株式会社マッシュアップ、レベニューシェア型地域ブランド開発サービスを開始!

この記事は約4分で読めます。
株式会社マッシュアップ(本社:東京都墨田区 代表取締役:亀岡 勇人、資本金1,000万円、以下:マッシュアップ) は、地方創生事業の一環として地域のブランド開発をレベニューシェア型で地域の事業者や生産者と共同で商品開発するサービスを開始いたしましたのでお知らせいたします。

マッシュアップでは、地域の活性化を目的に、地域内外のステークスホルダーと共に地域ブランド開発に関するコミュニケーション戦略の構築やプロモーション戦術を実装する支援を行ってきました。これまで培ってきた地域のブランド開発支援サービスをよりご活用いただくために、地域の事業者や生産者と共同開発した商品の売上に応じて報酬をいただくレベニューシェア型の地域ブランド開発支援を行ってまいります。地域の事業者や生産者にとって商品開発の初期コストを抑えながら、マッシュアップの商品開発力・マーケティング力・プロモーションを活用いただくことができます。マッシュアップでは、地域の事業者や生産者と共創し、地域の稼ぐ力の創出から地域の魅力価値向上の実現に寄与してまいります。

※レベニューシェア:発注者と受注者が相互に協力して事業を行い、その結果として得られる収益を分配するビジネスモデル

第一弾として、福島県白河市で創業150年の老舗こうじ屋である有限会社山口こうじ店(本社:福島県白河市 代表取締役:山口 淳)と共同で、「明日の私が少し好きになる発酵のある暮らし」をコンセプトとして、お客様にとって気軽に美味しく発酵のある暮らしを続けていただく発酵商品ブランド「KIKU」を立ち上げました。原材料であるプレーン(白米)と玄米、甘さや食感など異なる21種類の甘酒からお客様の「今」の好みに合わせて3種類を選ぶことのできるサブスクリプションサービス「KIKU」ドリンクや砂糖をつかわず発酵の力を活かして旬の野菜や果物のそのものの美味しさを引き出した「KIKU」ジャムを販売開始いたしました。今後は、都内のマルシェ等での試飲会の開催やInstagramをはじめとしたSNSでの配信等を通じてブランド価値向及び顧客獲得に向けて取り組んでまいります。

KIKU公式ホームページ|https://kiku-life.com/

KIKU公式Instagram|https://www.instagram.com/kiku_lifestyle/

■今後の予定

マッシュアップでは、地方自治体と連携して地域のブランド開発に取り組みたい事業者・生産者と当サービスを推進してまいります。また、開発した商品については、マッシュアップの業務提携先である株式会社クリップス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:張軼炤)が取り組む地方創生に特化したライブコマースプラットフォーム「Sharing Live」でのライブコマース販売や2024年にマッシュアップが新たに取り組むポップアップ型アンテナショップでの店頭販売など地域特産品開発の入口から出口戦略を見据えたワンストップサービスを展開してまいります。

■有限会社山口こうじ店について

福島県白河市にて、1873年に明治政府からこうじ取扱店認可を取得してから現在まで、伝承の麹と氷温熟成よる味噌や、福島県産の「大粒米」のみを使用して秘伝の製法つくる甘酒など、地域に愛される「こうじ屋」として発酵食品の製造・販売してまいりました。私たちは、食事こそ健康に直結するものとして、良質な原料を使用した発酵食品でお客様の食卓に美味しいを彩る、そして、お客様の心と体の健康を支えられるような発酵食品作りを徹底しております。

■株式会社マッシュアップについて

大企業からベンチャー企業まで幅広いクライアントのコミュニケーションデザインやセールスプロモーション企画を多数手掛ける。一方、地域活性事業を構想し、シティ・プロモーション方針策定、地域ブランド開発、関係人口創出など、地方自治体の本質的な課題解決や機会伸長を支援する。また、公民連携によるCSV(Creating Shared Value)プロモーションを推進し、事業の経済的価値と社会的価値を創出する。

  

■当件に関するお問い合わせ

株式会社 マッシュアップ

プロジェクト担当 菅野秀和

電話:03-5962-1985(営業時間:土日祝日除く10:00~17:00)

メール:info@mashup5.co.jp

HP:https://www.mashup5.co.jp

タイトルとURLをコピーしました