【2022年7月28日イベント開催レポート】” 新しい明日 “との出会い展@ミーティングスペースAP新橋【ハイブリッドイベントでのメタバース活用】

この記事は約9分で読めます。
MEETING SPACE AP(ミーティングスペースAP)シリーズを展開する株式会社TCフォーラム(東京都新宿区 代表取締役 石原 功一)は、『 “新しい明日” との出会い展』と銘打ち、2022年7月28日(木)、当社が運営する『AP新橋』(東京都港区)をリアル会場として展示会、及び特別セミナーを開催しました。また、メタバースイベントスペース『V-expo』を使用し、メタバース空間内でイベントを同時開催しました。
リアル × メタバースのハイブリッドという新しい形式でのイベントにのべ203名様がご来場いただき、XR系をはじめとした製品・サービスを実際に体験、イベントハイライトとなった特別セミナーは大盛況のうちに終了しました。

 

  • イベント情報

イベント名:“新しい明日” との出会い展
開催日:2022年7月28日(木)
[展示会 10:00~17:00]
[特別セミナー 15:00~16:00]スピーカー 株式会社圓窓 代表取締役 澤 円 氏
会場名:リアル会場 ▶ ミーティングスペースAP新橋 / メタバース空間 ▶ V-expo
住所(AP新橋):〒105-0004 東京都港区新橋1-12-9 新橋プレイス3・4・5階

本イベントのゴール設定は以下の通りです。
来場者の皆様が、2020年以降のコロナ禍をはじめとした様々な困難を乗り越えるため急速に変わり続ける社会においてもう一歩を踏み出すきっかけ作り。
[展示会]▶ 新しい明日を切り開くためのきっかけとなる製品・サービス
(XR系・イベントツール系・クリエイター系)を見つける。

[セミナー]▶ 新しい明日を切り開くマインドセットを醸成する。
また、開催に当たり主催者としては【新しい形式(リアル × メタバース)で開催】することを課題としました。

【リアル会場&メタバース会場】を合計して203名様にご来場いただき、皆様からは「リアル会場に体験型ブースが多く、VRコンテンツの没入感に感動した」「ハイブリッドセミナーの空間演出が新感覚だった」「イベントそのものがリアルとメタバースのハイブリッドとなっており、とても意欲的な試みだった」といったお声が寄せられました。

本イベントに関するお問い合わせ先はコチラ
▶ 株式会社TCフォーラム(ミーティングスペースAP新橋)
電話:03-3571-4109
メールアドレス:ap-shinbashi2@tc-forum.co.jp
HP:https://www.tc-forum.co.jp/ap-shinbashi/
 

  • ダイジェストムービー

 

  • 展示ブース紹介

★ エナジーボールを放ち戦う!ARスポーツ「HADO」体験誰もが子供の頃に憧れた魔法が飛び交うアニメやゲームの世界。HADOはAR(拡張現実)技術を使い、そんな夢の世界を実現させました。頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することで、魔法のようなエナジーボールやシールドを放つことができます。仲間を集めて魔法の世界に飛び込みましょう!

誰もが子供の頃に憧れた魔法が飛び交うアニメやゲームの世界。HADOはAR(拡張現実)技術を使い、そんな夢の世界を実現させました。頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することで、魔法のようなエナジーボールやシールドを放つことができます。仲間を集めて魔法の世界に飛び込みましょう!
 

腕をふってエナジーボールを発射!敵のエナジーボールをシールドで防御したり横に動いてよけたり、思ったよりハード!

★ 「e-Ninja」レーザー手裏剣バトル

次世代忍者スポーツ「e-Ninja」は、世界初のレーザー手裏剣で相手の鉢金を狙って倒すバトルスポーツです。商業施設のイベントでe-Ninjaの大会を開催したり、地域活性化や異文化交流のコミュニケーションツールとしておすすめです!

手のひらの赤い手裏剣をシュッとするとレーザー発射!

★ VR旅行体験「どこでもドアTrip」

VRの世界各地の旅先で、同じ景色を見ながらコミュニケーションしていくうちに仲良くなっていき、気が合った人と別のツアーの約束をしたり、グループ同士でツアーに参加し合ったり。リアルじゃないのに身近に感じる、「どこでもドアTrip」はそんな不思議な感覚を味わえます!

VRゴーグルを装着した後、どこへ旅行に行ったのでしょうか?

★ イラストレーター「MOFIN」

アーティスト。“ 🙂 ” シリーズやキャラクターなど、カートゥーンを思わせながらもどこかキッチュでダークな作品を制作している。ミュージシャンのCDジャケット・グッズや広告・パッケージデザインなど、多岐にわたり活動中!

 

★ メタバース展示会場

メタバース(V-expo)にも、リアル会場(AP新橋)と同じ企業が出展する空間が出現!

来場者はアバターを操作して空間を自由に歩き回って各社のブースを巡り、ブースの企業担当者、空間内にいるほかの来場者と音声通話機能でコミュニケーションを取っていました。近くにいたり、相手の方を向いているアバターの声がより大きく聞こえたりと、3次元的な広がりのある立体音響はメタバース空間V-expoならではでした。

ブースでは商品動画を見たり資料をダウンロードすることができ、「もっと詳しく話したい!」という場合はその場でビデオ通話機能を使用したクローズドな商談も可能でした。
 

  • イベントハイライト!澤 円 氏 特別セミナー

新しい明日を切り開く!一歩踏み出すためのマインドセット

“新しい明日” に向けたイベントツールやサービスを体験できる展示会場と関連し、セミナー会場ではそれぞれの参加者が “新しい明日” を切り開けるようになることをゴールとして、【リアル×メタバースのハイブリッド形式】で『澤円氏による特別セミナー』が開催されました。

講演で澤氏は「IT・通信」「COVID-19」「WEB3」「メタバース」といった多岐にわたるテーマに言及しつつ、

『インターネットはコミュニケーションを変えた』
『2020年。世界はリセットされた』
『 “対面” はプレミアム体験になった』
『やめることを決めれば時間が増える』
『PDCAの「P」は最小限に』
『本当に必要なものは何か?』

といった印象的なフレーズが散りばめられ、その講演内容に参加者は終始聞き入っていました。質疑応答の際にも、リアル会場の澤氏と質問者がやり取りする映像・音声はメタバース会場でも流れ、メタバース会場から挙がった質問にも澤氏はマイクを使用して回答しました。
 

  • 特別セミナー会場の開催方式

リアル会場では、現地登壇している澤氏を複数の角度からとらえたカメラ映像を同時に表示したりスイッチングするとともに、講演スライドやメタバース会場であるV-expoの映像を投影しました。また、天井には “これから何かが生まれる” ことを予感させるアニメーションが常にうごめきつつ、ステージ回りを照明で演出しました。メタバース会場でも、リアル会場の演出が伝わるようオープニングやクロージングではスポット的に会場全体の様子を流しました。講演中はスライドを常に表示し、その横に澤氏のカメラ映像を大画面で投影し、迫力ある空間にしました。

★ リアル × メタバースの一体感ある演出
リアル会場とメタバース会場ともに観客席は、ステージに観客視線が集中する扇形のシアター形式となっており、ステージの色は暖色系で統一しました。そういった空間の統一性と相まって、ステージの背後に設置された大型LEDビジョンにメタバース観客席が投影された瞬間は、ステージをリアルの観客とメターバースの観客が囲んでいるような一体感を演出することができました。

★ 入れ子構造にした映像が表現した不思議な奥行のある空間

リアル会場内のLEDビジョンにはメタバース会場が投影され、そのメタバース会場内の大型スクリーンにはリアル会場が投影され、またそのリアル会場内の・・・という入れ子構造になった映像。それを見る参加者は、

自分が「リアル」と「メタバース」どちらの空間から参加しているのか分からなくなる瞬間がある

そういった不思議な感覚につつまれたようです。澤氏の参加者を引き込む講演内容、そして映像を主とした演出により、講演ラストにおいて会場は盛大な拍手につつまれ、メタバース会場では数多くのリアクションマークが飛び交うなか講演会は終了しました。
 

  • かつてないハイブリッドイベント

今どきよくあるのは、講演スライドと講演者のビデオタイルが並ぶ平面的なオンラインセミナーや、クロマキー合成によりCG背景と人物を合成したオンラインセミナー。「それらとは一味違う」「今までにない」バーチャルセミナー、さらにリアル会場もプラスしたハイブリッドセミナーを開催してみたいと思いませんか?また、オンラインで開催するとなるとハードルが高そうな展示会、それを手軽に行うプラットフォームもあります。

1.かつてないオンラインイベント・ハイブリッドイベント開催をご希望の方のお問い合わせ先はコチラ
▶ 株式会社TCフォーラム(AP OnLine)
メールアドレス:ap-online@tc-forum.co.jp
HP:https://www.tc-forum.co.jp/aponline/

2.本イベントに関するお問い合わせ先はコチラ
▶ 株式会社TCフォーラム(ミーティングスペースAP新橋)
電話:03-3571-4109
メールアドレス:ap-shinbashi2@tc-forum.co.jp
HP:https://www.tc-forum.co.jp/ap-shinbashi/

3.株式会社TCフォーラム(ミーティングスペースAP)のSNSアカウントはコチラ
▶ Twitter https://twitter.com/TC_FORUM_PR

4.本イベントで使用したメタバースイベントスペースはコチラ
▶ V-expo https://v-expo.jp/
 

  • 関連情報《 株式会社TCフォーラムより次回のイベント開催のご案内 》

株式会社TCフォーラムは今後も継続して自社企画のイベントを開催いたします。

『イベント名:ちびっ子アナウンサー体験!オンライン配信ワークショップ』
テレビ番組のような映像合成をしながら、子供たちがアナウンサー体験ができる!これまで何気なく見ていたテレビやユーチューブについて、子供がいだいた疑問や興味、それらに対して仕組みを解説し、楽しみながら実際に合成したりお天気リポーターを体験してもらうワークショップです。
開催日:2022年9月18日(日)19日(月)
参加費:無料
会場名:ミーティングスペースAP東新宿
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-3-24 東急ステイ新宿イーストサイド3F
<アクセスマップ>
https://www.tc-forum.co.jp/ap-higashishinjuku/access/
<イベントページ・お申し込みはコチラ>
https://www.tc-forum.co.jp/release/220823100000.html

 

タイトルとURLをコピーしました