「十和田湖スカイランタン 星と月に願いをこめて」開催

この記事は約5分で読めます。

 

(写真はイメージです)(写真はイメージです)

十和田湖の透き通る夜空を堪能できる観光コンテンツが、令和4年度の仲秋より展開されます。

その一環として、9月10日(土)、17日(土)に、「十和田湖スカイランタン 星と月に願いをこめて」を、十和田湖湖水まつり実行委員会(事務局:一般社団法人十和田奥入瀬観光機構)で開催いたします。当イベントは中秋の名月または宵闇の群星を楽しみながら、大人気の十和田湖スカイランタンに願い事を書き込んで、星と月が輝く夜空に打ち上げる内容で、スカイランタンの事前販売をオンラインで開始いたします。
ご多忙の中、誠に恐縮に存じますが、ぜひご取材、ご紹介賜りますようお願い申し上げます。

▶︎イベント名

十和田湖スカイランタン 星と月に願いをこめて

▶︎時間

9月10日(土)、17日(土) 20:00〜21:00
※荒天などにより延期または中止する場合がございます。
詳細は【荒天対応】をご参照ください。

▶︎会場

十和田湖畔休屋 桟橋前広場
(〒018-5501 青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486 十和田湖観光交流センター「ぷらっと」前)
 

 

(写真はイメージです)(写真はイメージです)

▶︎実施内容

 🌕 9月10日(土)
月がもっとも美しい光を放つ旧暦8月15日の夜。自然豊かな十和田湖畔の風情を引き立てる、冴え冴えとしたムーンライトを浴びで、中秋の名月に願いを届けるように祈りながら、スカイランタンの灯を打ち上げます。
※「十和田湖ムーンクルーズ」が同時開催。

(写真はイメージです)(写真はイメージです)

 ✨ 9月17日(土)
人工の光が少ない十和田湖。下弦の半月が山間より浮かび上がるまでは、満天の星を見る贅沢な時間。秋涼が漂う空の煌めきを存分に楽しんでから、スカイランタンにご参加者一人ひとりの願い事を託して、地上からその点々の「星」を浮かべます。

▶︎おすすめの楽しみ方

イベント開始前
十和田神社へのお参りの後、湖畔散策をお楽しみください〜
   ↓
20:00〜    スカイランタン受渡
「願い書き込みどころ」にカラフルな専用ペンをご用意!オリジナルのスカイランタンを作りましょう〜
(専用のペン以外では、スカイランタンが破損する恐れがございますので、ご使用しないでください。)

   ↓
20:15〜20:35 ナビゲーターによる「お月見案内」
十和田湖から眺める「月」や「星空」の魅力を語るガイドを楽しみながら、貸出の双眼鏡(先着20名)で天体観測〜
   ↓
20:45〜21:00 スカイランタンの一斉リリース
合図で、糸(約30m)がついたままスカイランタンを打ち上げましょう。写真撮影も忘れずに!
   ↓
イベント終了後
自然環境にストレスを与えないように、スカイランタンを回収して持ち帰りましょう。浮力を約1ヶ月間保つスカイランタンは、旅の思い出を長くお楽しみいただけます〜

▶︎料金

スカイランタン    1個3,900円 (各日限定200個)

▶︎スカイランタン販売

①前売(オンライン)
 TOWADA TRAVELオンラインストア
 (https://store.towada.travel/
②当日販売(現地)
 十和田湖観光交流センター「ぷらっと」
 (〒018-5501 青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486  ℡0176-75-1531)

▶︎​荒天対応

当イベントは小雨決行です(天候により、星や月の観察ができない場合がございますので、予めご了承ください)。ただし、風速5メートル以上の場合、イベント開催前後に3mm以上の雨または気象庁から警報及び特別警報が発令された場合は中止といたします。
開催中止の場合は、十和田湖湖水まつり実行委員会twitter (https://twitter.com/towadako_kosui)にて告知いたします。お電話でのお問い合わせも承ります(当実行委員会事務局℡0176-75-1531まで)。
開催中止の場合を含めて、スカイランタンの払い戻しはお受けできかねます。予めご了承ください。

 ●9月10日(土)の開催が中止の際
・前日に中止を決定した場合、参加申込された方には、9月17日(土)のイベントにお越しいただきます。
・当日の天候急変により中止となった場合、延期はございません。ご希望の方にはヘリウムガス充填済みのスカイランタンを会場にてお引渡しいたします。
●9月17日(土)の開催が中止の際
・前日に開催不可と判断した場合は10月8日(土)に延期いたします。
・当日の天候急変により中止となった場合、延期はございません。ご希望の方にはヘリウムガス充填済みのスカイランタンを会場にてお引渡しいたします。

▶︎注意事項

①体調管理を行い、マスク着用など感染症予防対策の上お越しください。検温、手指消毒、密集回避など、会場の新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。せきや発熱などの症状がある方、体調に不安がある方はご来場をお控えください。
②メイン会場となる桟橋前広場は、新型コロナウイルス感染防止のため、一部区画し、入場人数制限を設けております。スカイランタンをご購入の方及び同伴者様がご入場いただけます。
③スカイランタンの払い戻しはお受けできかねます。予めご了承ください。
④お車でお越しの際は有料駐車場の休屋南駐車場または休屋北駐車場をご利用ください。
⑤会場となる桟橋前広場には露店などの出店がございません。

▶︎主催

 十和田湖湖水まつり実行委員会

 ▶︎お問合せ

 十和田湖湖水まつり実行委員会事務局
(十和田湖観光交流センター「ぷらっと」内  ℡0176-75-1531)
 

タイトルとURLをコピーしました