建築パーツのセレクトブランド 書籍「Noizless Vol.02」 をリリース。

この記事は約6分で読めます。
森田アルミ工業株式会社(所在地:大阪府阪南市、代表取締役:森田和信)は、昨年9月に発表した、建築パーツのセレクトブランドNoizless[ノイズレス]の書籍(ブランドマガジン)の第二弾として「Noizless VOL.02」を発売しました。また、発売を記念して掲載企業であるポーターズペイントのショールーム(神奈川県川崎市)にて、2023年11月9日にイベントも開催いたします。

紀伊國屋書店、丸善ジュンク堂書店、蔦屋書店などの全国の書店をはじめ、Amazonや楽天ブックスでも取り扱いがスタートしました。

建材の開発から住宅設計まで行う森田アルミ工業が見つけた最適解。

施主に選択肢の気づきを提供し、

プロの目線で厳選した、建築パーツの新しいセレクトブランド[ノイズレス]

  • ノイズレスの由来

    「デザイン」「性能」「素材」がバランスのいい状態の建築パーツをセレクトしており、それをノイズレス=違和感のないものと定義しました。

多くの施主にとっては人生で初めての家づくり。どんな建築パーツが存在するのか、その中で何が選べて、何を選べばいいのかがわからない。暗中模索の状態で選んでも、実際に住み始めてから細かな建築パーツに違和感を持つという声もあります。しかし、それでは遅いのです。

Noizless[ノイズレス]では、新しい“普通”を提示するようなアイテムを、森田アルミ工業がメーカーの垣根を超えて厳選しています。

家はノイズ(違和感)のない状態がいい。ひとつのパーツの主張が強いばかりに空間全体のイメージが崩れてしまったり、過剰な性能によって使いにくかったり。そんなノイズを取り除いていくこと。これまで“普通”とされてきたものを見直しています。ノイズレスのアイテムを使うことで、造作よりもコストを抑えながらこだわりの空間を実現できることも大きな魅力です。

壁や床などメジャーな建材はもちろん、巾木やベントキャップ、床見切りなど、多くの施主が意識しないマイナーなカテゴリーもセレクトしています。まずは家がどんなパーツで構成されているかを知ることで、施主自身が新しい選択肢を持つことができます。広く知ることで、注力したいポイントも見えてくるでしょう。書籍から選べば、打ち合わせでのコミュニケーションもスムーズに進むはずです。

 第一弾では19だったカテゴリー数が28になり、選択肢がさらに広がりました。

  • 巻頭特集

    VOL.02では、巻頭特集として施主が建築家と共につくる自分らしい空間を紹介しています。広島を中心に世界に発信している工務店「kitokito」の施主の想いから始まる家づくり。都内を中心に注文住宅を設計する「rect(レクト)」のスタイルに囚われない施主目線の家づくり。どちらもNoizlessが考える理想的な家づくりの事例になっています。

WEBでの購入はこちらから:https://www.amazon.co.jp/dp/4991276713

  •  2023年11月9日 発売イベント

    森田アルミ工業とVOL.02から掲載が始まったポーターズペイントの日本総代理店業を手掛ける、株式会社NENGOが発売を記念して、2023年11月9日に建築関係者向けのイベントを開催いたします。
    施主の困りごとを社会課題と捉えてセレクトブランドの展開を始めた森田アルミ工業と100年後の街づくりをミッションに掲げるNENGOがコラボをして、建築業界のプロがこれから社会に果たすべき課題について共に語り合います。

    このイベントは両社が一方的に語り掛けるものではなく、両社の取り組みを通じて、社会課題を共に解決するプロ同士が繋がっていくきっかけをつくることを目的にしています。

    イベントの詳細

    Facebook

    ※株式会社NENGOとは

    川崎・溝の口に本社を置く、100年後の街づくりをしているコンサルティング会社であり、建築リノベーション工事から、断熱工事、耐火被覆工事、PORTER’S PAINTSなどの建材販売まで請け負う総合建設会社です。

    NENGO
    株式会社NENGOは、気候、風土、歴史、文化をいかし、『らしさデザイン』をすることで“住みたい”“遊びたい”“働きたい”街をつくります。 そして、日本を世界が憧れる国にします。

□森田アルミ工業株式会社について

森田アルミ工業は、1972年にベランダ手すりや面格子などをつくるアルミニウム加工業者として創業。徐々に開発範囲をインテリアまで拡大し、現在ではあらゆる建材の企画・デザイン・設計・製造・営業まで、一気通貫の体制で製品開発を行っています。

私たちが目指すのは、さりげなく空間に調和する違和感のないデザイン。存在を主張しない極薄の窓枠や美しい線を描く手すりなど、施主や建築士がつくりたい家を下支えするような建材をデザインしてきました。

2020年夏、建材開発の枠にとどまらず、さらに顧客の思いを実現するため、森田アルミ工業の子会社として建築設計事務所[レクト]を立ち上げました。レクトからの声を通じて、次第に施主のみなさんが抱える家づくりの課題も見えてきました。そのことがNoizlessの立ち上げにつながっていくことになりました。

□Noizlee VOL02 概要

価格:990円(本体900円+税)

ISBN:978-4-9912767-1-2

企画・発行 森田アルミ工業株式会社

発売    日販アイ・ピー・エス株式会社

□会社概要

会社名:森田アルミ工業株式会社

代表取締役社長:森田 和信

本社所在地:〒599-0201 大阪府阪南市尾崎町530-1

事業内容:室内・外のアルミ建材の製造販売、オフィス家具の製造販売

TEL:072-480-1400 / fax: 072-480-1414

森田アルミ工業公式サイト:https://www.moritaalumi.co.jp

レクト公式サイト:https://www.rect-a.com

タイトルとURLをコピーしました