NIPT検査ができるようになりました【MYメディカルクリニック渋谷】

この記事は約2分で読めます。
医療法人社団MYメディカル(本社:東京都渋谷区、理事長:水谷 佑毅)が展開する診療所の一つ、「MYメディカルクリニック渋谷」では、NIPT検査(新型出生前診断)が10月よりできるようになりました。

  • NIPT検査(新型出生前診断)とは

NIPT検査は、妊娠中の胎児の染色体異常や遺伝的疾患を検出するための検査方法を指します。母体の血液サンプルを使用して行われ、胎児の遺伝子情報を調べることで、主にトリソミーと呼ばれる染色体異常(通常は21番、18番、13番染色体)や、性染色体異常(XおよびY染色体に関連する異常)を検出するのに用いられます。

 

NIPTの特徴とメリットは以下のとおりです。

 

(1) 体に負担の少ない検査

NIPT検査は母体の血液で検査ができるため、胎児や子宮に対する直接的な侵襲はありません。胎児の染色体異常を確認するための羊水検査や絨毛検査など侵襲的検査を行う必要がなく、精神的負担が少ないとされています。

 

(2) 高い検出率

NIPTは遺伝子学的なアプローチを用いるため、高い検出率を誇ります。(検出率:90~99%)また、他の検査に比較しても誤診率が低いと言われております。

 

(3) 妊娠早期での検査が可能

NIPTは比較的早い妊娠段階でも行うことができます。染色体異常を早期に発見できるため、何らかの異常がある場合には、早期に対処することができます。

  • 当院で検査する方法

当院でのNIPT検査は完全予約制となっております。

まずは、下記URL内の「オンライン相談を予約する」からお気軽にご相談ください。

https://mymc.jp/nlpt_lp/

●MYメディカルクリニック渋谷

診療曜日:月~日曜日 ※休診日:祝祭日

診療時間:平日 9:00~20:00

     土日 9:00~16:30

 

●お問い合わせ

電話番号:03-4579-9011

タイトルとURLをコピーしました