代表・土井あゆみが雑誌『veggy』に掲載されました

この記事は約6分で読めます。
株式会社GIVER代表取締役社長・土井あゆみが、日本初のプラントベース専門のライフスタイル雑誌である『veggy』7月号(2022年7月8日発売)に掲載されました。記事はVegan検定の創設者である岩溪寛司さん、雑誌『veggy』編集長の吉良さおりさん、そしてVegan検定講師としても活躍する土井あゆみとの対談形式です。また土井は、「veggy サステナブルアンバサダー」としても活動を開始し、今後さまざまなタイアップ企画が行なわれます。

veggy7月号veggy7月号

 

 

株式会社GIVER代表取締役社長・土井あゆみが、日本初のプラントベース専門のライフスタイル雑誌である『veggy』7月号(2022年7月8日発売)に掲載されました。

▼veggy 公式ホームページ
http://veggy.jp/

▼掲載記事(Web版)
http://kirasienne.com/veggy.jp/archives/6979

土井あゆみは日本で1人目のVegan検定講師であり、今回の記事はVegan検定の創設者である岩溪寛司さん、雑誌『veggy』編集長の吉良さおりさんとの対談形式です。

自身のアレルギーをきっかけにヴィーガンに出会い、その奥深さに触れる中でVegan検定の取得に至った土井と、Vegan検定を創設した岩溪さんの想い、そして今後のビジョンなどが語られています。

今後、雑誌『veggy』において、土井は「veggy サステナブルアンバサダー」として2022年7月から1年間活動することが決まりました。
同じく活動するアンバサダーメンバーにVegan検定を体験してもらうなど、タイアップ企画が行なわれます。

Vegan検定講師として得た知識を活かし、ヴィーガンの人もノンヴィーガンの人も、心地よく過ごせる世の中を実現していくため今後も精力的に活動していきます。

【Vegan検定とは?】

Vegan検定は、新たな市場として注目を集めるベジタリアン・ヴィーガンのマーケットでさまざまなビジネスを行なう検定試験です。
株式会社みんなのごはん(https://www.minnanogohan.com/)代表の岩溪寛司さんが創設しました。

Vegan検定
https://vegelifestylist.com/

ベジタリアン・ヴィーガンのマーケットは急拡大しており、世界のプラントベース食品の市場でいえば、2010年から2019年の9年間で186%、日本においても207%に拡大しています。*1
日本においてもさまざまな飲食店・食料品店で、ベジタリアン・ヴィーガンの食品を扱うようになり、健康・美容・環境問題など幅広い課題にアプローチできる手段のひとつとして認識され始めています。

そうした一方で、正確な知識を持っている人がまだ少ない現状もあり、より正確な認知を拡大し、飲食店や食関連の現場で対応できる人材を増やしていきたいとの思いで検定が設立されました。

*1 (ユーロモニター、乳成分不使用の食品(アイスクリーム、ヨーグルト、プラントベースミートなどより抽出して算出)・飲料の市場より
 

 

 

土井がプロデュースしたヴィーガンメニュー土井がプロデュースしたヴィーガンメニュー

 

【ヴィーガンとの出会い】

土井あゆみは、3年前に乳製品と卵のアレルギーが発覚し、アレルギー食材を抜いた食生活に変えざるを得ない状況になったときに、ヴィーガンに出会いました。

ヴィーガンについて理解を深めれば深めるほど、健康に良いばかりではなく、さらに地球環境にも良いという奥深さに触れ、より一層の知識を深めるためにVegan検定1級を取得しています。

そして今回、ベジタリアン・ヴィーガンの知識をより広く提供し、ライフスタイルの提案を行なうため、上位のVegan検定PROを取得し、検定講師となりました。
これまで15年以上ベンチャー企業のスタートアップ支援や人材育成を行なってきた経験を活かし、Vegan検定を通じて、新たなベジタリアン・ヴィーガン講師の育成にも取り組んでいきます。

【土井あゆみのコメント】

雑誌『veggy』は、Vegan検定講師になる前から大ファンで、定期購読し、ヴィーガンのお店や食品の情報を見つけてはお店に行き、毎回楽しく読ませていただいておりました。
今回、そんな雑誌に掲載いただけることが決まり、とても嬉しく思っています。

また、今回対談させていただいた吉良さんも、子育てをされながら『veggy』の編集長として大活躍されていて、憧れる女性のお1人として尊敬しております。

Vegan検定講師として得た知識を活かし、それぞれが心地よく、地球環境や動物にも優しく、共存していく社会の実現の一助になるため、尽力してまいります。

【土井あゆみプロフィール】

株式会社GIVER代表取締役社長。
大阪府豊中市出身。24歳で起業し、現在はベンチャー企業のスタートアップ支援を行なう。より多くの若者が世の中で活躍することを願い、自身の経験を生かし、経営者の育成に尽力している。20~30代をメインに、1000人規模の講演を月2~3回行なうことも。
学生時代はバレーボール部で部活動に励みながら、高校時代にはニュージーランドに留学し、英語の習得に勤しむ。大学では中学・高等学校の教員免許を取得し、英語教諭になろうとしていたが、まずは社会を知るべく新卒で大手電機メーカーに入社。営業職で社長賞を取るなど社内でも注目を集めていたが、社会人2年目で結婚と同時に自ら事業を興す。26歳で出産し、育児と経営を両立。
現在は東京・大阪・沖縄などを行き来しながら仕事をしている。趣味は美容・健康を追求すること、各地を旅しながらグルメを堪能すること。

土井あゆみ note
https://note.com/ayumidoi
土井あゆみ Instagram
https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/

■株式会社GIVER
〒108-6028
東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
代表者: 代表取締役社長 土井あゆみ
企業サイト:https://for-giver.co.jp/

■本件に対する問い合わせ
株式会社GIVER 問い合わせページよりご連絡ください。
https://for-giver.co.jp/contact/
 

タイトルとURLをコピーしました