『お互いが歩み寄る介護実践45のヒント』出版記念セミナー 開催決定!

この記事は約6分で読めます。
株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、メディカル・ケア・サービス株式会社(埼玉・さいたま市/代表取締役社長:山本教雄)は、2023年10月25日(水)に、『お互いが歩み寄る介護実践45のヒント』の出版記念セミナーを開催いたします。

▼お申し込みはコチラ▼

お互いが歩み寄る介護実践 45のヒント|大堀 具視
もっと介護をうまく進めたい。介護力を上げたいときに読みたい1冊。介護が必要な方の本当の思いや、深いところに存在する行動の理由。それを探るには、表に現れている行動の観察や、コミュニケーションを工夫することでその答えが見えてくることが多い。行動分析のプロである筆者が、多くの経験からそのスキルを言語化した1冊。難しいケースも...

  • かかわりが楽になるケアの考え方を知ろう

『お互いが歩み寄る介護実践 45のヒント』は、日本医療大学の大堀具視(おおほり ともみ)教授が、作業療法士として介護の実践を通して会得した、かかわりがラクになる介助やケアの方法を凝縮したものです。

健達ねっと(※1)の人気連載の待望の書籍化。介護に関わっている方、これから関わる方にとって、日々の介護実践に今からでも役に立つ45のヒントを1冊にまとめました。

介護に不安がある方、介護に携わっていて悩みのある方に、是非オススメしたい1冊となっています。

  • オンラインセミナー概要

今回、『お互いが歩み寄る介護実践 45のヒント』の出版を記念して無料オンラインセミナーを開催します。

本書に収録されている45のヒントについて、詳しい実践の方法やプラスαのヒントを、著者の大堀具視先生に事例や動画を交えてお話しいただきます。

介護を受ける人、介助をする人がお互いに歩み寄り、「そのひとらしさ」に向き合う具体的な方法を学ぶチャンスです。

【開催日程】
 2023年10月25日(水) 20:00~21:00

【開催方法】
 オンラインセミナー(ZOOM)

【参加費】
 無料

【申込期間】
 10月2日(月)~10月23日(月)18:00まで

【申し込み方法について】
下記URLより、申し込みフォームにご記入いただき、

メールアドレス宛に返送されたURLからアクセスしてご視聴ください。

▼お申し込みはコチラ▼

お互いが歩み寄る介護実践 45のヒント|大堀 具視
もっと介護をうまく進めたい。介護力を上げたいときに読みたい1冊。介護が必要な方の本当の思いや、深いところに存在する行動の理由。それを探るには、表に現れている行動の観察や、コミュニケーションを工夫することでその答えが見えてくることが多い。行動分析のプロである筆者が、多くの経験からそのスキルを言語化した1冊。難しいケースも...

もしくは、当社ポータルサイト「健達ねっと」(https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/)まで

  • つい、手を出しすぎていませんか? あきらめていませんか?(著者コメント)

これから介護が必要になるすべての人へ、あなたはどんな介護を受けたいか、考えてみたことはありますか?

介護をしている人へ、本人の力を信用できていますか? つい、手を出しすぎていませんか?

介護が必要な人へ、まだやれると感じていることを実現できていますか、あきらめていませんか?

介護は体と体のコミュニケーションです、お互いが主張し、しかし譲り合うものです。

そんな関係性を理解すれば、介護は自然な人間関係として生活の中に溶け込みます。

介護を自分ごととしてとらえるにはどうすれば良いのでしょうか?

この出版セミナーでは、実際の映像を交えつつ、多くの方に知ってもらいたい簡単な介護の原則を、

本のページと絡めて紹介します。

介護のことをぐっと楽に考えられる、そんな時間になれば幸いです。

                                                                                                                                          大堀具視

※1健達ねっとについて

健達ねっとは、メディカル・ケア・サービス株式会社の運営するメディアで、認知症領域で活躍する医療従事者、介護従事者の監修記事やインタビュー記事を発信するほか、介護施設検索、医療ニュースなども提供しています。

月間最高PVは約750万PVで、学研グループのメディアとして幅広い方々に情報を届けるメディアとなっています。
※「Zoom」は、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。

  • 著者・講師プロフィール

大堀 具視 (おおほり ともみ)
北海道出身。作業療法士。日本医療大学保健医療学部リハビリテーション学科教授。

利用者主体のケアを表す「動き出しは本人から」をテーマにして、講演や執筆、研究活動を行う。

健達ねっと(※1)内で『家族のためのやさしい在宅介護のブログ』を大人気連載中。

主な著書

・「動き出しは本人から」の介護実践(中央法規出版)

・利用者の“働き出し”を引き出すコミュニケーション(中央法規出版)

【商品概要】
著者:大堀 具視

定価:1,540 円(税込)

発売日:2023年9月21日(木)

体裁:A5判/128ページ

電子版:あり

ISBN:978-4-05-802054-8

発行:メディカル・ケア・サービス株式会社

発行・発売:株式会社 Gakken       

学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2080205400


【本書のご購入はコチラ】 

Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4058020547

楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17573867/

  • メディカル・ケア・サービス株式会社 会社概要

1999年、埼玉県さいたま市で創業。創業当時より認知症ケアを専門とし、認知症高齢者対応のグループホーム「愛の家」を中心に、介護付有料老人ホーム「アンサンブル」「ファミニュー」など、多様な介護サービスを展開。現在、全国340以上の介護事業所を運営しています。海外では、中国を中心に有料老人ホームの運営や開発コンサルティング等の事業を展開。

「認知症を超える。」をブランドメッセージとし、認知症のある方も誰もがその方らしく当たり前に暮らせる社会の実現を目指しています。

設立:1999年11月24日

所在地:〒330-6029 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29階 

代表者:代表取締役社長 山本 教雄

社員:約6,900名     

売上高:349億円(2022年9月期)

拠点:日本国内32都道府県342事業所(2023年10月現在)、海外(中国)7棟(2023年8月現在) 
HP:https://www.mcsg.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました