令和5年度「なでしこ銘柄」・「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」を募集中!

この記事は約3分で読めます。
経済産業省は、東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を「なでしこ銘柄」として選定する取組を、平成24年度から実施しています。
企業価値向上につながる女性活躍のために不可欠な、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進める企業を「なでしこ銘柄」として最大30社程度選定します。
また、今年度より、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する取組が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として20社程度選定します。

※「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」のロゴは選定時に公表予定です。

  • 1.なでしこ銘柄とは

女性活躍の推進に優れた企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。

人的資本経営重視の流れを踏まえ、企業の女性活躍の取組の多寡だけではなく、経営戦略と結びついた女性活躍推進体制・取組となっているか、また、その取組が企業価値向上につながっているかという点を重視して選定しています。

  • 2.今年度の実施方針

「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進めることが女性活躍推進に不可欠であると考え、令和5年度の「なでしこ銘柄」では、共働き・共育て支援(男女問わない両立支援)に関する設問を拡充し、こうした取組を進める企業を最大30社程度選定します。 

また、「なでしこ銘柄」とは別に、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する取組が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として20社程度選定します。

「なでしこ銘柄」、「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」については、片方のみの応募、あるいは両方に応募、どちらのパターンでも応募が可能です。(※ただし、「なでしこ銘柄」に選定された企業は、「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」には選定されません。)

「なでしこ銘柄」及び「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」の選定により、企業の女性活躍への取組に対する投資家の注目を高めることで、各社の取組の加速化を目指していきます。

  • 3.応募方法

こちらからご確認ください。

女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」 (METI/経済産業省)

  • 4.スケジュール

9月27日(水曜日)募集開始
11月9日(木曜日)16時 募集終了
3月下旬 選定企業発表

タイトルとURLをコピーしました