Horse Value、馬を用いて神奈川開発観光(株)様チーム研修を実施

この記事は約5分で読めます。
「馬の社会的価値を高める」をビジョンに複数事業を展開する一般社団法人Horse Value(本社:福島県南相馬市、代表理事:神瑛一郎、以下「当社」)は、当社のプログラム、ホースミラーリングセッションを神奈川開発観光株式会社様のチーム研修として、8月1日~4日に実施いたしました。神奈川開発観光株式会社は、神奈川県の名門ゴルフ場、戸塚カントリー倶楽部を経営・運営されている会社です。

【本件のポイント】

・神奈川開発観光株式会社様は、チーム研修として、南相馬市においてホースミラーリングセッションを実施いたしました。


・今回の研修の目的は2点です。

 1)馬を通じて参加者それぞれの強みや特徴を言語化しながらチーム内での相互理解を深めチームワークを深めること

 2)チームとしての働き方について気づきを得ること

・参加者の皆様からは、上記の目的を達成していただき、大変ご満足いただくことができました。

【本件の背景・実施結果】

 2020年に起きたパンデミックからのコロナ禍により、組織内でのコミュニケーションの形は変化しています。2021年に行われたリクルートワークス研究所の調査によると、テレワークの導入、業務以外での交流の減少により「目的以外の交流(特定の目的を持たない交流)」が減ったという結果が出ています。それによって、中長期的に「チームワークや一体感の弱まり」を懸念する声があります。こういった傾向の中で「チームワークを高めるオフラインでの研修」に注目が集まっております。


 当社は2020年の設立以降「馬の社会的価値を高める」をビジョンとして、馬の新しい活用方法を拡大していく事業を手がけています。その背景には、競馬・乗馬以外での馬の活用方法が乏しく、馬という資源が十分に活用されていないという現状があります。当社は、未だ発掘・活用されていない馬の魅力を活用すべく、2021年より「馬を通じて自分の内面を知る」ホースミラーリングセッションを開始いたしました。

(ホースミラーリングセッション紹介ページ:HMS | Horse Value)


 このプログラムでは、馬との関わりを通じて参加者の内面的な特長を知ることができます。その自己認識を基点として、チーム内でご自身の特長の活用方法を知っていただいたり、ご自身に適した役割を自己選択できるようになったりする効果を期待できます。さらに、ご自身への理解を深めるプロセスをチーム内で共有することで相互理解が深まる効果にも期待できます。神奈川開発観光株式会社様には、担当者様への事前体験の中でそういった自己認識の深まりをご体験いただき、従業員様の研修としてご採用いただきました。


 このようなご期待に加え今回の研修実施においては、チーム全体としての学びを得ること、一体感を高めることにも目的意識をお持ちでした。そこで、一頭の馬を集団で導くワークを行い、馬との関わりから得たそれぞれの学びや自己認識の気づきをチームでの行動として実践に移し、さらに新しいチームとしての共通の学びを得ていただきました。

 また、現地起業家・若者との交流会を実施し、参加者の皆様からも「大変刺激を受けた」とご好評いただきました。


 参加者の方から以下のようなコメントをいただきました。

・馬との関わりは非常に新鮮で様々な気づきがあった。普段会社の中で無意識に行っていることが馬との体験を通じて可視化され、自分自身の課題に気づいた。同時に、自分自身の長所についても知ることができ、チームや部署の中で自分がどのような役割を持つことができるか知ることができた。実際の部署に戻ってからも実践していきたい。


・馬とチーム全体で関わる中で、共通目標を持ちそこに全員で熱量を注いでいくことの楽しさを改めて感じた。それと同時に、普段の業務の中でそういった熱意を持てているのか問う良いきっかけとなった。研修終了後もこの体験を共にした仲間意識は非常に強く、こういった体験をより多くのメンバーと共有していきたいと感じた。


【研修の概要】

ホースミラーリングセッション

・実施時間:1泊2日 研修時間10時間

・実施日時:8月1日13時~2日17時(グループ1)8月3日13時~4日17時(グループ2)

・参加人数:12名(2日延べ)

・実施場所:南相馬市馬事公苑


⚫︎一般社団法人Horse Valueについて

(HP:https://horsevalue.jp/)


 2020年創立のHorse Valueは、「馬の社会的価値を高める」をビジョンとして、馬の新しい活用方法を確立する事業、馬の既存の活用方法を再定義する事業を行っております。その中で、前述の研修事業、南相馬市の街や海を馬に乗りながら感じる観光事業、短期集中のレッスンで馬に乗って海岸を走ることができるようになる新しい形の乗馬事業の3つを軸に事業を展開しています。


 代表理事の神瑛一郎、理事の高田崚史は共に、馬に乗って障害物を飛越する「障害飛越競技」の日本一経験者です。また、両者ともに馬術の本場でもある欧州での活動経験もあります。欧州での馬術経験を活かし、日本の競馬界・乗馬界・馬術界を中心とした馬関連業界に新しい観点をもたらし発展させていきます。

⚫︎お問い合わせ・Horse Value各種SNS


当社HPよりホースミラーリングセッションについて資料請求をしていただけます。資料請求・オンライン等での説明を無料で実施いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

(ホースミラーリングセッション紹介ページ:https://www.horsevalue.jp/horse-mirroring-session

 当社公式LINEではお気軽にホースミラーリングセッションについてのご相談やその他サービスのご予約が可能です。各種SNSでは普段の馬の様子を見ることができます。


当社HP : https://www.horsevalue.jp/

公式LINE:https://lin.ee/SPqjiZU

Twitter:https://twitter.com/horse_value

Instagram:https://www.instagram.com/horse.value/

タイトルとURLをコピーしました