優秀な大学生と就活以外の出会いを求める企業とのカジュアルな交流会、『第2回PBM(Project Based Meets)』を開催!

この記事は約5分で読めます。
学生無料コミュニティスペースTOMOSUBAを手がけるTOMOIKI VENTURES株式会社は、サードプレイスとしての役割の一環として、優秀な大学生と就職活動以外の接点を持ちたい企業が、利害関係を抜きにして出会い、語り、交流するイベント、第2回PBM(Project Based Meets)を実施しました。

◆コミュニティスペースをフル活用 今までにない学生と企業の交流会イベントを

TOMOIKI VENTURES株式会社は、大学生が無料で使えるコミュニティスペース「TOMOSUBA東京四ツ谷店」を運営しております。

TOMOSUBA東京四ツ谷店TOMOSUBA東京四ツ谷店

11/16、TOMOSUBA東京四ツ谷店にてPBM(Project Based Meets)を開催いたしました。

優秀な大学生と出会いたい企業と、企業と関わりを持ちたい大学生に対して、カジュアルな交流が出来るイベントです。

今回は大好評につき第2回の開催。学生も前回以上に集まり、大きな盛り上がりを見せました。

イベントの様子①イベントの様子①

スケジュール:

11/16(木)

18:00~21:00

参加学生大学:

横浜国立大学・国際基督教大学・日本女子大学・明治大学・情報経営イノベーション専門職大学・桜美林大学・駒澤大学・共立女子大学・東北大学・東京理科大学

参加企業:

・株式会社CI

・エフプラス株式会社

・病院、クリニック

・国会議員秘書

◆活動を社会人・学生の前で発表する、ピッチ型の交流会イベント

イベント前半では、多種多様な活動をしている学生がそれぞれ行っているプロジェクトをピッチ形式で企業の方々に発表し、熱気に包まれました。

また、社会人側からは自社がやっている事業内容から、今回参加に当たっての出会いたい学生についてもお話してもらい、交流を深めました。

学生のプレゼン①学生のプレゼン①

学生のプレゼン②学生のプレゼン②

企業・社会人のプレゼン①企業・社会人のプレゼン①

企業・社会人のプレゼン②企業・社会人のプレゼン②

◆ピザやお酒も楽しめるカジュアルな交流会

今回のイベントでは、学生は全員私服。軽食やお酒などが用意されています。(※身分証確認済み)そのため、フランクな会話ができ、プロジェクトへの相談や、企業の活動についてなどを打ち明ける様子も見られました。

交流会の様子①交流会の様子①

交流会の様子②交流会の様子②

交流会の様子③交流会の様子③

交流会の様子④交流会の様子④

また、今回は名刺を持っていない学生のために、自己紹介カードを作成してもらい、円滑に企業と学生が交流できる環境づくりを行いました。

名刺交換の様子①名刺交換の様子①

クロージングスピーチの様子①クロージングスピーチの様子①

長く続いたコロナ禍は多くの学生の大学生活に大きな変化をもたらしました。これまで対面のコミュニケーションの機会を持てずにいた学生たちは今回のような会を新鮮に感じたようです。また普段リクルートスーツを着込んだ学生との接点しか持ってこなかった企業側の参加者も、1人の人生の先輩として学生とコミュニケーションを取りながら、意欲的な学生たちの取り組みや熱量に逆に刺激を受けている様子でした。

今後もTOMOSUBAではサードプレイスとしての役割の一環として様々な交流の機会を設けて行きたいと考えています。

【参加者の声】

<学生>

・食べて飲んで気さくに色々な人と交流できたのは、とても新鮮だった。またぜひ参加したい。

・企業だけではなく、さまざまな活動をしている学生とも繋がれたのが良かった。

<社会人>

・素晴らしい学生の方々とお会いできてよかった。

・学生の意識が高く、接していい刺激になった。

・元気な学生とお話できて、こちらも元気をもらった。

【問い合わせ先】

TOMOIKI VENTURES株式会社とは

「学生の心に火を灯す」場をコンセプトに、大学生が無料で使えるコミュニティスペース「TOMOSUBA」を東京四ツ谷に展開。学生を支援し、企業とつなぐプラットフォームとして学生の挑戦やキャリアを応援しております。

また、学生が企業の課題解決に取り組む実践型プロジェクト、「PBI ~Project Based Internship~」を企画しております。

PBMの様子①PBMの様子①

PBMの様子②PBMの様子②

当プロジェクトでは、企業が抱えている経営やマーケティング、新規事業等の課題に対して、学生(Z世代)ならではでのアイデアや実行力をもって価値提供を行い、企業担当者と協力して取り組んでおります。

またPBIを通じて、常識や前提にとらわれず、

・ゼロからイチを生み出す能力

 ・夢中を手放さず一つのことを掘り下げていく姿勢

・グローバルな社会課題を解決する意欲

・多様性を受容し他者と協働する能力

を学生が育んでもらうことで、人材育成にも寄与します。

会社名:TOMOIKI VENTURES株式会社

代表者:代表取締役 日淺 二郎

所在地:東京都千代田区麹町5丁目3番地 第7秋山ビルディングB1F

連絡先:03-3262-3153 / info@tomoiki-ventures.jp

ホームページ:http://tomoiki-ventures.jp

タイトルとURLをコピーしました