■真清田神社のステージ装飾とランウェイにはアップサイクルした尾州を使用!
真清田神社の社殿に1日限りの尾州装飾と尾州ランウェイが登場しました。社殿や境内の装飾には、尾州の生産者の皆様からご提供いただいたハギレと、7⽉に開催された『⼀宮七⼣まつり』で使⽤された七⼣飾りを提供いただき、どんなものでもかわいくしてしまうアーティスト五⼗嵐 LINDA 渉氏の⼿によりアップサイクルしたものを使用しました。ステージ装飾は、五⼗嵐⽒の⺟校である服飾専門学校 ドレスメーカー学院の学生が制作協⼒し、さらにランウェイは愛知県立一宮高等学校の学生が尾州で制作をするなど、教育の場としても活⽤されました。装飾を担当した五十嵐氏は、「尾州という匠が成す技と出会うことができ、街全体と真清田神社の装飾を、一宮市の高校生とドレスメーカー学院の学生と一緒に作り上げ、未来を担うクリエーターの希望のイベントになれたことが大変に嬉しく思う。ご関係者の皆様、本当にありがとうございました。」と感謝を綴りました。
■一宮市本町商店街には尾州尽くしの3つのエリアが登場
今回、同商店街に「Street Runway」「Installation Area」「Booth Area」の3つのエリアが登場。Street Runwayは、一宮市本町商店街に突如現れた長さ約40mの特設ランウェイで、修文学院高等学校の学生が尾州を使用して制作に携わりました。
また、ステージイベント「BISHU COLLECTION -Street Runway-」ではTGCモデルによるトークショーを開催!MCは松元絵里花が担当し、11日(土)にはゆいちゃみが登場。「商店街に活気があって本当に賑やかだなと感じました!インスタ映えしそうな場所も多くて、色々な所で写真を撮りたいです!」と話したほか、修文学院高等学校、愛知県立一宮高等学校、服飾専門学校 ドレスメーカー学院によるファッションショーが行われました。 また、服飾専門学校 ドレスメーカー学院のファッションショーは、12名中10名が日本モデルウォーキング協会に所属するモデルが務めました。
ファッションショーを終えた高校生は「緊張しましたが、貴重な経験をすることができて嬉しく思います。」とコメント。イベント後には、実際に製作した衣装の展示が行われ、通りかかった多くの方々がその様子を写真に収めていました。
12日(日)には、尾州ツイードで作られた衣装を着用した野村実代(SKE48)と石黒友月(SKE48)が登場。開催地である一宮出身の2人は、ステージに上がると「私たち2人合わせて、“一宮―ズ”です!」とキュートにポーズを決めると、駆けつけたファンからは拍手が!地元のイベントへの出演に野村は「寒い中ありがとうございます。地元でイベントに出演できて大変光栄です。」と喜びを伝えると、石黒は「地元でこうしてお仕事ができて、ファンのみさなんが地元まで駆けつけてくれて、見守ってもらえて嬉しい。」とコメントしました。また、中野正康一宮市長も駆けつけ「(このイベントを作り上げるのに)たくさんの方にお世話になったが、一番感謝を申し上げたいのは、わざわざ商店街に集まってくれてお祭りを盛り上げてくれた観衆のみなさんです。これからも一宮を盛り上げてほしい。」と来場者へ感謝を述べました。
BISHU FES.ファッショニスタコンテストでは、個性あふれる18組の参加者が自慢のファッションで出場!グランプリは、名前の由来でもある真珠のように淡く純白な衣装を纏ったperlee(ペルレ)さんが受賞!審査員を務めた野村は「まるでアイドル。私が着たいくらいです!これからも可愛いを貫いてほしい。」と、同じく審査員を務めた石黒は「服ももちろんですが、アクセもネイルも全て、可愛いが詰まってる!」と大絶賛!東京ガールズコレクション実行委員会チーフプロデューサーの池田友紀子は「頭の先からつま先までバッチリ。トータルでファッションを楽しむって最高だなと。まさに一宮のファッショニスタです。」とコメントし、中野市長は「私は市長の特権で舞台に上がっていますが、この舞台に立つのは大変。今回100組近い応募があり、その中からの選りすぐりでグランプリを獲得された。一宮のファッションのレベルの高さを証明してくれました。これからも頑張ってください!」とエールを送りました。そのほか、一宮コスプレランウェイステージが行われ、会場は大いに盛り上がりました。
Installation Areaでは、真清田神社のステージ装飾を担当したアーティスト五⼗嵐 LINDA 渉氏によるインスタレーションを展示。『NEO 和モダン』をテーマに商店街を尾州ヤーンや七夕かざりのアップサイクルで華やかに彩りました。イベント全体を通して五⼗嵐氏は「長くTGCとは携わらせていただいてますが、真清田神社のランウェイで産地の皆さんが登壇したのを見て、クリエイターとファッションと地域が一体となったTGCは初めてなんじゃないかなって、とても感動した。」と想いを綴り、池田は「初開催ということで、市内だけでなく全国からお客様が来てくださった。これは一宮という世界に誇るファッションの街だからできたこと。こんな宝物が溢れている街は他にないので、皆さんにもっと知ってほしいです。」と呼びかけました。
Booth Areaでは、車の展示やヘアアレンジ体験ブース、ワークショップブース等が展開され、尾州尽くしの一宮市本町商店街となりました。
【 BISHU COLLECTION produced by TGC 開催概要 】
イベント名称:BISHU COLLECTION produced by TGC
開催日時:
①2023年11月11日(土)開場16:30 開演17:30 終演19:45
②2023年11月11日(土)10:00~20:00 / 12日(日)10:00〜17:00
会場:
①真清田神社(愛知県一宮市真清田1丁目2-1)
②一宮市本町商店街
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/bishu/2023/
ブランド:新見本工場、尾州ロリィタ ※50音順 ゲストモデル:石黒友月(SKE48)、一宮らん、岡崎紗絵、香川沙耶、川口ゆりな、川津明日香、サトミ、鶴嶋乃愛、 中田美由紀、中山亜美、野村実代(SKE48)、ブラダ、松元絵里花、みりちゃむ、ゆいちゃみ、レベッカ メイ ※50音順 全16名 ゲスト:小田凱人、駆け抜けて軽トラ、北原里英、とうあ、なこなこカップル、山下幸輝 ※50音順 全6組 スペシャルゲスト:麻乃佳世、椿火呂花、麗たまき、千珠晄、青山雪菜、鳴海じゅん、美乃杏花、綺華れい、珠まゆら、真衣ひなの、鷺世燿、七咲心奏、伊藤凛 全13名 メインアーティスト:iScream、平原綾香、FRUITS ZIPPER ※50音順 全3組 MC:土佐兄弟 コンテンツ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ、トークショー、ブースほか 主催: 東京ガールズコレクション実行委員会 共催:一宮市、BISHU COLLECTION produced by TGC実行委員会 協力:BISHU FES. 実行委員会 公式メディア:girlswalker 企画/制作:株式会社W TOKYO |
東京ガールズコレクションとは…
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。
TGC地方創生プロジェクトとは…
TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月の『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに、日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGC(東京開催)会場内におけるプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足。同年に福岡県北九州市にて開催をしたTGC 北九州 2015を皮切りに、北陸地方初の富山、中国四国地方初の広島、さらに静岡、熊本、関西地方初の和歌山へと年々開催地を広げております。今後も、TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。
LINE:@TGC_LINE
X(Twitter):@TGCnews
Instagram:@tgc_staff
Threads:@tgc_staff
TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#BISHU_TGC