「夢の種プロジェクト2023 ~夢をカタチに!~」 参加者募集

この記事は約4分で読めます。
賞金最大10万円!
わたしたちが暮らす長岡市を、自分たちのチカラでもっといいまちにしていきたい。わたしたちにできること・わたしたちにしかできないことで、長岡をもっと魅力あるまちにしていきませんか? 
ジャンル不問! あなたの叶えたい「新たな長岡の魅力を創るアイデア」をお待ちしています!

 この度、NPO法人市民協働ネットワークの自主事業の一つである「夢の種プロジェクト」のアイデア募集がスタートしました。このプロジェクトは、私たちの住む長岡市をより活力のある地域にするため、柔軟で斬新なアイデアをみんなで実現させていこうというプロジェクトです。このプロジェクトでは、社会への貢献意欲をもつ方々からお寄せいただいた支援金をアイデア実現のための「活動支援金」として入賞者に贈呈しています。2014年度から始まり、これまでにのべ54組の団体・個人におよそ144万円をお贈りいたしました。毎年継続して開催しており、現在、ジャンルを問わず、多くのアイデアを募集中です。

【スケジュール】

  1. 応募期間:2023年10月2日(月)~11月20日(月)17:00

  2. 一次審査:2023年11月21日(火)~12月18日(月)

  3. ノミネート者公表:2023年12月19日(火)

  4. 最終審査:2024年1月28日(日)

【申込要件】

  • 長岡市にゆかりのある方(長岡市に在住、在学、在勤している、もしくはしたことのある方。または、将来長岡市に住んでみたい方など。)

  • 二次審査及び表彰式(2024年1月28日(日))に出席できること。

  • これから始める、または令和5年4月以降に始めた事業であること。

【申込方法】締切2023年11月20日(月)17:00

  1. 手書きで申し込む(PDF)

     期日までに持ち込む、もしくは郵送(当日消印まで有効)にてご提出ください。

     https://drive.google.com/file/d/1RPjIBwBwrvAZP3ol8Q-Cw_YjK_L_SToA/view

  2. Formで回答する(Google From)

     期日までにGoogleFormにて必要事項をご入力のうえ、ご提出ください。

     https://forms.gle/Bko36kddKw1rg6r98

【過去受賞者】

2021年度金賞 佐藤佑美さん 『マルシェカープロジェクト』※写真の前列中央の方

助成農業者・若手農業者の立場を活かして、子育て世代の親子に地域の食や農について教えられることがあるのではないかと、マルシェカーを活用した出張食育講座などを企画しました。現在は出張講座に加え、新鮮野菜が購入できる「ファーマーズマルシェ」を定期開催。野菜に興味を持ってもらえるような取り組みを継続しています。

2022年度金賞 倉又司さん 『サイレントバー』※写真の右から2番目の方

手話を第一言語としている倉又さんが自身の経験から「聞こえるという大前提で成り立っているが故にろう者が楽しめない・わからないという孤独感」から、どのような人でもコミュニケーションを取りながら美味しいお店で美味しい料理を楽しみたいと『サイレントバー』を企画しました。実際に駅前の飲食店でサイレントBARを実現させ、大盛況でした。

【活動支援金とは】

以下の、社会を良くしたい、応援したいという気持ちをもつ方々よりお寄せいただいた支援金を、アイデア実現のための「活動支援金」として贈呈させていただきます。

【NPO法人市民協働ネットワーク長岡会費】

  正会員(年会費):個人3,000円、  団体10,000円

  賛 助 会 員 :個人1口1,000円、団体1口3,000円

【ながおか協働基金及び寄付サポーター】

  マンスリー寄付:1口300円からの月額寄付。

  ワンタイム寄付:金額(100万円以下)や時期を問わない一度限りの寄付。

【チャリティコーヒー】

  ながおか市民協働センターに設置しているチャリティコーヒーの寄付金を活用させていただいております。

タイトルとURLをコピーしました