ハイドロコロイド絆創膏で初!「2023年度 グッドデザイン賞」受賞“絆創膏のよくある困りごと”をデザインで解決

この記事は約5分で読めます。
2023年度グッドデザイン賞 2製品で受賞

●貼る場所が限定されない、新形状 「キズクイックfit マルチフィット」
●関節を曲げたら浮く部分を最初からカット 「キズクイックfit 水仕事用」

ひと味違う製品を生み出す商品開発がモットーの絆創膏製造販売メーカー東洋化学株式会社(本社:滋賀県蒲生郡日野町、代表:岡 幸一)のハイドロコロイド絆創膏 「キズクイックfit マルチフィット」と
「キズクイックfit 水仕事用」の2製品 が2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

※全国のドラッグストア等で販売中ですが、画像とは異なるパッケージで販売している店舗もございます。

  • 2023年度グッドデザイン賞受賞 ハイドロコロイド絆創膏 「キズクイックfit マルチフィット」

「キズクイックfit マルチフィット」は、貼る方向を選ばず、どの場所に貼っても皮膚と一体化することが特徴です。

こぶしや指の股など凹凸のある部分にもフィットする新形状で、絆創膏を上手く貼れない場所のケガにも貼ることを諦める必要はありません。

形状を決定するにあたって、のべ1万回以上にわたる貼付テストを行い、動きに追従し剥がれにくい最適な比率を模索しました。貼っていても手指の動きを妨げないため、ケガをしても快適な日常生活を送れます。

【マルチフィットの開発ストーリー】はこちら▼

諦めていた場所でもしっかり密着する、新発想の絆創膏「マルチフィットタイプ」の開発の裏側と製品に込めた想い。
東洋化学株式会社は、滋賀県日野町で1959年に創業し、1968年から絆創膏の製造販売を行っています。これまでに理美容師向け仕様の絆創膏やドラッグストアの救急絆創膏・家庭用創傷パッドなどの医療機器を中心に製造販売...

  • 2023年度グッドデザイン賞受賞 ハイドロコロイド絆創膏 「キズクイックfit 水仕事用」

「キズクイックfit 水仕事用」は、曲げたら浮く部分を最初からカットしたことにより、指関節の曲げ伸ばしにぴったりフィットすることが特徴です。

絆創膏が剥がれやすくなる原因は、指関節を曲げたときに浮いてしまう部分からの水の侵入であることに着目し、くぼみのある形状にしました。

  • ハイドロコロイド絆創膏 「キズクイックfit」シリーズ

目立ちにくい

特殊エンボス加工のフィルムで、肌と一体化

■貼っていても違和感を感じにくい

東洋化学の独自技術による業界最薄0.15 mmのフィルムで、貼っていても違和感がほとんどありません。

 

■モイストヒーリング(湿潤療法)で痛みを軽減&早くキレイに治る

キズをしっかり覆って乾かさないようにすることで、痛みが軽減し、キズ跡も残りにくく、キズが早くきれいに治ります。

■UVB 99%カット機能

キズを負った直後は、紫外線の影響を受けやすく、色素沈着が起きやすくなっています。

ハイドロ製品として業界初のUVカット機能付きです。UV(特にUVB)からキズを守ることで、色素沈着を抑え、キズ跡を残りにくくします。

  • これまでの商品例と今後の展望 ―“貼ってから“のことも考える。トータルでの貼付力に優れた製品―

当社では「ひと味ちがう製品を生み出す」をモットーに、ものづくりに励んできました。「指関節が痛む病気があっても家事や水仕事はしないといけない」というお悩みを解決するために取り出しやすさまで工夫した“家事がはかどる指保護テープ”や、「水仕事による手荒れで、叶えた夢を諦めた」という美容師さんの声から生まれたハードな水仕事にも耐えられる“手荒れ保護フィルム”などちょっとしたこだわりがあるのが東洋化学の製品の特長です。そんな日々暮らす中でのお客様の声や社員の気付きが、商品につながります。指のキズや手荒れなど小さな箇所のサポートが、今日1日のがんばりの支えになってくれることを願って。東洋化学は皆さまの 『さあ今日も』 の気持ちをアシストする会社であり続けます。今後は、「お客様の困りごとを拾いあげ、悩みを解決する製品を積極的に開発していく」という一連の流れを強化し、お客様とのつながりをより一層深めていけるような仕組みづくりに努めてまいります。

これまでに開発した商品例

・水仕事による手荒れに悩む理美容師の方へ。「手荒れ保護フィルム」

プロが選ぶ手荒れ対策│フィットバンN(防水絆創膏)
手荒れに悩む美容師・理容師も選んだ、プロ仕様の防水絆創膏【手荒れ保護フィルム フィットバンN】は、水に強く剥がれにくいため、手荒れをしっかり保護。透明・極薄フィルムでフィット感も抜群。美容師、理容師など、プロの方に選ばれる製品です。

・のどの乾燥やいびき対策に。「おやすみテープ」

睡眠時のいびきや喉の乾燥対策に【おやすみテープ】通販ばんそうこう屋|東洋化学
睡眠時に貼るだけで、健康的な鼻呼吸習慣へ。ばんそうこう屋の医療用テープだから、口に貼っても安心のおやすみテープ。剥がれにくく、手軽に使えるから続けやすい。起床時の喉の乾燥や風邪予防にも最適。

・ヘバーデン結節・ブシャール結節などで指関節が痛む方に。「家事がはかどる指保護テープ」

指関節の腫れ・痛み[ヘバーデン結節に]家事がはかどる指保護テープ
ヘバーデン結節・ブシャール結節など、指関節が痛むときに。作業にほど良い固定感・防水仕様で汚れにくく、蒸れにくい。一日中使えて安心快適。 ハサミが要らないから、テーピングよりも簡単に患部を保護。

  • 会社概要

社名:東洋化学株式会社

本社所在地:滋賀県蒲生郡日野町大字寺尻1008番地

代表取締役:岡 幸一

設立: 昭和49年6月24日

事業内容: 医療機器・医薬部外品の製造販売、医薬品・化粧品・衛生用品の販売・その他関連製品の販売

HP:https://www.toyokagaku.com/

ECサイト:https://www.toyokagaku.biz/

タイトルとURLをコピーしました