新型コロナ禍・渦中の熱中症シーズン、3度目の夏

この記事は約5分で読めます。

 

 

  • 熱中症による救急搬送、今年の出だしは前年比急増

今年も新型コロナ禍・渦中の熱中症シーズンが始まりました。
消防庁の「夏季における熱中症による救急搬送人員の調査」によると、ここ数年は表のように減少傾向にありました。しかし、猛暑続きの今年は様子がかなり異なっています。

2022年は4月25日に調査が開始され、10月2日まで行われる予定です。発表済みの5月の救急搬送は2,668人で、前年同月比1,042人の増加。率にして39%の増加でした。また、5月1日~7月10日の速報値は30,239人で前年同期の確定値の3倍。6月からの異常高温を反映して急増しています。

ナビットでは6月の下旬、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「熱中症」についてアンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年6月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • 熱中症になった人の割合は3割弱

【調査】
質問:熱中症になったことはありますか?

熱中症になった人は28.4%、3~4人に1人という感じでしょうか。
 

  • 4分の3が暑さ対策を「行っている」

【調査】
質問:今夏、暑さ対策を行っていますか?

「積極的に行っている」と「ある程度行っている」を合わせると、4人のうち3人が暑さ対策を行っています。
 

  • 熱中症に気を付けるのは「猛暑の中の外出」が半数超

【調査】
質問:次の内、熱中症に気を付けている場面はどんな時ですか?

熱中症に気を付ける場面については「猛暑の中、外出するとき」がトップで、56.1%と半数を超えています。「屋外で作業を行うとき」と「寝るとき」がこれに次いで多くなっています。
 

  • 外出時に重宝している暑さ対策のアイテムは「日傘」

【調査】
質問:次の内、外出の際にもっとも重宝している暑さ対策アイテムは何ですか?

回答者は女性なので「日傘」がもっとも多く、ほぼ3分の1の32.6%。次点は「ぼうし」でした。「ミニ扇風機」や「扇子」の愛好者も結構いるようです。
 

  • 熱中症対策で飲む飲料は「水、ミネラルウォーター」「お茶」「スポーツドリンク」

【調査】
質問:次の内、熱中症対策のために最も飲んでいる飲料はどれですか?

熱中症対策で飲む飲料のトップスリーは「水、ミネラルウォーター」「お茶」「スポーツドリンク」で、三つ合わせたシェアは約9割を占めました。
 

  • 熱中症の予防は「暑さを避ける」と「こまめに水分を補給する」

環境省の「熱中症予防情報サイト」によると、熱中症とは「高温環境下で体温の調節機能が破綻するなどして体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ発症する障害の総称」と定義されています。

そして、厚生労働省が一般向けに啓蒙のために作っているリーフレットでは、症状として「めまい」「立ちくらみ」「生あくび」「大量の発刊」「筋肉痛」「筋肉のこむら返り」などを紹介。
症状が進むと「頭痛」「嘔吐」「倦怠感」判断力低下」「集中力低下」「虚脱感」につながります。

同じリーフレットの中で、次のような予防策のポイントも紹介されています。

「暑さを避ける!」
・扇風機やエアコンで温度をこまめに調節
・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
・外出時には日傘や帽子を使用
・天気のよい日は日陰の利用、こまめな休憩
・吸湿性、速乾性のある通気性のよい衣服を着用
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

「こまめに水分を補給する」
・室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分、塩分などを補給

暑さはまだまだ続きます。厚生労働省の「熱中症予防のための情報・資料サイト」などを参考に、この夏を乗り切りましょう。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。 

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。 

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。 

 

 

 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

タイトルとURLをコピーしました