アニメ「かいじゅうステップSDGs大作戦」とのコラボ!鶴岡市由良で「拾い箱お披露目会」を開催しました!

この記事は約3分で読めます。
海洋ごみバスターズin山形実行委員会は、ボランティアで清掃活動をした人が自由にごみを捨てることのできる箱「拾い箱」の設置開始に伴い、7月18日(月)に「拾い箱完成お披露目会」を実施いたしました。
拾い箱には、円谷プロダクション製作のアニメ「かいじゅうステップSDGs大作戦」のキャラクターがデザインされ、子どもたちにも海洋ごみ問題に関心を持ってもらうことを目的としています。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要 拾い箱のお披露目イベント
・日程 2022年7月18日(月)
・開催場所 海テラス由良磯の風
・参加人数 約20人
・協力団体 ゆらまちっく戦略会議 由良自治会 由良自治会活性会員会
 海と食の地域モデルin庄内浜実行委員会
 

  • 「かいじゅうステップSDGs大作戦」とのコラボ拾い箱のお披露目!

イベントでは海洋ごみバスターズin山形実行委員会の実行委員長、加藤清輝氏が「庄内の海へは多くのごみが流れ着いています。皆さんで清掃活動をして綺麗な海を守っていきましょう」と挨拶し、由良自治会の代表者とともにテープカットを行いました。

 

  • 地元の方々と海岸の清掃活動開始!

拾い箱の設置開始を記念し、地元の方々と共に海岸の清掃活動を行いました。
海開きが始まっている同海岸には多くの海水浴客も訪れており、人々が安心して裸足で歩ける海岸を目指し、プラスチックごみなどの様々なごみの回収を行いました。

 

  • 参加者の声

・拾い箱のイラストが可愛かった
・海洋ごみが減ることに役立ってくれると嬉しい

<団体概要>
団体名称 :海洋ごみバスターズin山形実行委員会
URL  :https://yamagata.uminohi.jp/
活動内容 :海洋ごみバスターズin山形の管理・運営を行う

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました