コロナ禍の夏祭り、人出は増加傾向か

この記事は約5分で読めます。

  • コロナ禍3年目の夏、夏祭り再開するも・・・

コロナ禍の中、中止されていた夏祭りを再開する自治体も増えてきましたが、感染の急拡大により直前に開催が中止されるケースも耳にします。例えば、東京八王子市の「八王子まつり」も3年ぶりの開催に向けて準備を進めていたものの、直前になり感染数が増加したことによって中止を余儀なくされてしまいました。

一方で、コロナ禍前と同水準の人出が回復しているケースもあります。仙台七夕まつりの2022年の人出は約225万人で、縮小開催された2021年の約134万人を大幅に上回りました。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「夏祭りについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年8月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • 夏祭りが好きな人は約半数

夏祭りが「好き」と答えた人は53%、次いで「どちらともいえない」と答えた人が34%という結果になりました。
 

  • 夏祭りに行った、行く予定の人は25%

今年夏祭りに「行った」と回答した人は5%、「行っていないが今後行く予定」と回答した人は20%にとどまっており、「行っていなくて今後も行かない予定」と回答した人が75%と、7割強の人が夏祭りには行かないようです。コロナ禍の影響を大きく受けているのかもしれませんね。
 

  • 夏祭りで一番楽しみにしているのは、花火や屋台、祭りの雰囲気

夏祭りで一番楽しみにしていることは、「花火」と回答した人が28%、「屋台・商店」と回答した人が27%、「祭りの雰囲気」と回答した人が19%となりました。多くの人が、花火や屋台を楽しみに夏祭りを訪れていることが分かります。
 

  • 夏祭りでゲームをやる人は半数以下

夏祭りで一番やるゲームについて、「特になし」という回答が63%と1番多くなりました。1番人気の「金魚すくい」も11%にとどまっています。この結果は、アンケート対象の中心は主婦層だからなのかもしれませんね。
 

  • 夏祭りでついつい買ってしまうもの、あったらいいなと思う食べ物は?

【調査】
夏祭りでついつい買って食べてしまうものは何ですか?また、あったらいいなと思う食べものは何ですか?(フリー回答)
(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、「夏祭りでついつい買って食べてしまうものは何ですか?また、あったらいいなと思う食べものは何ですか?」という質問をフリー回答で実施しました。

いくつかの回答をピックアップします。

「ついつい買ってしまうものはお好み焼き。売っていれば必ず買うのはドネルケバブ。フレンチブルドッグの中がソーセージだけじゃなくて、チーちくやつくねが入ってるやつがあったら食べてみたい。」

「昔、夏祭りに行った時は、つい小さめのソフトクリームやベビーカステラなどを買って食べていました。あったらいいなと思うのは、かき氷です。」

「たこ焼き、お好み焼き。コロナが収まったら行きたいです。」

「ここしばらく、夏祭りにも秋祭りにも近寄っていませんが、食べるとすればたこ焼き一択ですかねぇ。」

たこ焼きやお好み焼き、かき氷などの商品が人気の印象を受けました。また、あったらいいなと思う食べ物については様々な回答をいただきました。
 

  • コロナ禍の夏祭り

今回のアンケート結果や、フリー回答からも、コロナ禍によって夏祭りに行くことを控えている人が多いような印象を受けました。コロナウイルスは未だに収束のめどが立ちませんが、来年の夏はコロナウイルスを気にせず夏祭りに行くことができるようになっていると信じたいですね。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。 

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。 

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。 
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=77402

タイトルとURLをコピーしました