メルディアグループ(株)三栄建築設計「グッドデザイン賞」を受賞

この記事は約3分で読めます。
「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ 株式会社三栄建築設計(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:千葉 理恵、以下「当社」)は、2023年度グッドデザイン賞を受賞したことをお知らせいたします。
【グッドデザイン賞公式サイト】https://www.g-mark.org/gallery/winners/15772?years=2023

■受賞作品「地域活性の一役を担う65棟の住宅群」の特長
半径250m以内の範囲に5年の歳月をかけて造られた全65棟の戸建住宅群です。この地域は多くエリアを生産緑地で占めており、住宅は少ない場所でした。行政による最低敷地面積と外壁後退の条例もあり、優良な住宅街が求められ設計を行うにあたり、どのような街並みを想像することが住まい手と地域両方の未来に繋がる幸せな提案ができるか模索し、専門家のアドバイスもいただきながら緑豊かな環境を街区に引き込む計画としました。

■委員の評価コメント
小さな公共性が丁寧にデザインされた65棟の住宅開発である。塀のない敷地境界に植えられた細い植栽帯は年数を経て各住戸を彩りながら住宅街全体を魅力ある環境にしている。切妻屋根の家形の住戸には余白のある玄関や庭の小さなベンチなどに自然と地域と繋がるスペースが用意されている。居住者が自主的に手を入れてより豊かになった緑は、街区全体に発展し緑の連鎖が生まれている。足元のランドスケープがいかに重要であるか気付かされる好例である。

■三栄建築設計とは
当社の家づくりは、物件ごとにプロジェクトチームをつくります。全員で現地を確認し、それぞれがその場所を直に感じ、未来の住まい手のライフスタイルをチーム一丸となって、思い描き家づくりを行っています。
当社は「同じ家は、つくらない。」のポリシーのもと、社会的芸術性と個人的生活空間のプロデューサーとして、分譲住宅ひいては美しい街並みをつくり続けています。

■会社概要
会 社 名:株式会社三栄建築設計(コード番号:3228 東証プライム市場)
代 表 者:代表取締役社長 千葉 理恵
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
事業 内容:戸建分譲事業、注文住宅・請負事業、賃貸収入事業
会社  HP:https://san-a.com/

タイトルとURLをコピーしました