーツシーンでもお楽しみいただけます。

 

 

  • – 海藻を、新たに。- Seaweed specialty store SEASON(シーズン)

SEASONは、「海藻を、新たに。」というスローガンを掲げて、日本古来から食されてきた海藻食を新たに編集し直し、いまの食卓へ届ける海藻専門店です。三陸の海藻を中心に、生産から加工、販売までを一気通貫で行い、海藻のスペシャリストとして、様々な角度から素材の魅力を最大限に引き出すことに真摯に向き合っています。

時代に求められるおいしさを追究しながら、さらにその先にある自然や食文化、伝統と革新にまで意識を拡げて発展させていくことを目指しています。

□ SEASON – seaweed specialty store –
 ONLINE STORE:https://season-matsumo.myshopify.com/
 Instagram:https://www.instagram.com/season_matsumo/
 Facebook:https://www.facebook.com/seasonseaweed
 

タイトルとURLをコピーしました