孫世代の相棒サービス「もっとメイト」と、クラブツーリズム・ライフケアサービスの「ぐっと楽(らっく)」がサービス連携。シニアのポジティブな生活をサポート。

この記事は約8分で読めます。
孫世代の相棒サービス「もっとメイト」を運営する株式会社AgeWellJapan(本社:東京都渋谷区、代表取締役:赤木円香、以下AgeWellJapan) は、「ぐっと楽(らっく)」(以下ぐっと楽)などを運営する株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービス(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:神木良彦、以下クラブツーリズム・ライフケアサービス)と業務提携の締結を発表いたします。これによりシニアの方々を対象としたAge-Wellなサービスの拡充を目指します。

  • 企画背景

令和5年版高齢社会白書によれば、日本におけるシニア(65歳以上)人口は3,624万人。総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は29.0%となりました。こうした超高齢社会を迎える日本において、シニアの生活における課題も多様化しています。

AgeWellJapanが運営する、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト」では、創業以来一貫して、シニア世代と直接コミュニケーションを取ることを重視してきました。デジタルのお悩み相談から始まり、定期的なコミュニケーションを繰り返す中で、シニア世代が抱える本質的な悩みや課題を引き出し、解決していくための経験やノウハウを豊富に持っています。

クラブツーリズム・ライフケアサービスの運営する生活サポートサービス「ぐっと楽」では、旅行業で培った「サービス」「気づかい」「旅行会社ならではのイベント」を軸にお客様に喜んでいただけるサービスを目指し、身も心もぐっと”楽”になる、日常がぐっと”楽”しくなる、生活サポート事業を展開してきました。

この両社ともにシニアの方々にポジティブな生活を送っていただきたいという共通の想いがあり、会員に向けて相互にサービス連携をすることが必要であると感じ、業務提携について企画を進めてまいりました。

  • 業務提携の内容

両社では2023年9月よりサービス連携についての実証実験を開始し、約3ヶ月間テストを実施いたしました。体験した会員の方々からは、

「ずっとスマホの勉強をしたかったが、ネットで調べても怖くてできなかった。決められずに悶々としていて、そんな時にこの案内があり、今しかないと思って活用しようと思いました。」

「スマホ教室に通っても複数人で聞きたい事が聞けなかったが、こちらは個別で若い世代の方に自分に合った悩みなどを気軽に聞けることや、丁寧にわかるまで教えてくださることで楽しむことができ、定期的に利用しようと思いました。」

など、大変好評で、両社でサービス連携することの手応えを感じ、本業務提携の締結に至りました。

具体的な連携内容は以下となります。

・クラブツーリズム・ライフケアサービスの「ぐっと楽」利用者向けに、孫世代の相棒サービス「もっとメイト」をご紹介

・ぐっと楽の主要サービスである家事代行だけでなく、スマートフォンレクチャーなどを中心とした「もっとメイト」を利用いただくことによる、ぐっと楽会員のポジティブな生活をサポート。

・シニアの方々に向けた、家事代行やスマホ講習だけではないAge-Wellなサービス・イベントの開発・企画

これにより、両社の会員に向けたAge-Wellなサービスを拡充し、シニアのポジティブな生活のサポートを強化してまいります。

  • 実施中の企画および今後の展開

■会員限定のキャンペーン

・初回体験1時間分無料、2時間4300円でのスマホ個別講習サービスのご提供

■旅行グループ企業ならではのイベント企画

・生活の“潤い”や“楽しみ”を感じていただけるような、お客様同士が気軽に交流できるような機会を企画予定

  • 両社代表からのコメント

 株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービス 代表取締役社長 神木良彦

この度、株式会社AgeWellJapan様と提携することができ、大変光栄に思っております。株式会社AgeWellJapan様は益々進む、高齢化社会の課題である、コミュニケーション不足(人との繫がり)を改善し、高齢者がポジティブに生きていくことができるように家族に代わってサポートをされております。

今回は弊社のお客様へスマートフォンやパソコンの個別レクチャーや、散歩やお出かけ、趣味のお供など、多岐にわたる内容を実施します。時には孫、時には友人、時には秘書として、シニア世代に寄り添い。好奇心を引き出すことで、挑戦と発見の多いAge-Wellな毎日をプロデュースし、サポートができる事業展開に取り組みます。

弊社はこれまでの介護サービス事業を中心とした事業に加え、様々な高齢化社会の課題に着目し、5 年後、10 年後の新たな価値の創造を目指し、自社のリソースやノウハウ、パートナーネットワークを最大限に活かし、非日常に加え日常生活を含めたさまざまなシーンで“快適・楽しさ”を提供する企業の実現のため、新規事業の開発に取り組んでおります。

株式会社AgeWellJapan 代表  赤木円香

たとえ加齢により心身脳の衰えがあったとしても、挑戦と発見の多いポジティブな毎日を送って欲しい。その想いが、クラブツーリズム・ライフケアサービスさんとも共通していると感じ今回の提携に至りました。より多くの方のAge-Wellな人生に、相棒として伴走していきたいと考えています。

  • ぐっと楽(らっく)のサービス概要

身も心もぐっと”楽”になる。日常がぐっと”楽”しくなる。そしていつまでも幸せ(Good Luck)を。生活サポート事業は、家事代行をはじめ、草むしり等の軽作業代行、ハウスクリーニング、ライフプランのご相談等のくらしのお困りごとをサポートするサービスを提供しています。わかりやすい料金、旅行業で培った「サービス」「気づかい」「旅行会社ならではのイベント」を軸にお客様に喜んでいただけるサービスを目指します。

▼ぐっと楽のHPはこちら▼

家事代行のぐっと楽(らっく) | クラブツーリズムの生活サポートサービス
家事代行、病院付添い、見守り、草むしり等はクラブツーリズムの生活サポートサービス、ぐっと楽におまかせください。わかりやすい料金、旅行業で培った「サービス」「気づかい」「旅行会社ならではのイベント」を軸にお客様に喜んでいただけるサービスを目指します。

  • もっとメイトのサービス概要

「もっとメイト」とは、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービスです。20〜30代のスタッフがシニア世代に、スマートフォンやパソコンの個別レクチャーや、散歩やお出かけ、趣味のお供など、多岐にわたる内容を実施します。時には孫、時には友人、時には秘書として、シニア世代に寄り添い好奇心を引き出すことで、挑戦と発見の多いAge-Wellな毎日をプロデュースします。

▼もっとメイトのHPはこちら▼

シニア世代の暮らしを豊かに「もっとメイト」|株式会社MIHARU
ご高齢のお父さま・お母さまとそのご家族の、より良い毎日をお手伝いする親孝行サービスです。定期電話にて、お父さま・お母さまのご相談やご要望を伺いサポートします。さらに、お父さま・お母さまの本音を引き出し、もっと喜ばれる親孝行プランをご提案します。

  • 株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービスについて

クラブツーリズム・ライフケアサービスは、「旅の持つ力」を信じるクラブツーリズムが、長年のお付き合いのあるシニアの皆様を中心に、いつまでも旅のワクワク感を持ち続けていただくための生活支援サポートを提供しています。 日帰りバスツアーのような楽しい一日を過ごせるデイサービスや、いつまでも自由に旅を楽しむための生活サポートを通して、「旅をあきらめない、夢をあきらめない」を実現するために、スタッフ一同取り組んでまいります。

・社名:株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービス

・代表:神木 良彦

・住所:東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル

・事業内容: 東京都内8ヵ所でデイサービス「まごころ倶楽部」、生活サポート事業「ぐっと楽」、保険代理店事業

・設立:2003年6月20日

・資本金:1億円

・会社ページURL:https://lifecare.club-t.com/

  • 株式会社AgeWellJapanについて

「Age-Wellな人生の相棒」をビジョンに掲げ、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト」(https://motto-mate.com/lpsenior/)、多世代コミュニティスペース「モットバ!」、Age-Wellを探求・発信する研究ネットワーク「AgeWellJapan Lab」を運営。そのほか、各サービスのシニア会員データやLabのナレッジを活用し、企業や自治体向けに事業開発、市場調査、ユーザー共創などソリューション事業も展開。日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社 23年に飛躍する企業」に選出。

・社名:株式会社AgeWellJapan (旧社名:株式会社MIHARU)

・代表:赤木円香

・住所: 東京都渋谷区渋谷1丁目15−12 レイドアウト渋谷205号室

・事業内容:孫世代の相棒サービス「もっとメイト」、多世代コミュニティスペース「モットバ!」

・設立:2020年1月10日

・資本金:3400万円

・会社ページURL:https://agewelljapan.co.jp/

■法人問い合わせ先

株式会社AgeWellJapan アライアンス担当

alliance_sales@miharu-inc.jp

■法人問い合せフォーム

法人用問い合わせフォーム

■ソリューション資料請求フォーム

資料請求フォーム
タイトルとURLをコピーしました