「旧生駒トンネル」を活用したオリジナルブランド『生駒隧道』の商品第1弾カタシモワインフード株式会社が「感謝をまとうスパークリングワイン」を発売します!

この記事は約3分で読めます。

 株式会社アド近鉄(以下、アド近鉄※)は、近畿日本鉄道株式会社が保有する旧生駒トンネルの安定した温度・湿度環境に着目し、こうした環境を必要とする生産者様に生産場所として利用頂き、生産された商品にオリジナルブランド『生駒隧道』という商標を付けていただくプロジェクトを行っています。

このたび、大阪府柏原市のカタシモワインフード株式会社様が、オリジナルブランド『生駒隧道』の第1弾となるスパークリングワイン(商品名:感謝をまとうスパークリングワイン)を、2023年12月1日(金)から、120本限定で発売することとなりました。

 カタシモワインフード株式会社様は、旧生駒トンネルの歴史と、携わってきた人々の想いに共感いただき、この取り組みに参画いただきました。2年以上にわたり、様々な種類のお酒を用いて、何度も協議を重ね、今回、熟成工程の一部に、旧生駒トンネルの環境特性をご利用していただくことで、商品化するに至りました。

 今後もアド近鉄では、旧生駒トンネルを生産の場としてご利用していただく生産者様を広く募るとともに、『生駒隧道』ブランドを幅広く展開し、沿線地域の活性化につなげてまいります。

※アド近鉄は、近鉄グループの一員として、広告企画・制作、イベント運営、Web、交通広告など幅広い事業を展開している会社です。

1.販売商品について

(1)商品名:感謝をまとうスパークリングワイン

(2)商品の種類:スパークリングワイン

(3)内容量:750ml

(4)販売数量:120本限定

(4)販売店舗:カタシモワイナリー直営ワインショップ・通販

(5)販売価格:5,000円(税別)

(6)発売開始日:2023年12月1日(金)

(7)特   徴:旧生駒トンネル内で貯蔵し、ふくよかなボリューム感と酵母の旨味が引き立たせるように熟成させました。

(8)備   考:カタシモワインフード株式会社が提供するカタシモワイナリーは1914年開通の旧生駒トンネル同じ創業年の現存する西日本最古のワイナリーです。商品の詳細については、

カタシモワイナリーのホームページ(https://kashiwara-wine.com/)をご覧ください。

2.生駒隧道ブランドの概要

旧生駒トンネルが持つ年間を通してほぼ一定の環境特性(気温約16.7℃ / 湿度約98%)を活かし、生産者の方とともに生み出された製品にのみ『生駒隧道』の商標を使用 していただくことができ、ブランド展開を行っていきます。かつて関西の経済を盛り上げたこのトンネルから、また再び沿線地域の活性化につなげていく取り組みです。

生駒隧道ホームページURL:https://www.ad-kintetsu.co.jp/ikomazuido/

タイトルとURLをコピーしました