【新発売】付加価値不動産の開拓に挑む株式会社バディクリエイトとアート×テクノロジーで地域と世界をつなぐ株式会社SUPER PRIMEが手掛けた新アートリノベーション「ギャラリーに棲む。」

この記事は約5分で読めます。
クリエイティブな空間に身を置くことによって得られる感性の刺激は、棲む人の日常をアートとして熟成させる。
資産価値をさらに高めるべく不動産のポテンシャルを探究する株式会社バディクリエイトと、自由が丘を拠点として地域との交流をテーマに、アート作品の創出やイベントをテクノロジーを掛け合わせて展開する株式会社SUPER PRIMEとのコラボによって、アートを取り入れ「飾る。棲みか」の完成を目指して生みだされたアートリノベーションの新シリーズ「ギャラリーに棲む」が11月1日にリリースされた。
栄えある第一作には、写真家として2023年大阪関西国際芸術祭に出展し脚光を浴びた「MONGOL800」のBass Vocal であるWEZ KIYOSAKU(上江洌 清作 / UEZU KIYOSAKU)氏の作品4点が納められている。

「ギャラリーに棲む。」とは?
暮らしやコレクションを「飾る。」ことができる「棲みか」を実現したアートリノベーションである。

今回アートリノベーションを施した物件は、中目黒駅から徒歩3分にある目黒川沿いのヴィンテージマンション。

登記簿面積46.55平米の広々とした空間を、1Rとして贅沢に設えた。(物件詳細は末記事に記載)

〇「飾る。」工夫 

  • openな収納、ディスプレイ型のシェルフ。ハンガーパイプ。
    服やシューズ、調理器具やスパイスなどの陳列が、思いのままにできる。飾りたいものや、棲む人のカラーを引き立てるために、あえてモノトーンでまとめた。

  • ライティングとスクリーン
    壁に飾ったアートのために、通常の住宅では叶えられない照明を、可動式スポットライトで実現している。アートは照明、背景、空間によって存在感と印象が大きく変わる繊細なものだが、その本質に監修者とリノベの担当者が細心の注意を払って、特別に今回の部屋を造った。

    天井は、素材の質感を活かした造りで、ヴィンテージ感のある仕上がりとなっている。

また、通常アートのためのギャラリーは居住空間には適していない建築だが、棲みかとしての不動産と掛け合わせるために、棲みやすさにも見た目以上にこだわりを求めた。

〇「棲む。」工夫 

  • キッチンのデザインタイルは汚れても水で手入れができる優れもの
    油性マジックで書いても水で落ちる。

  • 備え付けの工夫
    ワイヤーや、備え付けのシェルフがあり、生活スタイルに合わせて自在に仕様化できる。

  • おしゃれは「必須になるものの居場所」を創るところから。
    wifiのモデムなど必ず必要になものの設置場所は、表に出さないように壁の中に設計されている。また、ホテルライクなパウダールームは通常のマンションの設計よりも広々としているので、棲む人の用途に合わせて大きめの収納棚を設置することもできる。

  • コンパクトに魅せられる高品質なシャワールーム。
    黒を基調としたオーバーヘッドシャワーのスタイリッシュなシャワールーム。
    オーバーヘッドとかけ流し用のシャワーヘッドが両方ついている。

株式会社バディクリエイト リノベ担当 齋藤 弥生氏は、「「棲む」ことと「飾る」ことの両立をとことん追求した」と述べた。 

「ギャラリーに棲む。」第一作に協力いただいたアーティストのご紹介

上江洌 清作 / UEZU KIYOSAKU 氏
沖縄県出身。1998年結成「MONGOL800」Bass Vocal を担当、主なる楽曲の作詞・作曲を手がけている。
他アーティストへの楽曲提供やコラボレーション・プロデュース等、多岐に渡り活動の幅を広げている。
2018年よりJT企業広告「想うた」シリーズの作曲・歌唱を担当する。

2010年以降、本格的にソロ活動をスタートさせた際、レコーディングで訪れたジャマイカやハワイの街並みや人、風景を撮影したのをキッカケに、旅の途中に”記憶したい瞬間”として無心に撮りためていた個人記録用の写真をふと振り返る。

10年の間に無心に撮りためられた作品には、不思議と連続性や共通性がある事に気づく。

沖縄を拠点に音楽活動を生業に20年、ハワイアンシャツブランド「Aloha Blossom 」を手掛けて10年以上が過ぎた現在、2022年7月WEZ KIYOSAKU として新たなる旅の始まりである初個展「Bon voyage」を天王洲・寺田倉庫のT-LOTUS Mにて開催した。

初個展の反響により2023年には大阪関西国際芸術祭に出展し注目を浴びた。

「ギャラリーに棲む。」シリーズの展望
10月に同社に新代表として就任した 鈴木 啓介 氏は、「付加価値不動産の一つの作品として、アートリノベーションの中でも、「ギャラリーに棲む。」のシリーズは今後も手掛けていく。」と語る。

中目黒マンションの物件詳細

■所在:東京都目黒区上目黒1丁目5-10

■専有面積:46.55平米

■構造:RC造 7階建 6階部分

■築年数:昭和40年 9月

■総戸数:97戸

■ペット:不可

■お問い合わせ先:株式会社バディクリエイト / 080-4466-3883(担当:斎藤)

■株式会社バディクリエイトHP:https://buddy-create.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました