世界初で唯一の航空宇宙特化アクセラレーターStarburstによるアクセラレーションプログラムASTRA参加企業4社にIDDKが選定されました

この記事は約4分で読めます。
民間主導の宇宙バイオ実験を世界初で唯一の航空宇宙特化アクセラレーターであるStarburstのアクセラレーションプログラムASTRAを通して加速させます

《実施概要》
実施期間:令和4年9月~令和5年3月の7ヶ月間。3ヶ月のブートキャンプ後の12月にDemo Dayを予定。
参加者 :4社

今回の採択にあたり、IDDKの最高財務責任者である吉岡康平は、「世界的に有名な宇宙特化アクセラレーターであるStarburstの本プログラムに採択頂き、とても光栄です。インタビューや審査会のフェーズより親身になって弊社技術の宇宙での競合優位性や戦略についてアドバイスを頂き、納得する形で本プログラムへの参加を決めることができました。今回のプログラムを通して、弊社技術の宇宙分野での実装をさらに加速させていきます。」と述べています。

IDDKの代表取締役社長である上野宗一郎は、「宇宙バイオ実験は新薬の開発に貢献する可能性があるなど、人々の便益となることが、国際宇宙ステーション(ISS)の実験成果で分かっています。IDDKは独自技術により、国主導で国際宇宙ステーションにて行われてきた宇宙バイオ実験を民間主導へ移行することを目指します。また、人類が宇宙空間での活動を安全に行うには、微小重力や、宇宙放射線などといった特殊な環境が人間や生物にどのような影響を与えるのかの研究が必要となります。人類のサステイナビリティという課題において民間主導で宇宙実験ができる環境を整えるということが、今後数年の間に重要となると考えます。」と述べています。

【IDDKについて】
株式会社IDDK は より良い未来の一助となるため、「いつでも」「どこでも」「だれでも」使える「顕微観察技術」で世界を変えることを目指し、2017 年 6 月に創業者兼代表取締役である上野宗一郎により設立され、特許取得済みの最先端技術である Micro Imaging Device (MID) を用いた事業を展開しております。MIDの社会実装先として宇宙バイオ実験分野に取り組んでおります。IDDK独自技術により、宇宙実験を民主化します。 人工衛星の限られた空間にMIDを利用することにより、人工衛星内にミニラボを構築することにより、過去20年間に国主導で国際宇宙ステーションにて行われてきた宇宙実験を民間主導へ移行します。

【Starburstについて】
Starburstは、戦略コンサルティング、スタートアップアクセラレータ、および投資を通じて、航空宇宙イノベーションを推進しています。企業、政府機関、学術機関で得られる専門知識と革新的なアイデアを活用して、イノベーションを支援します。 過去 10 年間において、この未来志向の多様な協業によるエコシステムが私たちのパートナー達をイノベーションの最先端に導くことができることを証明してきました。先見の明のある起業家を、世界中の航空、宇宙、防衛のリーダーの広範なネットワークに結び付けると共にコンサルティング業務を提供することで、業界を変革していきます。
Official HP : https://starburst.aero/

【ASTRAについて】
世界初で唯一の航空宇宙特化アクセラレーターであるStarburstは、Israel Aerospace IndustriesおよびShenkar Space Labと提携して、宇宙産業で革新的な技術を開発するスタートアップを支援することを目的とした ASTRA アクセラレーター プログラムを立ち上げました。 次世代宇宙技術ベンチャーを立ち上げることで、イスラエルをスタートアップ国家から宇宙技術国家に変えます。このプログラムは、宇宙技術アプリケーションを保有する様々な業種のスタートアップを支援するように設計されています。 宇宙業界の世界中の主要プレーヤーによって育まれるイノベーション ハブを創造します。このプログラムに選ばれたスタートアップ企業は、Starburst およびそのパートナーと協力して、商業的利益を追求するとともに、その成長と進歩に貢献するネットワークを形成する機会を得ることができます。

Official HP :https://starburst.aero/astra/

【お問合せ先】
iddk_info@iddk.co.jp

タイトルとURLをコピーしました