【2023年11月】看護師・看護学生に向けた「暮らしや仕事を応援するショールーム」を東京市ヶ谷にオープン!

この記事は約4分で読めます。
1947(昭和22)年創業の看護書を中心とした専門出版社、株式会社メヂカルフレンド社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:亀井淳)は、このたび看護業界に貢献する事業の一環として、看護師と看護学生に向けた情報発信型ショールームをオープンいたします。

【ここのば for nurse】https://www.kokonoba.jp/

「ここのば for nurse」オープンの背景

 日本看護協会によると、2021(令和3)年度に新卒で入職した看護師の同年度内離職率は10.3%と、調査開始(2005[平成17]年)以来はじめての10%超となりました。新型コロナウイルスの影響で看護師の離職が急増し、看護師不足が加速した結果、一人ひとりにかかる負担は非常に増大しています。その負担により精神的にも肉体的にも疲弊してしまい、看護師を辞めてしまうケースが多くみられます。

 団塊世代が後期高齢者となる2025年、少子高齢化がピークを迎える2040年に向けて、看護師の人員確保はさらに重要性を増しております。看護師が望まない形でキャリアを諦めてしまうことなく、さまざまな領域や場所で働き、生涯にわたり活躍することがいま望まれております。

 これらの社会課題に対して、看護師がイキイキと働ける社会の実現をめざし、看護師や看護学生の仕事や学習だけでなく、日々の暮らしまでトータルにサポートできる情報発信型ショールーム「ここのば for nurse」をオープンいたします。

「ここのば for nurse」について

 「看護にかかわる人の人生を豊かにする」をコンセプトに、看護師や看護学生をはじめとした「看護にかかわる人」のための情報発信型ショールームです。看護師や看護学生の暮らしに寄り添い、その毎日を彩るような100以上の商品をセレクトして並べるほか、生活やお仕事に役立つ情報の提供などを行います(内容は定期的に入れ替える予定)。

代表取締役からのコメント

 私どもメヂカルフレンド社は「看護師を目指す学生及び看護師の方々の人生・生活をトータルにサポートする」ことを使命としております。我々は1947年より出版事業を営んで参りましたが、これからは出版事業だけでなく、さまざまな取り組みを通して、看護にかかわるすべての方をサポートしたいと考えております。

 このたびオープンを迎える「ここのば for nurse」もその一環であり、看護にかかわるすべての方々に有益な情報を発信する場としてみなさまのお役に立ち、また我々自身も看護職のみなさまと一緒に学んで参りたいと考えております。市ヶ谷駅のお近くまでお越しの際には、ぜひ「ここのば for nurse」にお立ち寄りください。

プロジェクト担当者からのコメント

 「ここのば for nurse」は、看護師や看護学生のみなさんが抱えがちなストレスやプレッシャーに寄り添い、和らげることができる「拠り所」を目指してオープンいたします。ご来場いただいた方に「人生を豊かにする」情報を持って帰ってもらえるよう、いろいろな商品やサービスをここのばに集めました。

 「こんな商品があったんだ!」「こんなこと知らなかった!」という発見を通して、「明日も頑張ろう」と思ってもらえるような場所となればとても嬉しく思います。

概 要

名 称:ここのば for nurse(ここのば フォー ナース)

所在地:〒102-0073

東京都千代田区九段北3-2-4  メヂカルフレンドビルB1F

開業日:2023年11月20日(月)13:00オープン

営業時間:平日・祝日(土日休み)、12:30~18:30

HP:https://www.kokonoba.jp/

企業概要

会社名:株式会社メヂカルフレンド社

所在地:〒102-0073

東京都千代田区九段北3-2-4  メヂカルフレンドビル7F・8F

設 立:1947年12月

事業内容:看護書の出版

当社のミッション:看護師を目指す学生及び看護師の方々の人生・生活をトータルにサポートする

HP:https://www.medical-friend.jp/

本件についてのお問い合わせ

 ここのば for nurseのお問い合わせフォーム(https://www.kokonoba.jp/support/)よりご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました