福岡市の高校生×留学生が身近な社会問題について英語で議論する「tag.」第一回目、参加者募集を開始

この記事は約5分で読めます。
オンライン英語コーチング事業を展開する株式会社The Past(所在地:福岡市)は、福岡市の高校生と留学生が身近な社会課題の解決策を英語で議論する言語交流会「Think and Act Globally(以下、tag.)」の参加者募集を開始しました。

 

■tag.とは

tag.(Think and Act Globally)では、多様な文化・価値観に触れ合うことができ、異なるバックグラウンドを持った人達とのコミュニケーションを通じ、相手を理解する柔軟な姿勢、自分の意見を伝える力を実践を通して学べる環境を提供します。

将来、グローバルに活躍できる人材育成の一環として、福岡市内に在住する外国人留学生と高校生が、現代の様々な社会課題について英語で議論を行い、解決策を思考・提案する力を養う言語交流プログラムを実施いたします。
身近な問題に目を向けること、その問題に対して自分の考えを持ち、人に伝えること。

自分とは異なる考えを受け入れ、その上で解決策を考えること。

これらは、決して簡単なことではありません。
しかし、多様な価値観が混在する未来を歩む高校生にとっては、必要な技能です。
tag.は、安心して挑戦し、失敗できる環境を準備しています。

同年代の留学生、高校生と議論を通じ、より良い未来を模索していきましょう。

■tag.の特徴

1. 多様な価値観に触れることができる
多国籍な留学生と議論する事で、グローバルな目線で物事を捉える力を養います。

2.ソリューションまで考える、思考力を育てる
議論だけで終わらず、課題に対して解決策を考え、発表まで行います。

3.英語でのコミュニケーション力の向上
英語で議論や発表をする事で、日頃、学校で習っている「英語」を、実践的な場面でアウトプットする練習ができます。

4.留学生のプレゼンテーションで異文化を知る
外国人留学生が、自国の文化についてのプレゼンテーションを日本語で実施します。
異なる国の文化や習慣について学ぶことができます。

■高校生参加者の志望動機 (抜粋)

  • 将来は国際関係の仕事につきたいと思ってます。興味のあった教育格差の問題について英語で議論できるのが楽しみです。(高校2年生)

 

  • 国際交流に興味がありましたが、コロナの影響で留学は中止になりアウトプットの機会がなかったため参加したいです。(高校2年生)

 

  • 来年、選挙権を持つので、他の国の人たちが選挙についてどう考えているのか、またその仕組みを知って、準備したい。(高校3年生)

■高校生・留学生の参加者を募集中

開催日程 第一回目:2022年 8月28日  (日) 時間:10:00 – 12:00(2時間)
第二回目:2022年 9月25日  (日) 時間:10:00 – 12:00(2時間)
第三回目:2022年 10月30日(日) 時間:10:00 – 12:00(2時間)
申込締切日 第一回目:8月17日(水)  ※残り少数
第二回、三回目も同時募集
募集人数 高校生:20名(先着順)
参加費 無料
参加条件 ・全3回のイベントに最低2回以上参加が可能な方。
・保護者の同意が取れている方。
・英語力:英検3級程度が望ましい。
・事前課題としてワークシートを配布します。   イベントがある週は、1時間程度事前準備ができることが望ましい。
(議論するテーマに対してリサーチをし、自分の意見をまとめる)
場所 Fukuoka Growth Next (Fgn サブイベントスペース)
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11
地図:https://g.page/FukuokaGrowthNext?share
協力 Fukuoka Growth Next
申込方法 1.公式Lineを追加してください。
公式ライン:https://lin.ee/2769WuE

2.チャットに「名前」を入れてください。
3.お申込フォームのURLをチャットで送付しますので、記入し送信を完了してください。
 

■Think and Act Globally イベント詳細ページ(外部WEBページへと遷移します)
https://thepast.jp/tag/

※イベントの申込方法などプログラムの詳細はこちらのページからご確認ください。

■株式会社The Pastについて
https://thepast.jp/

2021年設立、「最初で最後の英語コーチング」を掲げ、自走できる学習者の養成を行っています。受講生の英語試験の伸び「平均」を事業の成功指標とし、2022年7月現在、スコアの伸び平均を公開している事業者の中で「VERSANT Speaking Test」の3ヶ月平均伸び幅は業界1位を達成。「英語を伸ばしたい」という強い思いを持った学習者に伴走します。
 

タイトルとURLをコピーしました