【SOCIALSQUARE草加谷塚】FLAT LOCATION2025出店レポート

business
この記事は約3分で読めます。

ソーシャルスクエア草加谷塚店(運営法人:NPO法人ソーシャルデザインワークス 代表理事:北山剛)が、11月23日に行われた草加市内で3年目を迎えるおしゃれな福祉のお祭り、「FLAT LOCATION2025」に出店いたしました。

ソーシャルスクエア草加谷塚出店

ソーシャルスクエア草加谷塚は、以下の内容で出店いたしました。

秋のリース作りワークショップ

パラコードアクセサリー販売

漢方茶販売

アルゼンチンワイン販売

ワークショップ、販売を通して70名ほどのお客様にご来店いただきました!

中でもパラコードアクセサリーと漢方茶は製造をソーシャルスクエア草加谷塚の就労移行支援と自立訓練(生活)支援の利用者の方が主体的に行っており、販売にも携わっております。

ご来店いただいた方からは、「この色の組み合わせが好き」「もっとこんな色のアイテムが欲しい」などのお声をいただき、次回販売への気運も高まりました。

ブックポスト座談会やすぽっとさんへの参加

他にもFLAT LOCATION2025では、草加市内の店舗や施設の軒先にブックポストを設置して、どんな方でも自由に本の交換ができる場を作ることで人とまちとつながるプロジェクト、「NELUまちプロジェクト」のオーナーたちによる座談会が開かれました。

また、「すぽっとさん」という子どもやご年配の方、就労支援施設の利用者の方々が1日だけ出店されているお店のお手伝いをする取り組みに、ソーシャルスクエア草加谷塚の利用者の方も参加され、普段はなかなかできない経験をさせていただきました。

今後も市内のイベントや地域の方とのつながりを探し続け、「ごちゃまぜ」な景色を草加に増やして

いきます!

ソーシャルスクエア草加谷塚店につい

「ソーシャルスクエア草加谷塚」は、ソーシャルスクエアの10拠点目として2025年4月にオープンする事業所。社会とつながる一歩を踏み出すための自立訓練と、自分らしい働き方を模索するための就労移行支援を提供する、埼玉県草加市にある多機能事業所です。

かつて日光街道の宿場町として通り行く人々が足を休める場となっていたように、「ソーシャルスクエア草加谷塚」もほっと一息つける場所を目指しています。社会の窮屈さから抜け出し心にゆとりが生まれると、新しいことに目を向けられるようになる。そしてまた一歩踏み出す勇気が芽生え、一人ひとりの可能性が広がっていく。ソーシャルスクエアを起点に暮らしを広げながら、より豊かな人生をともに歩んでいきましょう。

NPO法人ソーシャルデザインワークスについて

私たちは、仲間同士が感謝しあい、お互いの幸せを追い求め、協力しあう風土と、多様な考え、様々な生き方や働き方を尊重しあい、応援しあう文化を醸成していくチームであり続けます。その中で、20年後の未来・社会に向けて、人・街・文化に対する様々な社会貢献活動をしていきます。

私たちが全国の拠点で諦めずに行動していくことが地域の人たちの勇気となり、それが多くの人たちの人生の豊かさに繋がるような諦めない一歩を踏み出せる社会を創っていきます。

特定非営利活動法人ソーシャルデザインワークス

特定非営利活動法人ソーシャルデザインワークス

全国で障害福祉事業所「SOCIALSQUARE(ソーシャルスクエア)」を展開。就労移行支援・自立訓練(生活訓練)・就労定着支援サービスを実施。

タイトルとURLをコピーしました