スタートアップで働くことを一緒に考える会、「きょうりゅうのたまご」。第一弾は、“メーカー・商社種”。大手企業出身の2人が、“新規事業開発”というキャリアについて考える。

この記事は約4分で読めます。
「WakuWaku the World」をミッションに掲げ、挑戦者が挑戦者であり続けられる世界を実現することを目指す株式会社ボーンレックス(東京都千代田区、代表取締役 室岡拓也)は、スタートアップで働くことを一緒に考える会「きょうりゅうのたまご」をスタートします。
「きょうりゅうのたまご」は、ボーンレックスメンバーと、ボーンレックスを応援してくれている人でお送りする、パネルディスカッション形式のイベントです。
「きょうりゅうのたまご」第一弾は、“メーカー・商社種”です。大手鉄鋼メーカーと、大手商社からスタートアップにキャリアチェンジした2人が、起業することや、新規事業の立ち上げについて語ります。

  • 「きょうりゅうのたまご」”メーカー・商社種” 概要

日時:2023年12月8日(金)19:00~21:00

   19:00~20:00 パネルディスカッション

           テーマ:“新規事業開発”というキャリアについて考える

   20:00~21:00 懇親会 ※軽食をご用意しています。

会場:新東京ビル4階(〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1)

参加費:無料

申し込みURL:https://forms.office.com/r/17BFSBgRV5

  • 登壇者

▼パネリスト

株式会社ボーンレックス

長谷川寛樹(はせがわ ひろき)

起業や新事業に挑戦する人の「想い」を形にするべく、これまで数百人のメンタリングを経験。

大手鉄鋼会社のシステムエンジニアを経て、株式会社ボーンレックスにて、大手企業及びベンチャー企業の新規事業立上げ支援、行政の受託案件においてカーブアウトを含めた新事業創出や再起業、スタートアップの事業成長支援の経験を持つ。数多くのイベントにてファシリテーターや司会を担当する等、幅広い分野で夢実現の支援を行っている。

株式会社ワンキャリア

小比賀 奨(おびか しょう)

慶應義塾大学法学部卒業後、大手総合商社である丸紅株式会社に入社。IT/通信領域の事業投資部門に配属。約5年間、主に国内と東南アジアの通信系事業会社の計数管理と事業会社での事業企画、経営企画に従事。後半2年間は、副業で本田圭佑氏と共にサッカークラブの立ち上げに携わる。

成長フェーズのIT系スタートアップでの事業経験を経て、現在は、転職サイト「ONE CAREER PLUS」事業部にて事業開発兼キャリアアナリストとして従事。

▼モデレーター

株式会社ボーンレックス

織井敬太郎(おりい けいたろう)

慶応義塾大学卒業後、新卒で株式会社電通入社。

人事局に配属となり、採用、育成、組織開発等、人事業務全般に従事。その後、株式会社Hostyの第二創業期の第一号社員として福岡営業所の立ち上げ、新規事業開発を推進。CHRO(最高人事責任者)に就任し、コーポレート全域を統括。

ウェルネスブランド事業を手がけるコーシェリジャパンを創業。その後ボーンレックスに入社、採用を中心とした人事業務に携わる。

  • 「きょうりゅうのたまご」とは

恐竜のたまごは、最大のものでも60cm程度。

大型の恐竜のからだの大きさに比べると小さく感じる。

だけど、小さなたまごは、そのうちに大きな存在感をまとった強い恐竜になる。

異業種からスタートアップの世界に飛び込んできた彼らは、かつてはたまごだったといえるかもしれない。

スタートアップの世界に産み落とされたかつてのたまごたちは、いかに、強靭な恐竜になり得たのか。

彼らのキャリアの変遷を紐解きながら、一緒に語りながら、

あなたの新たなキャリアのヒントを探ります。

ボーンレックス(Bornrex) という社名には、「生まれたて(born)のアイディアをティラノサウルス(T-rex)のような強靭な存在にする」という想いが込められており、「きょうりゅうのたまご」は、この想いに由来しています。

  • 株式会社ボーンレックスとは 

株式会社ボーンレックスは、“WakuWaku the World”というミッションを掲げて、個人起業家や成長中のスタートアップ、大企業等に対して新規事業の事業化支援を行い、ミッション策定からビジネスモデルの構築、PoC(実証実験)を経てリリースに至るまで伴走型でトータルサポート。クライアントに代わって当社が自社リソースで事業を立ち上げたのちクライアントに売却する、事業の「代理出産モデル®」も提供しています。 数々の新規事業を立ち上げてきた経験を活かし、クライアントに寄り添いながらビジネスを築き上げることを強みとしています。

〒100-0005

東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階

※記載されている会社名及びプロジェクト名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標又は各権利者の登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました