無料招待30名の募集開始!サプライヤーダイバーシティを促進するための“共創コミュニケーション” 連続オンライントレーニングを開催。

この記事は約8分で読めます。
有志の経済リーダーに向けたトレーニングを、在名古屋米国領事館様の支援を受けて参加費無料で開講いたします。NVCに基づいて開発された“共創コミュニケーション”を学びます。期待される効果は、多様性を包括してつながる実感が得られる、持続可能で良好な関係性の構築が可能となる、共創を支援するデジタルプラットフォームを活用できるなど。ご応募お待ちしています。

募集対象者:

 

応募フォームへはこちらから

 

URL: https://www.hunext.org/event 

 

 

~トレーニング実施に至るまでの背景~

ヒューネクスト(株)創業者兼CEOである私鈴木世津は、2018年から約4年の間、米国発グローバルに広がるサプライヤーダイバーシティ&インクルージョン(以下SD&I)の日本国内の展開に従事してまいりました。いわゆるサプライチェーンの中に、男性以外の異なる属性の事業主が所有する企業をサプライヤーとして招き入れることで、多様な発想とイノベーションで活気あるバリューチェーンを作ろうという活動です。自身も起業家である私は、この活動の可能性に賭けてみたいと思いました。

 

これまでに数多くの国際会議やビジネスマッチングを提供してきました。バイヤー側の多国籍企業はもちろん日系企業もこの活動に大きな関心と期待を高めていること知りました。またサプライヤーである女性企業も、ありとあらゆる産業に存在し活躍する事実が明らかになりました。まさしく日本市場の可能性を確信しました。
しかし一方で、146カ国中116位という男女間のギャップがいっこうに縮まらない日本の現状を目の前に、私自身のうちなる不安の声が立ち上りました。

「組織の境界や考えの相違そしてアンコンシャスバイアスを超えて、
 私たちは真につながることはできるのだろうか?」
 

 

そんな私の道標となったのが NVC= Nonviolent Communication(非暴力コミュニケーション)でした。NVCを学んで、はじめに起きた変化は自分の内側の統合です。戦略的な頭脳と人間的感情の心をつなげるコミュニケーションインテリジェンスは、ありのままの自分であることに深い安心感と納得を授けてくれました。次に自分とは異なる意見を持つ他者とつながる言語を得ることができました。このコミュニケーション・インテリジェンスこそ、ビジネスの現場に大いに活躍する知性であり、またその働きには女性性が大いに活躍することも実感しました。

多様性は資源なり」
 

時代は不確実性と環境や生活様式の激変にあり、非日常を日常として私たちは生きています。今こそ経済リーダーたちは「新しい豊かさ」を定義する時です。従来の効率性と生産性とスピードを求めるヒエラルキー型の経済からは、組織もサプライチェーンも均質で予定調和であることが望ましく多様性はコストと捉えられがちでした。
しかしこれから目指していきたい共創型の経済では、多様性や相違そして未知なるもの資源となります。多様性がなくては新しいものは生まれません。

そこで私はこのコミュニケーション・インテリジェンスを大いに発動した新しい豊かさを定義する新しい市場の共創をコミュニケーションを通して実践したいと考えました。さまざまな組織や業界の枠を超えた経済リーダーが集い、トレーニングと連続的な対話を通して、多様性を活かすことかを体験できる場が必要です。この思いを広く訴えかけたところ、在名古屋米国領事館様に賛同をたまわり、助成いただくことになりました。
そのため今回のトレーニングにご参加いただく皆さまには、無料で研修を提供することが可能となりました。

〜今後のサプライチェーンを構成する有志の経済リーダーの皆さんを大募集!〜

この度のトレーニングでは、SD&Iのステイクルホルダーである以下の方にお集まりいただきたいと考えています。
まず多様性サプライヤーである女性経営者です。日本全国からさまざまな年代のあらゆる産業に従事する中小企業の女性社長さまのご参加をお待ちしております。募集人数15名です。
次にバイヤーとなる企業や行政にお勤めの調達担当者の方、またD&I及びサスティナビリティ部門管理職そして取締役の皆さまです。男女不問です。募集人数は同数の15名です。

【ファシリテーター紹介】
 

鈴木世津
名古屋生まれ。大学卒業後商社に勤めたのちに起業(現在のヒューネクスト株式会社)目的達成型のオンライン語学トレーニングやオンラインファシリテーションを展開。2018年国際NPOのWEConnect Internationalディレクター就任。日本初のサプライヤーダイバーティシティを推進。2019年3月米国国務省人物交流プログラムIVLPの女性起業家プログラムに参加。その学びを得て2020年日本初の女性起業家調査を実施。数多の業種の女性起業家の存在を明らかにしSD&I活性の可能性を確信。2022年よりディレクターを退任し、一般社団法人SD&I研究所を仲間と設立。
 

 

ミキ アムリータ
横浜生まれ。16歳で渡米。28歳で吉本興業と水族館事業を開始。一日最大動員数5000人を記録。2015年シンガポールに拠点を移し、シンガポール初の非暴力コミュニケーション認定トレーナーとして活動を開始。現在は「愛なき力は暴力であり、力なき愛は無力である」をモットーに「わたし」と「あなた」という分離が引き起こす対立に「わたしたち」という関係性を育て、マインド(戦略)とハート(思いやり)、頭と心が一致した意思決定を可能にするリーダーシップ・シフトとその礎になる平和の言葉(NVC)の普及に尽力している。NVCシンガポール創設者、ソフィアグローバルセンター代表理事
 

田原真人
教育、組織、社会の新しいデザインを探究するデジタルファシリテーター。『Zoomオンライン革命!』『出現する参加型社会』『Miro革命』など著書12冊。参加型社会学会会長。IAF Japan理事。一般社団法人SD&I研究所理事、有限会社人事・労務顧問。
2018年のウィコネクトインターナショナル日本支部立ち上げから4年間戦略担当を務め、数多くのオンラインファシリテーションによる対話会やマッチメイキングに尽力。マレーシア在住10年を経て2022年6月に日本帰国。

応募要項
【募集対象者と人数】
 1 女性起業家(登記された企業の所有者であり経営者である女性に限ります) 15名
 2 企業または行政の調達部門、D&I及びサスティナビリティ部門管理職 (女性男性どちらも可)15名 
 合計30名を無料でご招待いたします。応募者多数につきましては選考させていただきます。

【使用言語】日本語

【トレーニング開催日程】
Day1   9月  1日(木)7PM-9PM
Day2   9月16日(金)7PM-9PM
Day3   9月30日(金)7PM-9PM
Day4 10月14日(金)7PM-9PM
Day5 10月28日(金)7PM-9PM
Day6 11月11日(金)7PM-9PM

注意:トレーニングは 6回講座を連続受講して1セットで完結するようデザインされています。上記全ての日程にご参加いただくことが応募の原則となります。
また希望者に裏メニュー(補講)のご用意もあります。お楽しみに。

【募集期間】 2022年7月27日〜2022年8月10日18:00まで
【トレーニング実施方法】ZOOMオンライン
【参加費用】 無料
ただし参加者の負担にてネットにつながる環境とパソコンやデバイスの準備、またトレーニング時間にオンライン対話のできる場所の確保をお願いします。
【選考結果】 2022年8月17日正午までにメールで返信
【デジタルプラットフォームの活用】
オンライン上に全てのトレーニング資料や参加者の自己紹介などが共有されます。6回のトレーニングのみならず、非同期的に関係性の構築や非同期的なコミュニケーションを組み合わせます。これまでのトレーニング講座とは異なる体験をお楽しみください。

【1回のトレーニング構成】
1 NVCコミュニケーション・インテリジェンスのレクチャー
2 グループ対話
3 振り返りと日常での実践課題提起
※あくまで目安となります。

【主催者】鈴木世津 
 ヒューネクスト株式会社創業者兼CEO
 一般社団法人SD&I研究所 共同設立者兼代表理事
 国際NPOウィコネクトインターナショナル前日本プロジェクトディレクター
【事務局】
 住所:名古屋市中村区名駅南1-19-27 5階ヒューネクスト株式会社
 電話:050-5437-7808
【スポンサー】 在名古屋米国領事館
【お問合せ先】 setsu@hunext.org

【参加規約】
 ※参加確定後に同内容の参加承諾書に署名いただきます。予めご了承ください。

  1. 特段の理由がない限りDay 1~Day6のプログラム全てに参加することを同意します。約束できないと判明した時は次点の方に受講資格をお譲りいたします。
  2. トレーニング時間にはネットにつながる環境とPC またはデバイスの準備、およびオンライン対話ができる場所を自ら事前準備して参加します。
  3. 同受講生のみなさまと自身のプロフィールやメールアドレスなど連絡先を交わすことに同意をいたします。
  4. 研修期間中は参加者のみなさまと学びを進めるにあたりマナーを守り知り得た個人情報を郊外しないことを約束します。
  5. 研修中に撮影した写真・動画について、事前に確認のうえ広報・PRの目的で使用することを了承します。
タイトルとURLをコピーしました