次世代電力統合システム「IPoCC」のデマンドレスポンスサービス利用開始のお知らせ

この記事は約4分で読めます。
当社連結子会社であるミツウロコグリーンエネルギー株式会社(本社:中央区日本橋 、代表取締役社長:二見 敦  以下、「ミツウロコグリーンエネルギー」)は、このたび、次世代電力統合システム「電力制御統合セントラル“IPoCC”(Integrated Power Control Central)※3」のDRサービスに関わる一部機能の先行リリースを行いました。機能の充実化を実現し、2022年8月1日から新たな運用を開始しましたので、お知らせいたします。
ミツウロコグリーンエネルギーは、2021年7月1日より、特別高圧・高圧のお客様※1を対象に「デマンドレスポンス※2(以下「DR」)サービス」の提供をしておりますが、昨今の燃料価格高騰や火力発電所の休廃止、猛暑等の影響により、厳しい電力の需給状況が続く状況下にあり、政府ならびに各エリアの一般送配電事業者からの節電要請が出ていることを踏まえ、DRサービスの機能向上を図るべく本開発を行いました。

                        記
【改良・追加機能について】

1.(DR実施結果レポートの早期配信)
 お客様向けに月次で発行しておりますDR実施結果のレポート内容と送付時期が、週次に変更になりました。また、レポートの視認性の向上も実現したことにより、お客様のDR実施結果を短期間に把握できることで、電気の使い方の見直しが実施しやすくなりました。

●レポート例
 

●送付時期
変更前:需要地点毎の計量期間内に実施したDR実績データを基に、月1回(月次)のご送付
変更後:需要地点毎の計量期間に関係なく、週1回(週次)のご送付※4

2.(長期間のDR発動)
 これまでは発動日時が指定されていたため、限られた時間単位でDRを実施していただいておりましたが、これに加え、日単位でDR発動要請が可能となったため、お客様側での稼働スケジュールや、節電する時間帯の調整がしやすくなり、より取り組みやすいサービスとなりました。
 また電力需給逼迫状況に応じて、インセンティブの増額も実施いたします。

 当社は、電力の需給逼迫緩和や経済的なエネルギー利用への貢献、脱炭素化社会に向けた再生可能エネルギー導入拡大に寄与する仕組みとして、DRの拡大を図り、これからも「豊かなくらしのにないて」として、社会やお客様の暮らしに役立つサービスを提供できるよう取り組んでまいります。

※1 当社から電気需給約款に基づき電力の供給を受けているお客様、且つ当社の定める方法によって本サービス利用の申込みをいただいたお客様がご利用いただけます。 申込みご希望のお客様は、当社営業担当までご連絡下さい。
※2 デマンドレスポンスとは、電力の消費を減少または増加させることにより電力の需要と供給のバランスをとる仕組みです。
※3 2021年12月6日付で配信しております当社ニュースリリースをご参照ください。
  https://www.mitsuurokogreenenergy.com/news/pdf/release_211206.pdf
※4 当該週に実施したDR実績レポートを、翌週月曜日にご送付いたします。なお実際の電気料金ご請求時のインセンティブ金額につきましては、従来通り計量期間内の実績をもって算定し、ご請求に反映いたします。

以上

お問合せ先

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社
住所:東京都中央区日本橋二丁目11番2号
本社:03-6758-6311
東北支店:022-778-0063
西日本支店:06-6396-8210 九州支店:092-432-8130
受付時間:9:00~17:00 ※土日祝除く

タイトルとURLをコピーしました