市原市立ちはら台桜小学校にて出前授業「使い続けられるボトルをデザインしよう~未来の為のSDGs~」を開催致しました。

この記事は約3分で読めます。
井関産業株式会社は、出前授業「使い続けられるボトルをデザインしよう~未来の為のSDGs~」を以下のとおり開催いたしました。
井関産業株式会社は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献しています。経営理念と経営ビジョンにSDGsの理念と原則を反映し企業活動を行っています。2022年度より千葉県教育委員会教育CSRの一環として、千葉県内の学校などへ講師として訪問し、SDGs達成への取り組みをテーマにした出前授業を開催しています。

当日は、井関産業株式会社の社員が講師となり、SDGsの基礎情報や弊社の取り組み事例、ワークショップを交えながら授業を行いました。

詳細については以下のとおりです。

  • 開催概要 

(1)開催日時  2022年7月20日 (水)

(2)開催場所  市原市立ちはら台桜小学校

(3)開催方法  1時間目 教室前のワークスペースでの対面授業
        2時間目 各教室での対面授業

(4)参 加 者  小学5年生(92人 / 3クラス)

(5)講  師  井関産業株式会社 社員
 

  • 授業内容

【1時間目】
(1)SDGsの概要

(2)17の目標 個別説明

(3)井関産業株式会社と海外との繋がり(スウェーデン、カンボジア)

(4)井関産業株式会社のSDGsの取り組み
    (ラ コルベイユ 柔軟剤で使用している容器 再生PET100%ボトルについて)

【2時間目】
(5)再生PET100%ボトルを使用したデザインワーク

(6)ボトルにどのようなデザインをしたのか発表

(7)授業まとめ 持ち帰り再生PETボトル使用方法の説明  

  

  • 当日の授業風景 児童がデザインしたボトル

 

 

  • 授業を受けて児童の感想

「SDGsは、世界のためにすごく良い活動をしているなとあらためて思いました。またこれからSDGsの活動に協力したいなと思いました。」

「SDGsについて知っていたけど、くわしく知らなかったので話を聞けてよかったです。ボトル作りも自分オリジナルボトルが作れて良かったです。」

 

  • お問い合わせ

井関産業株式会社では、SDGs達成に向けた取り組みとして、小学校・中学校・特別支援級・特別支援学校で、SDGsの概要や井関産業のSDGsの取り組みなどを学習する授業実施など地域貢献活動を行っております。
出前授業、イベントや講演依頼がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 〈お問い合わせ方法〉
(1)井関産業株式会社 浦安本社(TEL:047-351-4147) お電話にて受付

(2)弊社HPのお問い合わせフォームにて、
【お問い合わせ先】の欄の「その他」を選択し、 必須項目をご記入の上、
【内容】の欄に「出前授業についての問い合わせ」と記載して送信ください。
https://www.isekigroup.co.jp/home/contact-us/

 
井関産業株式会社 事業推進部
千葉県浦安市当代島1-18-2
TEL:047-351-4147

 

タイトルとURLをコピーしました