WDSからアップサイクルブランド TRUE BLUEが誕生 ~海から始まる世界平和

この記事は約6分で読めます。
特定非営利活動法人オンザロードが運営するワールド・ドリーム・スクール(所在地:東京都葛飾区、代表理事:高橋 歩)は、この度、「海から始まる世界平和」をテーマに、アップサイクルブランド「TRUE BLUE」を立ち上げました。ブランド立ち上げに伴い、利益の全額を海を守る活動に活用するという、BTOワイン(BTO=100% Back To the Oceanの略)を販売開始。10月16日までは初期費用及び初年度の運営費の一部をクラウドファンディングで募ります。

 

  • 世界中の青く美しい海を、100年後も残していけるように。

海洋汚染の原因となっている海洋プラスチックごみを、世界中の人々と協力をしながら、素敵なアート作品や生活雑貨等に生まれ変わらせていきます。TRUE BLUEでは、アップサイクル商品の制作・販売だけでなく、地域の子どもたちや観光客を対象とするワークショップやイベント、旅の企画なども計画中。楽しみながら、環境保全の大切さを学び、取り組んでいくためのプロジェクトも実施していきます。
 

  • 日常で取り組めるアクションを紹介。書籍「TURE BLUE 美しい海を、永遠に。」出版

7月18日の海の日に、書籍「TRUE BLUE 美しい海を、永遠に。」(玉村めぐみ 著/高橋歩 監修/A-Works 発行・発売)を出版しました。

海のごみを宝物に変える8人のアーティストたちや、
楽しく、かわいく、気持ちよく、日々の生活の中で気軽にできる12のアクションなど、美しい海を守りながら、気持ちよく生きるためのヒントが、この本にはたくさん詰まっています。

美しい海の写真や、アーティストたちの素晴らしい作品の数々がたくさん載っており、海のごみが、宝物に変わる時代をワクワクしながら楽しんでいただける1冊になっておりますので、ぜひ、手におとりください。
 

  • 活動拠点は沖縄・古宇利島!10月に工房オープン予定

そして、そんな海のごみを宝物に変える、TRUE BLUEの活動の拠点となる工房が、今年、2022年の10月に、沖縄・古宇利島にオープンします。工房では、海で回収した海洋プラスチックを素材にしたアート作品、生活雑貨等を制作・販売します。

子どもから大人まで、誰でも、気軽に、海洋プラを使ったアート体験ができますので、お近くにお寄りの際は、ぜひ、遊びに来てください。

ショップでは、アクセサリー、ランプ、サーフィングッズ、おもちゃなど、海洋プラから生まれた様々な商品も購入いただけます。その他、ビーチクリーン、ビーチシアター、BBQ PARTY、各種エコツアーなども、定期的に開催していきますので、ぜひ、ご参加ください。

  • ​飲んで海をきれいに!?クラウドファンディングに挑戦

「海から始まる世界平和」を実現するために、この度、クラウドファンディングに挑戦します。

しかし、普通にクラウドファンディングをやっても面白くない。美しい海を守るために、日々の生活の中で、気軽に楽しみながらできることを、ひとつひとつ、増やしていきたい。

そんな気持ちで、いろいろ考えていた結果、思いついた素敵なアイディア。

「お酒を飲めば飲むほど、海が綺麗になる。」

それって、最高じゃないですか?

しかも、大好きな島で作られた、本当に美味しいワインだったら、言うことなし。

そこで、この夏、アップサイクルブランド「TRUE BLUE」では、利益の全額を海を守る活動に活用するという、BTOワイン(BTO=100% Back To the Oceanの略)を発売することになりました。

TRUE BLUEの立ち上げ及び運営・活動費はおよそ約2,500万円がかかり、この一部をクラウドファンディングで募ります。

>>クラウドファンディング詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/485867
 

  • 共同代表 メッセージ

おいしいワインを飲むと、海が美しくなる。  

 「おいしい」が、「美しい」を生む。

それって素敵だな、と想って、このワインの販売を始めました。

利益の全額が、海を守る活動に活用される、【BTO商品】
これにも、すごく、広がりを感じました。
(BTO=100% Back To the Oceanの略)

これからは、今回のワインに限らず、BTOコーヒー、BTOチョコレート、BTO 海苔、BTOビーチグッズetc… などなど、世界中の心ある人たちと協力しながら、おいしい、楽しいBTO商品を、どんどん開発して、さらにさらに、世界中の海を美しくしていきたいな、と想っています。

興味ある人は、ぜひ、一緒に、楽しみましょう。

高橋歩(NPO法人オンザロード代表理事/TRUE BLUE共同代表)
 

環境問題、海洋プラスチック問題、と聞くと、何だか難しそうで、関わりにくいイメージをお持ちの方も多いはず。
実際に、私自身も、海が大好きなのにもかかわらず、ほんの2,3年前までは、そう思っていました。

けど、海洋プラスチックは、ただのごみではなく、無限の可能性を持った、素敵な素材。
自分次第で、どんな宝物にも変えられるということに気が付き、「難しい環境問題」が「楽しく関われるもの」になりました。

今後、私たちの活動を通して、「なんか、楽しそう!」「海のごみが、こんなかわいくカッコよくなるなら、関わってみたい」と、綺麗な海を守ることに対して、ひとりでも多くの人に関心を持ってもらうことができたら、最高に嬉しいです。

まずは、沖縄·古宇利島の工房を拠点に活動がスタートします。

“TRUE BLUE”
沖縄を始め、世界中の本物の青い海を、これからもずっと、残し続けていけるように。

世界中の人たちと、海を愛する気持ちを共有しながら、美しい海や、美しい自然と共生していけるような世界を、必ず実現していきます!

応援よろしくお願いします!
 

  • ワールド・ドリーム・スクールについて

アップサイクルブランド「TRUE BLUE」はワールド・ドリーム・スクール事業(以下WDS、運営団体:NPOオン・ザ・ロード)の一環として運営されています。WDSは世界中の逆境に立つ、子ども・若者たちの夢を応援する学校です。「夢」や「希望」を届け、国境の壁を越えた「人と人」としての繋がりを生み出すことで、世界平和の実現を目指します。TURE BLUEの運営を通して、新たに「海」や「環境」を軸に加え、世界平和に向けた活動の拡大・スピードアップをはかります。
公式サイト:https://wds.world/
 

  • 運営団体:特定非営利活動法人オン・ザ・ロード

世界中の貧困や紛争地域、スラム・難民など学校に通えない子どもたち・若者たちが、学びや働く機会を獲得し、子どもたち・若者たちが夢を追いかけられる世界を創ることを目指しています。
設立: 2008年5月10日
代表: 代表理事 高橋 歩
本部所在地: 東京都葛飾区
公式サイト:https://otr.or.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
特定非営利活動法人オン・ザ・ロード
ワールド・ドリーム・スクール(WDS)事業
お問合せ : support@wds.world(担当 : 大島)

タイトルとURLをコピーしました