筑波研究学園都市に巨大なロボットの地上絵が出現!ロボットが空に向かって登りながら芝を刈る驚きの様子をドライブスルーで見学しよう

この記事は約7分で読めます。
ドリームガーデン株式会社が施工・販売するプールやロボット芝刈機等を用いて、地球沸騰化から未来を守ることをミッションとした『未来庭苑つくば』が茨城県つくば市に2023年10月29日にプレオープン、11月12日にグランドオープン致します。

『未来庭苑つくば』はドライブスルー型のショールームです。車に乗ったまま、だれでもいつでも自由に見学ができます。

上空から見るとロボットが出現!上空から見るとロボットが出現!

上空から見るとロボットの地上絵が登場!
『未来庭苑つくば』のショールームを茨城県つくば市に建設したのは、世界的なサイエンスシティとして有名な筑波研究学園都市であることが大きな理由です。
高水準の研究や教育がおこなわれている筑波研究学園都市は、弊社の掲げる『未来庭苑つくば』のミッションと合致する場所であります。また、つくば市が日本一の芝生の生産地であることも、この地を選んだ理由です。

『未来庭苑つくば』を上空から眺めると、巨大なロボットの地上絵になっており、その存在とミッションを世界の人に伝える工夫が施されています。

ロボットの頭の部分には「水の砂漠」というテーマのアート作品があります。ロボットの顔部分に1日数回雨が降る仕様になっており、雨があがると空に漂う雲が水面に映り込みます。その様子はまるでウユニ塩湖のように美しいです。

ロボットの体はプール部分、両腕にはロボット芝刈機の離発着となるステーションがあります。次回のGoogleマップの更新で『未来庭苑つくば』は、まるでロボットの地上絵のような姿を現すはずです。

アート作品「水の砂漠」アート作品「水の砂漠」

ドリームガーデン株式会社ショールーム『未来庭苑つくば』
プレオープン:2023年10月29日 (日)
グランドオープン:2023年11月12日 (日)
所在地:〒305-0861 茨城県つくば市陣場E24街区9画地(セブン-イレブンつくば瑞穂団地入口店 北側)

問合せ先:電話 029-269-5561  メール info@dreamgarden310.com
ドリームガーデン株式会社 公式サイトhttps://dreamgarden310.com/

『未来庭苑つくば』の特長

『未来庭苑つくば』が他のショールームと違うところは、来店予約が不要なドライブスルー形式であることです。

ゲストは、随所にあるボードを読みながら車で移動します。お子様でも理解しやすいメッセージや説明があり、ボードを読み込むとWEBの解説サイトへ簡単にジャンプします。

「WEB解説を読み込むことで、今まで進んできた道が透水性の舗装であることを知る」、「現地にある備え付けの水を流してみることで、透水するところを実感できる」など様々な工夫が散りばめられています。

車でドライブスルーを進むと、ゲストの目に飛び込むのは澄んだ水面が美しいプールです。日常を忘れる美しさにリゾート気分を感じていただけます。このプールには1年中35tの濾過された水が貯えられており、災害の断水時には生活用水としても役に立ちます。

プールの周りには美しく手入れされた芝生があり、まるでウミガメのようなロボット芝刈機が動き回っています。このロボット芝刈機は最大傾斜35度の芝生の斜面を登り、屋根の上の芝生まで刈ります。行動展示で有名な旭山動物園からヒントを得た展示形式で、想像を超えるロボット芝刈機の動きをご覧いただけます。

◆『未来庭苑つくば』4つのミッション

ショールーム内を駆け回るロボット芝刈機ショールーム内を駆け回るロボット芝刈機

【ミッション1】
ロボット芝刈機を世に広め、低労力の緑美しい芝生を増す
 美しい芝生を維持管理するには、人による労力が必要でした。夏の猛暑と人手不足により、芝生の維持管理に限界を感じる人が増えた昨今、人工芝やコンクリートで舗装する庭を多く目にするようになりました。維持管理からは解放されたかもしれませんが、呼吸しない無機物の地面は二酸化炭素を吸収することなく、太陽光線により表面温度が上昇します。一方で呼吸する植物は蒸散作用により、葉面から水分がでます。

庭に森を作ることはそう簡単ではありませんが、芝生を増やすことで、地球沸騰化から未来を守ることができます。

天然芝の庭を増やすことが、私達のミッションとなります。

美しいマジラインプール美しいマジラインプール

【ミッション2】
暮らしをリゾートにするマジラインプールを家庭に広め、断水時に活用できる水を貯える
 庭がもっと居心地のいい場所になるために弊社が提案するスタイルが、プールのあるリゾート空間です。その空間は、日常を楽しく癒してくれます。「プールを眺める」という文化に馴染みのないここ日本でも、メディアを通して海外の住宅やホテルを目にする機会が増え、プールを自宅に作る方は増えています。贅沢の象徴と思われがちですが、20t以上の清潔な水は災害時に生活用水として活用できます。

プールのある暮らしを提供することで断水時に活用できる水を貯水することが、私達のミッションとなります。

【ミッション3】
 雨水が透水する舗装ドライテックを広め、河川への流水を減らし洪水を防ぐ
ゲリラ豪雨や線状降水帯が頻発する度に、大規模な洪水が人々の暮らしを襲っています。降雨量が多いことが原因で洪水がおこりますが、それを少しでも軽減できるのが、降った雨が地下に浸透する舗装です。
透水性のアスファルト舗装はすでに活用されていますが、耐久性に乏しいのがデメリットでした。そのデメリットを解消し、透水するコンクリート舗装がドライテック。車が走れる丈夫さで、ザルのように水を流してくれます。

雨水を地下に浸透させるコンクリート舗装を広め、河川への流水を減らし、洪水を防ぐことが、私達のミッションとなります。

【ミッション4】

造園の知識・技術・デザインを活かし、美しい景観を作れ!
『未来庭苑つくば』が提唱するミッションをドリームガーデン1社だけで実践しても、地球沸騰化から未来を守ることは不可能と考えています。そこで『未来庭苑つくば』の思想とミッションに共感いただき一緒に歩んでくださる造園・エクステリア・建築・不動産等の法人企業様の未来庭苑パートナーショップを募集します。

未来を守る活動を地域の法人企業様と一緒にすすめていくことが、私達のミッションとなります。

パートナーショップについての問合せ先:電話 029-269-5561  メール info@dreamgarden310.com

地球の未来を守るために

ドライブスルー形式の新しいスタイルのショールーム『未来庭苑つくば』では、お子様をはじめとする地域の皆様、未来を守る活動に共感していただける法人企業様など、たくさんの方々の来所をお待ちしております。

事業概要
未来庭苑つくば
ドリームガーデン株式会社 つくば新ショールーム
所在地:〒305-0861 茨城県つくば市陣場E24街区9画地(セブン-イレブンつくば瑞穂団地入口店 北側)
問合せ先:電話 029-269-5561  メール info@dreamgarden310.com
公式サイト https://dreamgarden310.com

【本社】
ドリームガーデン株式会社
代表取締役 田村 大
住所:〒311-1125 茨城県水戸市大場町367-3
TEL:029-269-5561
公式サイト https://dreamgarden310.com
Instagram  https://instagram.com/president_of_dreamgarden

弊社は「田村造園」として昭和44年に創業し、2011年2月に「ドリームガーデン株式会社」に社名変更しました。弊社はLIXILのエクステリア施工コンクールで4年連続金賞を受賞しています。今後は、つくばを拠点に「豊かな緑地と最新の技術を活かしたサービス」を提供し続けることを目指しています。

【グループ企業】
FINE GLAMPING株式会社:グランピングリゾート「CocoHawaii」の運営
CocoHawaii公式サイト https://coco-hawaii.com
グループ企業「CocoHawaii」に宿泊の際には、弊社の提唱するプールやロボット芝刈機を目にしていただくことができます。

タイトルとURLをコピーしました