9/23(金・祝)、西岐阜に新施設「ROKUMACHI Nishi-Gifu(ロクマチ西岐阜)」が誕生。オープン記念マルシェも開催。

この記事は約5分で読めます。
2022年9月23日(金・祝)、JR西岐阜駅から車で2分の立地に、新コミュニケーションスペース「ROKUMACHI Nishi-Gifu(ロクマチ西岐阜)」がグランドオープン。手がけるのは、1978年創業以来、岐阜県岐阜市で家をつくり続けてきた地域密着型工務店「六原建設株式会社(代表取締役:石神 寛)」。9月23日(金・祝)・24日(土)には、オープンを記念して2日間のべ95組が出店するマルシェを開催いたします。

 

  • 「ROKUMACHI Nishi-Gifu(ロクマチ西岐阜)」とは

西岐阜での日常を、思いっきり楽しんでほしい。いつもの暮らしの中で、新たなワクワクと出会ってほしい。そんな想いをギュッと詰めこんだ新コミュニケーションスポット。ROKUMACHIがめざすのは、みんなの“セカンドホーム”になること。そしてこのまちを、おもしろく、誇らしく感じてくれる人を増やすことです。

下記の「6つのエッセンス」を軸にテナントを展開し、随時イベントも開催してまいります。

【6つのエッセンス】
であう
いろいろな人・文化・価値観とであってみよう。はじめまして!を楽しもう。
はぐくむ
みんなで子どもたちの未来をそだてよう。一人ひとりのベストな時間をはぐくもう。
あそぶ
そのときそのときを心から楽しんでみよう。いつでもあそび心は忘れずに。
まなぶ
たくさんの体験を通して、新しい知識や価値観をまなんでみよう。
かんじる
見る、味わう、香る、聴く、触れる。五感をフルに刺激しよう。
ひろげる
世代を超えて、このまちの可能性をひろげよう。
 

  •  コミュニケーションを生むカフェやレンタルスペースを用意

【施設内ショップ・スペース情報】
1階に各ショップやレンタルスペース、2階に屋上デッキテラスをかまえた2階建て施設です。ウッドを基調とした、まちに調和するデザインを採用しています。無料駐車場も完備しています。

《1階》
・レンタルスペース[ 6CH. ]
 定期開催のヨガやピラティスをはじめワークショップ開催などで利用可能。

 

・雑貨屋[ 6haco ]
 一点物の作家さんの作品など、暮らしを彩る雑貨を販売。

・カフェ[ 6CAFE ]
 季節ごとのドリンクやお食事が楽しめるカフェ。テイクアウトも可能。

 

・サロン [ Tidynest ]
 ネイルやアイラッシュなどを扱う、紹介制プライベートサロン。

 

《2階》
・屋上デッキテラス[ 6terrace ]
 まちの皆さんが自由に利用できるフリースペース。イベント会場としても活用可。
+六原建設オフィスも併設

 

  • 代表取締役 石神 寛からのメッセージ

六原建設は、1978年より岐阜市を拠点に家づくりを手がけてきた地域密着型工務店です。コーポレートメッセージとして「だから、ここで暮らす」という言葉を掲げながら、日々、このまちで暮らす価値を感じてもらえるような家づくりに取り組んでいます。

私自身、ここ岐阜市に生まれ鏡島小学校を卒業した人間です。このまちの人たちに見守られ、楽しく充実した学校生活を送ることができました。だからこそ、今この地域に住む子どもたちにも楽しい思い出をたくさんつくってもらいたい。年齢に関係なくあらゆる人々が、「このまちが好き!」「これからもここで暮らしたい」と思ってくれるようなまちにしたい。そんな想いから、このプロジェクトはスタートしました。

ロクマチには、地域の皆さまに自由にご活用いただける屋上庭園やカフェ、サロン、ワークショップスペースなど楽しい仕掛けがもりだくさん。オープン後はイベントなども積極的に開催し、地域の皆さまの憩いの場、そしてこのまちをもっと好きになる場にしていきたいと考えています。

このプロジェクトは、皆さまのご理解を得られて、はじめて地域の方々に愛されるものへと成長していきます。「だから、ここで暮らす」を合言葉に、地域の皆さまと一緒にこのまちで暮らす価値をつくり続けてまいりたいと思います。

  • シルバーウィークにグランドオープンを記念したマルシェを開催

【オープニングマルシェ概要】
日付:9月23日(金・祝)・24日(土)
時間:10:00~16:00
場所:ROKUMACHI Nishi-Gifuの建物内および駐車場エリア
出店者:随時公式Instagramにて公開中。詳しくは投稿をご確認ください。(2日間一部入れ替え制)
https://www.instagram.com/6machi6/
駐車場:臨時駐車場をご用意いたします。(詳細は公式Instagramにて公開予定)
会場の指示に従って駐車してください。

6月に出店者募集をおこない、約1ヶ月で募集数を大幅に超える応募がありました。選考を経て、2日間でのべ95組のお店・パフォーマーの出店が決定しています。
 

  • 施設概要

・施設名:ROKUMACHI Nishi-Gifu(ロクマチ西岐阜)
・住所:〒501-0115 岐阜県岐阜市鏡島南4丁目5番5号
・アクセス:JR東海道線 西岐阜駅より車で2分 徒歩15分/名古屋駅から西岐阜駅までJRで23分
・駐車場:あり(無料)
・公式ホームページ:https://6machi.com/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/6machi6/
 

  • 運営会社概要

・会社名:六原建設株式会社(ROKUHARA)
・住所:岐阜県岐阜市鏡島西2丁目17番38号
・設立:1978年6月12日
・代表者:代表取締役 石神 寛
・TEL:058-253-2235
・FAX:058-253-2538
・事業内容:新築住宅、分譲販売を主とする建設業
・公式ホームページ:https://www.22-35.com/
 

  • お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、下記Contactフォームよりお願いいたします。
https://6machi.com/contact/

 

タイトルとURLをコピーしました