日本の物流を中小企業が支えるトラックリース商品『投資deスグのり』、販売開始から2年で累計販売額が50億円を達成!

この記事は約6分で読めます。
トラックの売買、リース・レンタル、整備、運送等をワンストップで提供する株式会社タカネットサービス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:西口高生、以下当社)は、 トラックを投資対象としたオペレーティングリース商品「投資deスグのり」の累計販売額が、2021年11月の販売開始から約2年で50億円(2023年10月31日時点)を達成したことをお知らせします。(参考)投資deスグのり:https://tns-investment.com

オペレーティングリース:
航空機・船舶・自動車、設備・機械等を対象資産とするリース形式の一種で、ファイナンスリース以外のリース取り引き。リースの仕組みを使った金融商品にも活用されています。

  • 投資deスグのりとは

 「投資deスグのり」は、トラックを対象とした“オペレーティングリース”と“投資”を組み合わせた投資商品です。投資家はトラックを購入して車両の所有者となり、車両を当社等にオペレーティングリース(貸し出し)しリース料を毎月受け取りながら、減価償却費を計上します。そして、リース満了時には車両を売却することで、売却代金と受領するリース料の合計で投資資金を上回る収益を目指す商品です。

【投資deスグのり誕生の背景】
 当社は2009年の設立以来、トラック等の商用車の売買、リース・レンタルを通じて、全国の運送会社等とのネットワークを構築するとともに、商用車のプロとして車両の運営管理のノウハウを蓄積してまいりました。
 また、業界が抱える燃料費高騰やドライバー不足等の様々な経営課題にも積極的に向き合い、
運送業界を支える一員としてできることは何かないかと考える中で、トラックという価値の高い資産を活用し、運送業界と日本の中小企業を投資家としてつなぐことができれば、業界に新しい資金を呼ぶことができ、業界を活性化できるのではないかと考えました。
 そこで、トラックという資産をどのように活用したら、投資家にとって魅力的な商品になるのかを考え抜いた結果、トラック投資は不動産投資以上の利回りを得ることができ、不動産投資以上の減価償却メリットを投資家に享受いただけること気づき、これを商品化することにいたしました。

 そこで誕生したのが「投資deスグのり」です。

  • 「投資deスグのり」が2年で50億円の販売できた理由

 動産を対象とするオペレーティングリース商品の歴史は長く、1980年代半ばから販売されてきましたが、その多くがパッケージ化されているため投資商品として魅力的でありながらも、投資家ニーズに応えきれない面もあります。
 「投資deスグのり」は従来型のオペレーティングリース商品と比較すると、下表のような違いがあります。

 「投資deスグのり」では“リース期間は短いほうがいい” ”円建てがいい”という投資家様ニーズにお応えできるだけでなく、投資形態が直接保有であり、商品組成は当社が行いますのでパッケージ化商品にはない柔軟な商品設計を検討することが可能です。
 また、当社はトラック等の商用車に関する運営管理のプロですので、リース期間中の適正な管理はもちろん、故障や車検なども自社グループで対応できるため、投資家には安心してトラック投資を行っていただけます。従来型のオペレーティングリース商品が、金融屋さんが作るオペレーティングリース商品だとすると、「投資deスグのり」は“トラックのプロ集団が作るオペレーティングリース商品“、言い換えますと素材を知り尽くした“魚屋が作る寿司”なのです。
 さらに、2年という短期間で販売額が50億円を達成した背景には、トラックの特性を活かした商品設計が、投資家のニーズと合致した6つの特長もあります。

  • 商品性を下支えするタカネットグループが提供する“ワンストップサービス” 

 順調に販売額を伸ばしているもう一つの要因は、当社グループの総合力です。
当社グループは、トラック等の商用車を新車、中古車に関わらず売買、リース・レンタル、運送、陸送、車両整備まで、すべてを自社グループで一貫して行う独自のビジネスモデルを構築しています。これだけの機能を持つ会社は業界では稀であり、投資家からご評価いただいている大きなポイントとなっています。
 そして、投資家にご購入いただいた後、リース期間中もご安心いただくためには、その後の適切なメンテナンスが重要になります。当社グループの「株式会社陸送ネット」(https://www.rikuso-net.jp/)は栃木県、京都府に整備工場を有し、特に栃木県にある東日本車両センターは、約2万坪の敷地に整備工場を構えております。この整備機能をグループ内に持つことで、車両の法定点検だけでなく、事故・故障が発生した際の迅速な修理対応が可能になり、全国の運送会社等のユーザー様に安全且つ持続的に走行できるサービスをご提供するとともに、当社のオペレーティングリース商品をお選びいただく際に大変ご評価いただいています。

  • トラックへの投資をより身近なものへ。

 トラックを投資対象とした投資商品は、まだ一般的ではなく、投資に不安を抱える投資家もいらっしゃいます。しかし、トラックという資産の特徴を活かした商品設計は、不動産や他のオペレーティングリースと比較しても魅力的であることが徐々にご理解いただけるようになってまいりました。
 当社は、安心してご投資いただける運営管理体制を一層強化するとともに、トラックの資産価値をより多くの投資家にご理解いただき「投資deスグのり」にご投資いただくことで、運送業界・投資家・当社がメリットを享受しあう三方良しの投資商品を全国に広め、日本の物流を日本の中小企業の皆様に支えていただけるよう努めてまいります。

<第一弾関連リリース>URL:https://takanet-s.pr-asy.com/release/30
<第二弾関連リリース>URL:https://takanet-s.pr-asy.com/release/88
<第三弾関連リリース>URL:https://takanet-s.pr-asy.com/release/10040

  • 会社概要

会社名:株式会社タカネットサービス

所在地:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番4号みなとみらいビジネススクエア2階

代表取締役:西口高生

コーポレートサイト https://takanet-s.com/  

投資deスグのりサイト https://tns-investment.com

ニュースルーム https://takanet-s.pr-asy.com

  • 本件についてのお問い合わせ先  

株式会社タカネットサービス  アセットマネジメント事業部

担当:梶原(かじはら)・ 古里(ふるさと)

TEL :045-225-8173(部署直通)

月〜金曜 9:30〜18:30(祝日、年末年始を除く)  

URL : https://takanet-s.com/contact

タイトルとURLをコピーしました