今年の年末年始、何をみる?2022年度、年末年始の特番くぎづけランキングTOP20で検証

この記事は約4分で読めます。
REVISIOは、注目度を使って、2022年~2023年の年末年始によく見られた番組は何だったのかを振り返りました。注目度が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表します。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、注目度を使って、2022年~2023年の年末年始によく見られた番組は何だったのかを振り返りました。注目度が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表します。

  

今年も残すところあと3か月ほどになりました。年末年始の楽しみといえば、各放送局が放送する年末年始特別番組があります。今年の放送を楽しむ前に、昨年人々をくぎづけにした番組が何だったのかを振り返り検証してみたいと思います。

2022年度は、2019年の年末から続いたコロナによる行動制限が3年ぶりにない年でした。そのため、帰省先や旅行先でテレビ鑑賞を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。そんな2022年度によく見られた番組のランキングを作成しました。

2022年度 年末年始の特番くぎづけランキング

対象期間(2022年12月25日~2023年1月3日)で、NHKを除く民放5局のランキングは下記のとおりとなりました。

1位~3位の番組内容は?

1位は、2021年度も1位だった(参考資料:https://revisio.co.jp/blog/8HZCAeXs)フジテレビの『ジャニーズカウントダウン2022→2023』でした。総勢14組のアーティストが東京ドームに集合し、生中継でカウントダウンが行われました。

2位は、テレビ東京の『家、ついて行ってイイですか?新春4時間SP』でした。ビビる大木さんと矢作兼さんが司会をつとめる人気番組の特番でした。ゲストには、有吉弘行さん、鈴木砂羽さん等が出演しました。

3位は、フジテレビの『映画「コンフィデンスマンJP英雄編」』 長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんが共演した人気テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第3作でした。

上位ランクイン番組の特徴を検証

放送局では、テレビ朝日が最多で6番組ランクインしました。4位の『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』は、2021年度の年末年始ランキングでも5位となっており、お正月特番の人気番組として定着しています。

ジャンル別では、バラエティーが圧倒的で16番組。そのほか、スポーツ、ドラマ、音楽がランクインしました。注目度は集中して見られるドラマが多くランクインする傾向にありますが、年末年始はバラエティー番組のランクインが目立ちました。

REVISIO計測の世帯視聴率が、上記対象期間で最も高かった日本テレビの『第99回東京箱根間往復大学駅伝競走』は、くぎづけランキングとしては、ランキング対象外でした。放送時間の長いスポーツコンテンツは、一般的にじっくり見られるシーンとそうでないシーンの注目度の差がはっきりしており、番組全体としての注目度は高くなりにくいという傾向があります。世帯視聴率が高くても、注目度が低かったり、世帯視聴率が低くても注目度が高いという番組もあり、両方の指標で人気番組を探る方法もあります。

2022年度の年末年始に見られた特別番組を振り返ってみました。視聴率と併せて注目度でのランキングも参考に、今年の年末年始、どの番組を楽しむか考えてみてはいかがでしょうか?

※注目度とは?
テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。

【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計160社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

タイトルとURLをコピーしました