藤沢市初のプロサッカークラブを目指す『江の島FC』、男女両チームを呼び分ける愛称名をファン投票にて決定。

この記事は約4分で読めます。

 

江の島FCは、2020年4月に設立された、江ノ電沿線を中心とした湘東地域をホームタウンとするサッカークラブです。2022年は男女チームがともに神奈川県社会人サッカーリーグに所属し、男子は2030年のJリーグ昇格を、女子は2023年のなでしこリーグ挑戦を目指しています。『Cultivate the World.』をミッションに、人間の初期衝動と創造的欲求に投資し、誰もが自分らしく生きられる文化を作ることを目指して活動しています。スポーツチームの運営だけではなく、挑戦する全ての人が外的要因を原因に夢を諦めない世界を実現に向けた総合的な支援や、アート・スポーツ・音楽の文化の中心である江の島から、カルチャーの一大プラットフォームを目指して文化振興の支援を積極的に行っています。

この度、男女両チームを呼び分ける愛称名をファン投票にて決定したことをお知らせいたします。
 

  • チーム愛称募集の経緯

江の島FCが目指す”新しい時代を代表するサッカークラブ”にふさわしく、地域の皆様から愛されるようなジェンダーニュートラルな愛称を男女チームとも募集いたしました。決定した各チームの新しい愛称は、今後公式SNS等で使用いたします。なお、チーム愛称とはチームの正式名称の他に親しみを込めて呼称されるもので、イングランドプレミアミーグ等でも用いられています。(例)アーセナル→ガナーズ(Gunners)、チェルシー→ブルーズ(Blues)等

■愛称募集の期間
5月26日〜6月12日 一次募集(地域・一般投票)
7月22日〜7月29日 二次投票(選手・フォロワー間投票)
8月12日〜8月17日 最終投票(FiNANCiEにて)
 

  • 2030年のJリーグ加盟を目指す男子チームのチーム愛称を『WAVES』に決定

■最終順位
1位92票:WAVES(ウェーブス)※2次投票での票数が3分の2を超えたため、決戦投票を待たずして決定。
2位13票:PIONERO(ピオネロ)
3位13票:SKIPPER(スキッパー)
5位10票:RAISE(ライズ)
5位10票:KITES(カイト)
6位6票:PAINTER(ペインター)

■WAVES(ウェーブス)の由来
新しい波を起こしていくという想いや、自らが波となり新しい文化を切り開いていくという想いを込めて。
 

  •  2024年のなでしこリーグ加盟に挑戦する女子チームのチーム愛称を『SEAS』に決定

■最終順位
1位51票:SEAS(シーズ) 
2位23票:BENTEN(ベンテン)​
3位21票:GANADOR(ガナドール)
5位15票:WHITEBAITS(ホワイトベイツ)
5位15票:SEAGULLS(シーガルズ)
6位5票:CHOPPY(チョッピー)
7位3票:WINGS(ウィングス)

■SEAS(シーズ)の由来
地域の象徴である広大な海(SEA)のように、強く愛される存在になるという願いを込めて。
 

  • 本件へのお問い合わせ・資料請求

下記よりお気軽にお問い合わせください。
https://form.run/@enoshimafc 
 

  •  江の島FCについて

江の島FCは、2020年4月に設立された、江ノ電沿線を中心とした湘東地域をホームタウンとするサッカークラブです。2022年は男女神奈川県社会人サッカーリーグにそれぞれチームが所属し、『WAVES』は2030年のJリーグ昇格を、『SEAS』は2023年のなでしこリーグ挑戦を目指しています。
『Cultivate the World.』をミッションに、人間の初期衝動と創造的欲求に投資し、誰もが自分らしく生きられる文化を作ることを目指して活動しています。スポーツチームの運営だけではなく、挑戦する全ての人が外的要因を原因に夢を諦めない世界を実現に向けた総合的な支援や、アート・スポーツ・音楽の文化の中心である江の島から、カルチャーの一大プラットフォームを目指して文化振興の支援を積極的に行っています。

タイトルとURLをコピーしました