2022年5月17日の公開以降、2ヵ月で利用者数が累計20万人を突破!投資信託の選び方から購入方法まですべてのステップをサポートするハイブリッド型コンテンツ『ナビナビ積立シミュレーション』

この記事は約8分で読めます。
株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)が運営する暮らしの「まよい」を解決するサービス「ナビナビ」の「証券投資カテゴリ」内に投資信託の商品ごとにリアルな積立シミュレーションができる新機能を追加した『ナビナビ積立シミュレーション』は、2022年5月17日(火)の公開から2ヵ月で利用者数が累計20万人(UU数)を突破しました。コンテンツ機能も随時アップデートしており、より使いやすいサービスを目指していきます。
『ナビナビ積立シミュレーション』は、①投資信託商品最新データ、②積立シミュレーションツール、③記事(読み物)コンテンツの3つを組み合わせ、投資信託の選び方から購入方法までのすべてのステップを商品毎にサポートするハイブリッド型コンテンツです。
資産運用に取り組んでみたい方々へ向けて、複雑な金融商品をわかりやすく紹介することで、安心して投資の準備ができ、購入前のイメージと購入後の現実とのギャップをできるだけ少なくし、長期間計画通りに資産運用が行えるよう支援いたします。

【TOPページ】https://www.a-tm.co.jp/top/securities/investment-trusts-simulation/
【個別商品ページ例】https://www.a-tm.co.jp/top/securities/investment-trusts-simulation/9I312179/
 

■コンテンツのアップデート機能
『ナビナビ積立シミュレーション』は、機能拡充や利便性を上げるためのアップデートを随時行っております。公開以降アップデートした機能は下記の4つです。

  1. 同シリーズ商品比較機能(6/7にアップデート)
  2. 金融庁発表の投資信託平均データとの比較表(6/27にアップデート)
  3. つみたてNISAで非課税になる税金額シミュレーションコンテンツ(6/27にアップデート)
  4. 信託報酬額シミュレーションコンテンツ(6/27にアップデート)

①同シリーズ商品比較機能

​投資信託の商品を選ぶ際に、初心者おすすめ度、積立NISA対応、運用スタイル、利回り、1ヵ月の騰落率、信託報酬、購入手数料、信託財産留保額、解約手数料、純資産総額、といった要素から比較することができる機能を追加しました。

②金融庁発表の投資信託平均データとの比較表

投資信託の購入にかかる手数料(信託報酬)と金融庁が発表するインデックスファンドの信託報酬平均の比較や、投資信託の大きさを表す純資産額と金融庁が発表するインデックスファンドの純資産額平均を比較することができます。

③つみたてNISAで非課税になる税金額シミュレーションコンテンツ

つみたてNISAで購入した場合、20年後どうなるかを最新のデータを基にシミュレーションできる機能です。
この時、つみたてNISAを利用したことによる非課税の恩恵がいくらになるのかもシミュレーションできます。

④信託報酬額シミュレーションコンテンツ

積立投資で運用する際にかかる手数料(信託報酬)がいくらになるかをシミュレーションできる機能です。

■『ナビナビ積立シミュレーション』の特長

『ナビナビ積立シミュレーション』は、投資信託の購入にあたり、「何を選べばよいか決められない」「損をしないか心配」といった不安や迷いがある人に向けて開発されました。『ナビナビ積立シミュレーション』を活用することで、初心者でも投資信託の商品について簡単かつ具体的に、“知り”、その商品による将来の積立金額を “試算し”、気になる商品をどうやって“購入するのか”までの一連の流れが理解できるため、よく理解した上で安心して投資の準備を始めることができます。

投資信託最新情報データ
「利回り」「運用コスト」「直近分配金」「純資産総額」の最新のデータを表示するとともに、「高い」「安い」といったデータを読むための言葉を添え、初心者にもわかりやすく表現しています。
また、つみたてNISA対象商品のすべてに記名、写真付きの専門家評価コメントを掲載しています。
さらに、冒頭部分には、手数料、リスク、投資先など複数の条件を設定したナビナビ独自のロジックによる初心者おすすめ度を、一目でわかる5つ星評価で表示しています。

積立シミュレーション
投資信託の商品ごとに積立金額、積立期間、投資信託のパフォーマンス(利回り)を入力することで、積立金額、運用収益、運用コスト(税金+手数料)、積立金額予測が確認できます。
①今の利回り②過去5年間の平均利回りの2パターンのパフォーマンス(利回り)をプルダウンで簡単に変更でき、様々なシミュレーションで検討することができます。元本割れや、マイナス利回り時のシミュレーション結果もしっかりと表示され、リスクを意識することができます。
さらに、NISA・つみたてNISAの利用有無によって運用コスト(税金有無)を自動計算し表示するため、将来手元に残るお金がいくらになるのかリアルなシミュレーション結果を得ることができます。

記事コンテンツ(読み物)
つみたてNISA対象投資信託について、商品の基本情報に加え、さらに詳細な専門家の評価コメント、買い方、売り方の手順、5大ネット証券で購入する場合の比較やつみたてNISAでの購入可否、クレカ積立でのポイント還元の情報などをわかりやすく紹介しており、初心者でも商品選びから購入までを具体的にイメージすることができます。

  • 担当者からのコメント(マーケター:乾 翔太郎)
    投資商品の購入は投資経験がない人には不安も多く、ハードルが高いと感じられるかもしれません。
    『ナビナビ積立シミュレーション』は、そういった不安を感じる投資初心者のみなさんにぜひ利用してもらいたいツールです。
    今回アップデートされた、他の商品・平均データとの比較機能を活用すれば、ネットショッピングのように商品を比較しながら検討することができるようになるでしょう。
    『ナビナビ積立シミュレーション』では今後も、投資初心者目線に立ってアップデートを実施します。
    投資商品購入時の不安を解消し安心して資産運用ができる、そんな機能やコンテンツを開発していきます。

■暮らしの「まよい」を解決する情報メディア「ナビナビ」について
転職、結婚、住宅購入――。
人生には非常に多くの選択肢があり、その一つひとつを後悔なく選んでいくことは簡単ではありません。
ナビナビでは「本質的かつ信頼できる情報」をお届けすることにより、お客様の人生の選択を後押しできるサービスブランドを目指します。
https://www.a-tm.co.jp/top/

■エイチームライフデザインについて
エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。今後、顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化することにより、一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指してまいります。
https://life-design.a-tm.co.jp/

■会社概要
会社名: 株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2022年4月30日時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました