健康経営への積極的な取り組みが評価薬局DXベンチャー 株式会社アクシスが健康優良企業「銀の認定」を取得

この記事は約5分で読めます。
株式会社アクシス(本社:東京都千代田区、代表取締役:川野尚吾、以下当社)は、親会社であるアクシスルートホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:近藤一馬)と、その子関連会社であるアクシスイノベーション株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:新海一繁)を含めた3社(以下、「アクシスルートグループ」といいます。)で「健康企業宣言※」を行い、健康経営・健康づくりの積極的な取り組みが評価され、健康優良企業に認定される「銀の認定」を取得しました。

※健康企業宣言とは
健康企業宣言は、健康優良企業「銀の認定」「金の認定」を目指して、企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言し、一定の成果を上げた場合は「健康優良企業」として認定される制度です。
東京都に所在している医療保険者(協会けんぽ東京支部、健康保険組合等)に加入している企業が参加できます。

  • 健康優良企業「銀の認定」認定へ向けた取り組み

アクシスルートグループは、銀の認定取得に向けて社員全員に対し、以下の項目に積極的に取り組んでおります。

  1. 健診受診: アクシスルートグループは、社員全員に対して健康診断を受診することを奨励し、その実施を徹底し、健康診断受診率100%を目指しています。この取り組みにより、社員の健康状態を把握し、早期に健康課題を発見し対処することが可能です。健康診断は、社員一人ひとりの健康づくりの出発点と位置づけています。

  2. 健診結果の活用: 健診結果を受けて、個々の社員の健康課題に対するサポートを提供しています。健康診断の結果をもとに、再検査対象者への受診勧奨や個別指導やカウンセリングを通じて、社員の健康をサポートしています。

  3. 健康づくり環境の整備: 社員が健康的に働くための環境整備にも力を入れています。快適な職場環境を提供し、ストレスの少ない職場を実現するために、衛生委員会内で担当者を設置し健康づくりの計画を立て、効果的な施策を実施しています。健康づくりに適した職場環境を整え、社員が健康で充実感を持って働ける環境を提供しています。

  4. 「食」への取り組み: 健康な体を維持するために、食に対する意識を高める社内Webセミナーを計画しています。

  5. 「心の健康」への取り組み: 心の健康も重要な要素です。社員が心地よく働き、ストレスを軽減し、メンタルヘルスの向上に寄与するために、外部の保健士による社内のWebセミナーにてセルフケアに対する研修を実施しました。また、産業医、保健士と連携したメンタルヘルスのサポートを行い、社員の心の健康を支えています。

今後も当社は、経済産業省の認定制度である「健康経営優良法人2024」の認定を目指し、さらなる健康経営の推進に努めてまいります。社員の健康と幸福を支え、より良い職場環境の実現に向けて、一層の努力を惜しまない所存でございます。

  • 株式会社アクシスについて 

株式会社アクシスは、医療現場をITでつなぐ、クラウド型電子薬歴のリーディングカンパニーです。

アクシスが提供する『Medixs(メディクス)』は、現場で働く薬剤師の声を元に開発された、日本初*のクラウド型電子薬歴(サービス開始2014年)で、全国47都道府県の調剤薬局で利用されています。

現場で働く薬剤師の声を元に先端のクラウド技術により開発され、現場での使いやすさを追求するとともに、高齢化社会に向けて必要となる在宅訪問の機能実装や、処方後も薬局と患者さまが服薬状況を連絡できる機能、法改正に合わせた対応など、時代の変化にスピーディーに対応している事が特徴です。

『第16回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022』社会業界特化系ASP・SaaS部門で社会貢献賞を受賞

*当社調べ 2023年10月時点

ホームページ:https://mediaxis.jp

・ 『Medixs』『メディクス』『スマホよ薬』 は、アクシスルートホールディングス株式会社の登録商標です。

・ 文中に記載された会社名および製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

・ 記載された内容は発表日時点の情報です。

【グループ会社】

医療事業を展開している株式会社アクシス、ソリューション事業を展開しているアクシスイノベーション株式会社を管理する持ち株会社です。

■アクシスルートホールディングス株式会社

​代表者:代表取締役 近藤 一馬

所在地:東京都千代田区内幸町二丁目1番1号

設 立:2008年4月

ホームページ:https://axisroot-holdings.co.jp/

■アクシスイノベーション株式会社 

お客様のビジネスの成功をゴールとするエンジニア企業です。

DX事業の立ち上げから運用まで、トータルな支援が可能です。グローバルな大型案件や医療関連などの分野で、お客様の業務に積極的に貢献しています。

​代表者:代表取締役 新海 一繁

所在地:東京都千代田区内幸町二丁目1番1号

設 立:2012年12月

ホームページ:https://www.innov-axis.jp/

タイトルとURLをコピーしました