【エジプトへ進出】Z世代が集まる起業家シェアハウス、海外展開へ向け資金調達を実施

この記事は約7分で読めます。
起業ブームが社会的なトピックとなる中、若手起業ブームの火付け役になっている、U-25起業家シェアハウスを運営するHeimat株式会社(東京都 港区 代表取締役CEO:日高 隆之介)はプレシードラウンドにおいて、第三者割当増資による資金調達を実施したことをお知らせいたします。本資金調達を通し、U-25起業家シェアハウスの海外展開(エジプトへの起業家シェアハウスの展開)を実施すると共に、起業という選択肢がライフスタイルとして定着する社会の実現に向け挑戦して参ります。

 

  • 【本資金調達の背景について】

スタートアップ庁の設立が示唆され、現在10社程度のユニコーン起業を2027年までに100社に増やすなど意欲的な目標を国として掲げているものの、起業への関心や、リテラシー、スタートアップの成長に投資するリスクマネーの総額などは世界に比べ、日本は遅れているという現状があります。
また、外国人が活動しやすい起業家コミュニティの少なさに課題を感じた当社は、10年以内に100カ国で外国人向けの起業家シェアハウスを展開することを目標として掲げており、外国人及び日本の起業家が海外に進出しやすい土台作りや、起業家同士の横の繋がり、起業へのリテラシー向上を行うことを目指しています。本資金調達は海外展開の一歩目として最後の成長フロンティアと呼ばれる、アフリカ大陸の中心国エジプトへの起業家シェアハウス設立を目的としたものです。

  • U-25起業家シェアハウスとは

U-25起業家シェアハウスとは、25歳以下のプレシードの起業家をシェアハウスに集め、3ヶ月でプロダクトローンチ、資金調達を目指す起業家支援プログラム兼、コミュニティです。投資家や起業家のメンター、週一の講座、メンタリング、最終カンファレンスなどのコンテンツを用意しております。スタートから1年半で約400名の参加者(リピート含む)を突破し、50名以上の起業家を輩出しました。現在は大森のシェアハウスを運営しております。(写真は過去の新宿にて)

  • なぜZ世代の私達が起業家支援を行うのか

起業家支援の多くはビジネスで成功を収めた起業家やExitによって大金を得たお金持ち、つまり儲かってから始めるというのが一般的なため、若者による若者のための起業家支援はこれまであまり存在していませんでした。
当社では、これからの未来を作っていく企業は若手起業家によるものだと考えているため、これらの価値観を持つ若手こそが起業家支援を行うことに意味があると考えております。

  • 投資家様よりコメント

Luatsu 工藤 拓人氏
Luatsu(ルーツ)は海外で活躍する起業家を支援する専門家(弁護士や会計士など)を中心としたネットワークです。Heimatの日高さんとは以前より起業家シェアハウスの活動の話を聞いており、海外でスタートアップ支援をしている身として、海外展開の際にはぜひ支援したいと考えていました。今回、Heimatが日本の若手起業家の海外進出支援を本格的に進めていくとのことで、周囲の起業家と良いシナジーを作りながらHeimatも成長していくことができると感じ出資させていただきました。海外でのコミュニティ形成や現地展開におけるアドバイスなどで、投資家としてもバックアップしていきます。
 

I-GLOCAL 實原 享之氏
会社(I-GLOCAL)としてベトナムに進出する日系企業をご支援する一方で、私個人としてはベトナムなど海外で挑戦する個人にエンジェル投資家・会計士としてサポートしています。自分自身の経験からも若いうちに海外で挑戦することに大きな価値があると思っており、日高さんの進む方向性に共感し、出資させていただくことになりました。Heimatを通じて、海外へ挑戦するU-25の方々と出会えることに今からワクワクしています。

 

RiskTaker 冨山 智広氏
代表の日高さんとは創業前彼が20歳の頃に知り合い、この一年半企業理念でもある「起業をライフスタイルに」する為には何をすれば良いのか、U-25起業家シェアハウスを中心に、熱心にトライアンドエラーする姿を隣で見させていただきました。今回の起業家シェアハウスの海外進出を通して、海外で勝負できる日本の若手起業家を育て上げ起業をライフスタイルにするチャレンジに共に挑んで行けることが楽しみです。

  • 代表日高からコメント

この度、Heimat株式会社は日本の若手起業家を海外に輩出していくため、エンジェル3名に新規株主として仲間になって頂きました。

この一年半は「起業をライフスタイルに」という理念を掲げ、日本の起業家を輩出する活動を行っていきました。その中で、今日本に必要なものはかつてのTOYOTAや三菱グループのような「グローバル企業」を生んでいくことだと心から感じました。従って、私たちは日本の起業家を増やしていくとともに、「世界の起業のインフラを構築する」というミッションの元、世界で挑戦する起業家をサポートしていきます。

  • エジプト進出を決めた理由や経緯などをnoteで公開中

アメリカや東南アジアでの経験、またエジプト進出を決めた経緯などをnoteで公開しております。

海外で挑戦することを考えている若手起業家にはぜひ一読していただきたいです。

note「エジプトで起業します。」
https://note.com/ryubvb/n/n8d6eb1e74fa3

  • 16期生事前応募受付中

U-25起業家シェアハウス(日本)では9月から始まる16期生の事前応募を受け付けています。

・期間:2022年9月1日〜11月30日(3ヶ月のプログラム)

・開催場所:東京都 JR大森駅前のシェアハウスにて(住所非公開)

・条件:
①25歳以下
②スタートアップ/起業をしている
③一年以内に必ず起業をする
 
・以下のLINEより、資料請求/説明会申し込みをお願い致します。
https://lin.ee/wuvpROo

オンライン説明会を定期的に開催しているので、上記の公式LINEにご連絡お願いします。
随時質問もお待ちしております。

  • 採用情報

Heimat株式会社では、CXO候補及び、社員、インターン、業務委託を採用しております。

私達も起業家をサポートしていくとともに、世界のトップを目指しております。
・エジプトに移住できる方
・起業家支援分野での経験がある方
・英語が話せる方

ぜひご連絡お待ちしております。
kigyouka@heimatinc.com

  • 会社概要

会社名:Heimat 株式会社
代表者:代表取締役 日高隆之介
URL:heimatinc.com
設立日:2020年3月29日
事業内容:起業家向けのアクセラプログラムの運営及びイベント企画、運営

〈メディア実績〉

・日経新聞「「起業したい」が入居条件 Z世代が集うシェアハウス」

https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00000180W1A810C2000000

 

・朝日新聞 Globe +「「100億稼ぎたい」にどよめいた 東京の起業家シェアハウスに集まるZ世代の素顔」

https://globe.asahi.com/article/14567988

 

・Yahoo news 「ひろゆき氏、若者の起業ブームに警鐘「メルカリはめっちゃ優秀でお金を持ってる人がやった話」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b051ce47fc6a1ae77c392637b911a8991e4ffb7

 

・ABEMA PRIME「【教典】起業における成功とは?若手より40代前半が強い?『起業の科学』著者&ひろゆきと考える」

https://youtu.be/jSNZcUGL1FY
 

  • 本プレスリリース関するお問い合わせ

Heimat株式会社 統括 浅井
kigyouka@heimatinc.com

タイトルとURLをコピーしました