【廃車時の費用】費用がかかった49.6%が「高いと感じた」 相場が分からないという声も

この記事は約7分で読めます。
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、会宝産業株式会社と共同で「廃車時の費用」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■廃車時の費用、どれくらいかかった?
さまざまな要因で大切な愛車が「廃車」になってしまうこともあるでしょう。
その車の状況にもよるかと思いますが、廃車にはどれほどの費用がかかった方が多いのでしょうか。

今回は、会宝産業株式会社と共同で、現在もしくは過去に車を所有していたことがある全国の男女1825名を対象に、「廃車時の費用」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15581/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

「廃車時の費用に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年8月6日 ~8月18日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:現在もしくは過去に車を所有していたことがある全国の男女
有効回答:1825サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:所有している車を「廃車」にしたことがありますか?
質問2:なぜ廃車になってしまったか、理由として当てはまるものをすべて選んでください。
質問3:廃車にする際、手続きなどを業者に依頼しましたか?
質問4:業者に依頼せずにどのように廃車にしたか教えてください。
質問5:業者に廃車手続きを依頼した際、どれほど費用がかかったか教えてください。
質問6:廃車した際の費用に対してどのように感じたか、もっとも当てはまるものを選んでください。
質問7:その回答の理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■39.1%が、所有している車を「廃車にしたことがある」
まずは、現在もしくは過去に車を所有していたことがある全国の男女1825名の方に、所有している車を「廃車」にしたことがあるか聞きました。

39.1%が、所有している車を「廃車にしたことがある」と回答しました。
廃車になってしまった理由についても聞きました。
 

「老朽化や経年劣化」と回答した方が68.2%と、もっとも多いようです。
では、廃車にする際に業者に依頼した方はどれほどいるのでしょうか。
 

89.9%と、大半の方は業者に依頼して廃車にしていました。
業者に依頼していない方は、「自分で手続きした」や「知り合いに頼んだ」などが多いようです。

■廃車手続きを依頼した際の費用は、どれほどかかった?
廃車にする際、手続きなどを業者に依頼したと回答した方に、どれほどの費用がかかったかについて聞きました。
 

「0円」と回答した方が40.9%と多く、なかには「廃車だけど買取りしてもらえた」という方もいました。
では、費用を支払って廃車にしてもらった方は、その費用に対してどのように感じているのでしょうか。

「とても高い」「高い」が合わせて49.6%と、約半数の方が費用が高かったと感じているようです。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「とても高い」「高い」回答理由

廃車費用 高いと感じた理由(年代・性別)
1円~1万円未満      そこの業者は廃車にしたはずの私の車をあとで代車に利用していることがわかったから(40代・女性)
1万円~2万円未満 無料のところもあると聞いたから。(50代・男性)
2万円~3万円未満 売りたいと思っていたので廃車でお金がかかることになり高いと感じた(30代・女性)
2万円~3万円未満 中古部品を外して売れば再利用できそうなので高いと感じた(50代・男性)
2万円~3万円未満 法的な手続きだけなのに高いと思ったが、自分ではできないので、言い値でお願いするしかなかった(70代・男性)
3万円~5万円未満 金属として買い取ってもらうことはできないのか不思議だった(60代・男性)
5万円以上 相場は良く知らないが自分の金銭感覚の中で高いと感じた(40代・女性)
5万円以上 そんなにかかるのかと驚いた記憶があるから(40代・女性)

 

「廃車にしたはずの車をあとで代車に利用していることがわかったから」や、「金属として買い取ってもらうことはできないのか不思議だった」などの声がありました。
“騙された!”と思ってしまうような経験をした方も少なくないようです。

「とても安い」「安い」回答理由

廃車費用 安いと感じた理由(年代・性別)
1円~1万円未満 もっと高いと思っていたので意外な値段に驚いた記憶があります(60代・女性)
1万円~2万円未満  面倒臭いことなのに安いもんだなと思た。(60代・男性)
2万円~3万円未満 もっとかかると思ったから(30代・男性)
2万円~3万円未満 自分での手続きができない(60代・女性)
3万円~5万円未満 相場は5万円と聞いていたので。(70代・男性)

 

安いと感じている方では、「もっと高いと思っていたので意外な値段に驚いた」などの声がありました。
自分で手続きをするのは大変なので、多少の費用は仕方がないと考える方もいるようです。

■まとめ
今回は、廃車時の費用についての調査を行いました。
車を所有したことがある方のうち39.1%が、所有している車を「廃車にしたことがある」と回答し、そのうち89.9%と大半の方が業者に依頼して廃車にしたようです。

廃車時にかかった費用は「0円」と回答した方もいましたが、費用がかかった方のうち49.6%が「廃車の費用が高い」と感じているという結果になりました。
一方で、同じくらいの費用がかかっていても「安い」と感じている方もいるという結果に。

「廃車」は一生のうちで何度も経験することではないので、“相場が分からない”というのが費用の感じ方の差になっているのかもしれません。
大切な愛車の最後の瞬間に、その費用などでモヤモヤすることが無いように、廃車を依頼する業者もしっかりと吟味して決めると良いのではないでしょうか。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15581/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15581/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

【会宝産業株式会社について】
所在地:〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
代表取締役社長:近藤 高行
Tel(代表):076-237-5133
URL:https://kaihosangyo.com/
事業内容:自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売、自動車リサイクル事業(国内、海外)、中古車・使用済自動車の買取、中古自動車部品・中古車の販売、輸出、自動車リサイクル技術者の教育・研修、農業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

タイトルとURLをコピーしました