\協賛募集/ 赤ちゃんが生まれたご家庭への「まちからの出産祝い」を一緒につくりませんか?

この記事は約3分で読めます。
認定NPO法人こまちぷらすが事務局を務める「ウェルカムベビープロジェクト®」では、横浜市戸塚区と鶴見区において、地域と企業が一緒につくり届ける2023年度の出産祝いに入れるプレゼントを募集開始しました。

2022年度の出産祝いイメージ 協賛各社からのお品を贈ります。2022年度の出産祝いイメージ 協賛各社からのお品を贈ります。

2016年に横浜市戸塚区で始まったこのプロジェクトでは、これまでに約4500(*)の赤ちゃんの産まれたご家庭に出産祝いをお届けしてまいりました! *横浜市戸塚区・鶴見区、千葉県松戸市での合計配布数。

受け取られた方々からは、

「引越してきたばかりの場所で知り合いもおらず始まった育児に不安を抱えていたが、出産祝いを受け取って嬉しい気持ちになりました。」

「色んな人に支えられていると感じ、それだけで本当にありがたかったです。」
といったご感想をいただいています。

コロナ禍で人との交流に制限がある中、孤独な子育てになりがちなご家庭に、お祝いを通して「ひとりじゃないよ」という気持ちを届けたい、少しでも寄り添いたいという思いで活動を続けています。

このプロジェクトが生まれてから8年目となる2023年度の出産祝いにつきまして、戸塚地区及び鶴見地区の「プレゼントパートナー協賛」の募集を開始しております。(募集期間2022年9月12日~11月30日)

応募されたプレゼントの中から、2022年12月に行われる公開選考会において4人の専門家によって選ばれたものが、横浜市戸塚区および鶴見区在住の出産家庭へ「出産祝い」として届けられます。(申込希望制)

出産祝いは赤ちゃんが初めてうけとるプレゼント。これから産まれる赤ちゃんにとっての初めての思い出を一緒に作ってくださる方々、まちで産まれた赤ちゃんへまちからの「おめでとう」の気持ちを一緒に届けてけいただける方々のご応募を心よりお待ちしています。

【募集要項の確認申込用紙のダウンロード】
プロジェクトホームページ https://welcomebabyjapan.jp/ をご覧ください。
*プレゼントパートナー募集ページはこちら

出産祝いを贈る
「出産祝い」の中身となるひとつひとつのプレゼントを、プロジェクトのビジョンへの共感から、「プレゼントパートナー」としてご協賛していただける企業・団体の方々を毎年度募集しています。ぜひまちに笑顔をたくさん生み出すために、出産祝いを一緒に贈り

※「プレゼントパートナー」はウェルカムベビープロジェクトを応援していただく「協賛」の枠組みとなります。運営費(3万円とプレゼント原価)をご協賛ください。

【ウェルカムベビープロジェクトについて】
「まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いし、子育てを応援できる社会になること」を目指しているプロジェクトです。
NPO法人こまちぷらす、及びヤマト運輸株式会社神奈川主管支店が、横浜市が実施しているヨコハマ市民まち普請事業を通して知り合い企画を共に練り、行政や地域住民とも協議を重ねながら立ち上げました。赤ちゃんと家族をお祝いする気持ちをこめて、地域と企業から「出産祝い」をお送りすることを2016年に横浜市戸塚区においてスタートし、2018年からは横浜市鶴見区、2020年度からは千葉県松戸市、2022年度は神奈川茅ヶ崎市でも取り組みがはじまります!(詳しくはプロジェクトHPを御覧ください)

タイトルとURLをコピーしました