働くことが楽しみになる就活イベント「ナイトシューカツ2024〜夜のオフィスで未来を語ろう〜」開催

この記事は約4分で読めます。
インテリア、エクステリア、DIY商材等を販売する株式会社友安製作所(本社:大阪府八尾市、代表取締役社長:友安啓則、以後「当社」)は、2024年卒業予定の就職活動生に向けたイベントを開催します。就業後のオフィスにて、仕事を終えた社員や社長と自分自身、将来について語り合うことを通して、就職活動や働くことへの希望を持っていただきたいと考えています。

イベントページ:https://tomoyasu.co.jp/corporate_verification/recruit/event/night_recruit_2024/

【イベント開催の背景と目的】
近年、新卒の就職活動において学生が企業を志望する動機として、収入や出世よりも、楽しく働けることを重視する傾向にあります。(※1)一方、楽しく働く未来への期待とは裏腹に、多くの学生が就職活動に対してはネガティブなイメージを持っており、当社が昨年から開始した採用活動の中では、就職活動について「楽しくない」「精神的に追い込まれる」という思いを持つ学生と多く出会いまいた。
しかし本来就職活動は、自分自身や将来と向き合い、様々な企業や価値観を知ることができる貴重な体験です。そこで当社は、学生にとっての就職活動が、未来への期待や希望が詰まった「楽しい」ものになるように、本イベントを開催することといたしました。
当社は、「生きるをあそぶ」をスローガンに掲げています。これは、誰もが自由に自分の色(個性や価値観)を発揮できる環境で、仕事もプライベートも、人生のあらゆるシーンを自分らしく楽しく彩るという意味です。今後就職活動で当社を志望する学生も、そうでない学生も、本イベントを通して就職活動に対するネガティブなイメージを払拭し、将来に対する希望を持っていただけることを期待しています。また同時に、当社の働くことを楽しむ企業文化を伝えたいと考えています。

【イベント内容】
「ナイトシューカツ〜夜のオフィスで未来を語ろう〜」は、本当の自分と向き合い、さらけだすきっかけをつくるイベントです。夜のオフィスという非日常な空間で、仕事を終えた社員や社長と「働くこと」や「人生」、「自分自身」など様々なテーマについて話すことで、学生一人ひとりが自身の価値観についてより理解を深められる機会となることを目指します。
全2回イベントを開催し、1回目の「自分を見つける7つの部屋」で自分の内面を深く知り、2回目の「自分をさらけ出す7つの窓」で、気づいた“自分”について自身の言葉で表現する場を設けます。(イベントはどちらか一方の参加も可能)

第1回:「自分を見つける7つの部屋」
自分の今や未来の自分について考えることが「シューカツ」の第一歩!自分について知ることができる7つのテーマごとに部屋をご用意します。それぞれ部屋をまわりながら、自分の価値観や個性について語り合いましょう。どんな部屋があるかは参加してのお楽しみです。

日時:2022年8月26日(金)18:00〜20:00
場所:友安製作所本社(大阪府八尾市神武町1-36※JR久宝寺駅から徒歩2分)
申込締切:2022年8月25日(木)(※先着順)
定員:30名

第2回:「自分をさらけ出す7つの窓」
「シューカツ」に嘘は必要なし!テーマに沿った7つの窓を開けながら、ありのままの想いや考えを自分の言葉で表現。窓を開くように自分を開放し、個性をさらけ出すことに楽しさや将来への期待を感じていただきます。「窓」のテーマは参加してのお楽しみです。

日時:2022年10月7日(金)18:00〜20:00
場所:友安製作所本社
申込締切:2022年10月6日(木)(※先着順)
定員:30名

■各回、下記ページのエントリーフォームよりお申し込みください。
https://tomoyasu.co.jp/corporate_verification/recruit/event/night_recruit_2024/
(※参加は無料です)

※1:マイナビ2023年卒大学生就職意識調査「就職観の推移」(https://www.mynavi.jp/news/2022/04/post_33952.html)より

タイトルとURLをコピーしました