公益社団法人日本青年会議所 第72回全国大会東京大会

この記事は約6分で読めます。
■報道関係の皆様へ
本大会は日本青年会議所(日本JC)が1年間行ってきた社会、経済、地域課題の解決を目的とする運動の総括を行い、次年度に継承することを目的とするものです。東京をはじめ、全国のまち、国がより良く発展することを目指して、豪華ゲスト・講師陣による様々なプログラムを用意し、日本JCを構成する全国の青年会議所の会員が一所に集まって開催致します。本大会開催にあたり大会式典を10月7日(土)15時30分~@有明GYM-EXにて行いますので、ご参加を賜りますと幸甚です。

                                       

■開催概要
開催期間:10月6日(金)~8日(日)
開催場所:東京ビッグサイト 有明GYM-EX
取材対応:報道関係者の皆様は無料にてご入場いただけます。
※主なプログラムについては、別紙②をご参照下さい。
※プログラムの内容、ゲスト・講師は変更となる場合がございます。
 
■情報発信
 日本JCホームページ上に特設ページ(https://www.jaycee.or.jp/zenkoku/)を設け、随時発信致します。

■警備について
プログラムによっては、警備のために、金属探知機による検査及び手荷物検査が行われます。
現在、10月7日の式典時にこれらの検査を行うことが予定されており(※)、当該検査を行うプログラムへのご入場時には、大変混みあうことが予想されます。当該プログラムへお越しいただける際には、早めの来場をお願い致します。
※同式典ご来場時には、会場となる有明GYM-EX入場前に手荷物検査を受け、貴社の腕章と免許証等の顔写真付きの身分証明書をご提示頂き、金属探知機を通過してくださいますようお願いいたします。

■報道対応詳細とお願い
・ゲスト・講師の方への個別取材はご遠慮頂いております。
・社名、所属情報が入った腕章を身に着け、名刺、免許証等顔写真付身分証明書をご持参ください。

【重要】警備の都合上、予め、下記の内容をMailにて頂戴したくご協力をお願いします。
・貴社名

・お所属(部署 媒体 番組名)

・ご芳名(他、同席人数)

・ご連絡先(Mail、TEL、FAX)

・取材を希望のプログラム(下記、記載の番号を記入ください)

■問い合わせ・取材申し込み先
公益社団法人日本青年会議所 JCブランディング会議
議長 伊住 公一朗 TEL:090-5156-5213 Mail:jb.501.izumi@gmail.com
副議長 門井秀孝 TEL:090-2228-8479 Mail:kad0ikun@yahoo.co.jp

主なプログラム
※他のプログラム多数。詳細については公式ホームページをご参照下さい。

   

【1】『Connecting Space × Business』

第一部では、民間でのロケット開発に取り組むインターステラテクノロジズ株式会社のファウンダーである堀江貴文氏と、同社代表取締役の稲川貴大氏のお二人に、以下の内容について対談して頂きます。

  

・世界における宇宙産業の状況、市場の拡大予測

・日本の宇宙産業の現状

・日本の宇宙産業の市場規模が、世界の中で後れている原因として考えられること

・日本の宇宙産業が成長する可能性について

  

続く第二部では、ゲストをお招きして、宇宙の商業利用の実例を示しながら、その利用拡大についてクロストークを行います。

  

日時:10月7日(土)13:30~15:00

会場:東京ビッグサイト南2 大ステージ

  

インターステラテクノロジズ株式会社

代表取締役社長 稲川 貴大 氏

インターステラテクノロジズ株式会社

ファウンダー 堀江 貴文 氏

【2】『Impact The Future~次世代の継承~』

メカニックデザイナー河森正治氏より世界共通の課題解決に向けた海外との連携体制や日本から発信がハブとなる運動を多くの人と共有し、「世界に冠たる日本」の道筋を次世代へ伝えていただきます。

  

 ・多様性と異文化から取り入れたこと

 ・世界に誇る日本のコンテンツと作り方

 ・世界においての日本のコンテンツの広げ方

 ・日本の魅力あるコンテンツが世界に受け入れられる理由の考察

  

日時:10月7日(土)10:00~11:00

会場:東京ビッグサイト南2ホール大ステージ

メカニックデザイナー 河森 正治 氏

【3】『夢の描き方~未来に生きる君たちへ~』

芸人・童話作家の西野亮廣氏より、若い世代に対して期待していること、次世代に向けてのメッセージを伝えていただきます。

  

日時:10月7日(土)14:10~15:10

会場:東京ビッグサイト南1 小ステージ

 芸人・童話作家 西野 亮廣 氏

     

【4】『未来にConnect!輝く未来の在り方』 

まず、東京青年会議所が2020年度策定した中長期ビジョンに則って運動を推進してきた6政策(教育、経済、国際、共生、政治行政、福祉)について、各政策を担当する理事から、新社会システムの発信及びこれまで構築してきた運動の成果と今後の展開を発表します。次いで、東京青年会議所下山田理事長と吉住特別区長会会長、雅楽師の東儀秀樹氏、テリー伊藤氏によるパネルディスカッションを行います。最後に、未来に向けたエールとして東儀秀樹氏の演奏で締めくくります。

  

日時:10月8日(日)10:00~11:30

会場:東京ビッグサイト南1ホール大ステージ

      

【5大会式典

日本青年会議所会頭麻生将豊より本年度の運動の総括スピーチが行われた後、2024年度会頭予定者小西毅から会頭受諾スピーチが行われます。青年会議所の運動を次代に引き継ぐ場として、また、2024年度以降の運動の指針を市民の皆様にご提示する場として、非常に重要なプログラムとなります。

  

「青森から全国、そして世界へ」の志と、アスリートとしての魂を育んだ青森県の「青」を胸に、世界での活躍を⽬指し「東京」に拠点を置き、新体操と青森のエンターテイメント・芸術文化の発展を目指し活動するDANCE×男子新体操のBLUE  TOKYOによるオープニングも必見です。

  

日時:10月7日(土) 15:30~18:00 

会場:有明GYM-EX

  

2023年度 会頭 麻生 将豊 

2024年度 会頭予定者 小西 毅

タイトルとURLをコピーしました