ブレークスルーを生み出す「良い問い」を創り出す秘訣をオンラインで披露(参加無料)

この記事は約4分で読めます。
Goldratt Japanは2022年9月14日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において、新刊出版記念講演「いま、あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。」をオンラインで配信します。弊社CEOの岸良祐司が執筆した書籍のエッセンスを解説します。

問いの力問いの力

全世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』を執筆するとともに、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を開発したエリヤフ・ゴールドラット博士(1947 –2011)のメモリアル事業として、岸良祐司が『The Force of Questions――いま、あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。』と題した書籍を出版しました。本書は、現在書店には流通しない「非売品」として、限られたごく一部の方々に活用されていますが、この度、ゴールドラット博士のメモリアルイベントシリーズの一環としてTOCクラブでこのコンテンツを公開することになりました。

飛躍的な成果を出すためのTOC流のたった一つの極意中の極意とは何か? それは「良い問い」の立て方です。従来の既成概念を打ち破る成果を出した方の大半が経験していると思いますが、そこには必ず「良い問い」があります。

「学ぶことの最大の障害は、答えを教えることではないか? それは自分で答えを見つける機会を永久に奪ってしまうからである。自分で論理的に考えて答えを見つけ出すのが、人が学ぶための唯一の方法だと私は信じている。人が考えるようになるためには、『!』マークよりも『?』マークの方がよっぽどいい」

ゴールドラット博士の言葉です。さまざまな方々が、それぞれの立場を持って議論している中で、気が付いてみると終わりのない「空中戦」をただひたすら続けている中、「いま、ここで本当に問うべき問いは?」というセリフで、議論の流れが一気に変わり、集中した議論になり、ブレークスルーのアイデアが生まれます。

TOCでは、こうした「良い問い」の立て方をプロセスとして形式化することで、誰もが飛躍的な成果を生み出せるようにしています。今回出版した書籍は、その「良い問い」の創り方について、今まで公開されていなかった奥義ともいえるノウハウをわかりやすくまとめたものです。文字で学び、動画で学びを深めるハイブリット本になっていて、楽しく学びながら「問いの力(フォース)」を身に付けられるようになっています。

今回のセミナーでは、既成概念を打ち破るソリューションを生み出す極意もわかりやすくシンプルにご紹介します。書籍の詳細や入手方法もご案内しますので、ぜひ大切な職場の同僚やご友人とお誘い合わせの上ご参加ください。

■開催要項
・日 時:2022年9月14日(水)18:30〜20:00 (18:15から接続開始)
・定 員:1000名
・開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して配信します

■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。

URL:https://www.event-form.jp/event/37250/hxdw8qSY?g=entry

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社に

しよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。

Goldratt Japan URL: https://www.goldratt.co.jp/

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。

URL: https://www.tocclub.net/

タイトルとURLをコピーしました